プロフィール

登石 直路(nao)

神奈川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2021/1 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

:

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:178
  • 昨日のアクセス:443
  • 総アクセス数:1008258

QRコード

強い流れでもスキッドスライダーならいける!



どうも!ナオです!


ちょくちょく行っている淀川でのシーバス釣りのブログもそろそろ書いていきます!(^^)


秋になってシーバスの気配がどこも出てきた淀川。
ただ、何処も反応はあるけど、何処も大きな群れで固まっている感じではなく、小規模な群れ、もしくは単体でいるシーバスが多い感じ。。


なので、最近はとにかくランガンして魚を拾って行くのがいつものパターン。
まぁまだ淀川で、シーバスをやり始めて一年目なので、全体の動きを把握したい僕にとってはこのランガンで探るのが、今後の為にも良いと思っています。



この日は、大潮の満月で水質もドクリア!
春に把握したシャローの地形変化をいくつか探るも反応がないので、流心狙いに切り替えます。



流心狙いでも、淀川の傾向としてはなかなか上で反応するシーバスが少ないので、狙うのは、中層からボトム。



この日は流れが早く、いつものジグザグベイトでは浮き上がってしまうので、スキッドスライダーで狙います!




(↑藪木テスターのブログから勝手に写真を拝借!笑)


スキッドスライダーは、22gと重めのシンキングペンシルなので、しっかりとレンジを入れられます。


またスキッドスライダーの一番の特徴としては、流れに強いこと。
通常のシンペンでは流れを受け過ぎたりリトリーブ速度が上がると、浮き上がったり泳ぎが破綻したりし易いですが、このシンペンはしっかりと泳ぎ切ります。
またその際に、シンペン的なお尻をフリフリするアクションから、S字形のアクションへと動きが変化するので、この変化も他のルアーにはない特徴の一つです。


そして、狙いを流心に切り替えて間も無く……



ドスッ!!


と強めのバイトで、2ヒット!(^^)



ヒットルアー:スキッドスライダー95s



サイズは、アベレージより少し大きいくらいかな?




ヒットルアー:スキッドスライダー95s




と、こんな感じで、この日もポジドラルアーで淀川を楽しめました(^^)




皆さんも、是非流れの中ではスキッドスライダー!
こんなに早い流れの中や、早巻きしても泳ぎ切るシンペンは他にないので、是非是非お試し下さいませ!


ではではー!






使用タックル
ロッド : currentes82S
リール : 16CERTATE3012H
ライン : pe 1号
リーダー : フロロ 16ポンド



コメントを見る

登石 直路(nao)さんのあわせて読みたい関連釣りログ