hiratch

鹿児島県

口之島のフリイ岳と、20歳の大物磯釣り師

10月末、トカラ列島の玄関口である最北端に位置する口之島に、仕事で行ってきました。
鹿児島はたくさんの島々から成り立つ県ですが、南は与論島から北は甑島まで大小様々な島があり、各島それぞれ年に1〜2回仕事で訪れます。
有人島であればある程度行ったことがあるのですが、口之島はまだ行ったことのない島のひとつ…

【離島出張釣行旅】トカラ列島中之島 番外編

先月半ばに行ったトカラ列島中之島。荒天のためフェリーとしま2が欠航し延泊になった当日は、雨が強く雷の音も聞こえてくる荒れ模様。
朝食が終わりひと段落した民宿の女将さん達がお茶会しているところ…手招きに誘われるがまま、僕もその席でしばしモーニングカフェを堪能。
戦争の影響を受けたトカラの歴史、意外な所…

【離島出張釣行旅】トカラ列島中之島 〜トカラでのライトゲーム〜 後編

前編はこちら:【離島出張釣行旅】トカラ列島中之島 〜トカラでのライトゲーム〜 前編
 本来なら月曜日の深夜に鹿児島港を出て火曜日に中之島で一泊し、水曜日の名瀬から上る便で鹿児島へ帰る予定だったのだが、荒天の為水曜日の船は欠航し、滞在期間が丸一日伸びることになった。
"釣りが出来る!"と喜んだのも前日までで…

そろそろ寝静まるという鹿児島の夜を抜け出し、黒潮香る夢の海域へと向かう深夜のTOKARA便"フェリーとしま2"。
「トビが港に入ってくるにはまだ早い」
トカラの堤防GTアングラー達は口を揃えてそう言うであろう今の時期に、僕はいつも通り仕事のためにフェリーとしま2に乗り込んだ。
もちろん、ロッドとリール、ルアーを…

【離島出張釣行旅】海は鉄サビ色!鬼界カルデラ硫黄島 -後編-

前編はコチラ → 【離島出張釣行旅】海は鉄サビ色!鬼界カルデラ硫黄島 -前編-
 Googleマップで見た空からの地形と、恋人岬から実際の目で見た地形を照らし合わせていく。
残された時間は、これから迎える夕マズメと、翌朝の朝マズメのみ。
「これから動き回っても、ロッドを出す時間がなくなるだけだろう」
大浦港で満足…

"フェリーみしま"へのタラップを上る前に、移動販売の500円の手作りおべんとうを買う。僕にとってこれがいつもの、三島村への船旅ルーティン。
写真を見返していたら、三島村の硫黄島へ行ったのはもう4月8日のことだった。
2019年1発目の離島出張釣行旅の中身を忘れてしまう前に、"異色の海を持つ島"の旅記録を残そうと…

いよいよ始まる2019年離島出張釣行旅

いよいよ明日、2019年一発目の離島出張釣行旅に出発します。
「釣り遠征」と呼びたいところですが、あくまで来島の目的は仕事での出張なので、気を引き締める為にもあえて"離島出張"と名付けています。
今回の出張先はというと、鹿児島県薩南諸島北部に位置し、三島村に属する"硫黄島"。
来島自体は2回目となりますが、1…

夢溢れるトカラの自然

僕は今、鹿児島県三島村の黒島へ向かう「フェリーみしま」の船内にてブログを書いています。
先週は、十島村の中之島、諏訪之瀬島、小宝島と仕事で行ったばかり。
鹿児島に住んでいてもこれだけ離島に行く機会なんてそうないので、釣り好きにとっては嬉しい環境かもしれません。
ただ、今回も釣竿はナシ。
仕事を集中した…

【離島出張旅動画】2018年 夏の離島釣行旅 与論島・徳之島

iPhoneアプリの「完璧なビデオ」をインストールし、初めて作った1作目の動画から1ヶ月半。
2作目となる動画を、7月に訪れた鹿児島県の与論島と徳之島での離島出張旅をテーマに製作してみました。
〜いちきゅうはちきゅうるあーず〜1989Lures: 2018年 夏の離島釣行旅 与論島・徳之島

離島出張旅タックル考察 その2 ルアー編

離島出張旅では基本的にはルアーケース2個分のルアー達を持ち込んでいます。
トッププラグ、ミノー、シンキングペンシル、バイブレーション、鉄板、ブレード、ジグといったようにある程度どんなシチュエーションにも対応出来るように揃えているつもりです。
ですが今回の与論〜徳之島釣行にて、このラインナップ意外にも気…