hiratch

鹿児島県

<< 2016/9 >>

130mmハンドメイドフローティングミノー

今着々と構想を練ってるミノーがある。
サイズは130ミリ。
ウエイトは25グラム程。
90ミリでファットなボディでがまの#3フックを背負ってるCorkと比べて、このボリューム感。
1番上、ハンドメシンペンCork。
真ん中、ハンドメイドミノー13MonLeg(仮)
1番下、空中で安定したスライダーかましてくれるハンドメバイブ。笑
ア…

凄腕シーバス大会第6戦を振り返る

只今絶賛昼夜勤務三連勤中。
気持ち的にもだいぶ辛くなってきてるけど、深夜のビールで脳を麻痺させて、また明日の昼勤務を乗り切ろうと考えてます。苦笑
さて、凄腕シーバス大会第6戦が終了しましたね。
僕にとって初めての凄腕シーバス大会だったのですが、参戦するにあたって掲げた目標は3つありました。
年間のシーバ…

マイネーズイム...ホゲル.

凄腕に初参戦した初日に幸先良く1匹キャッチしたのもあって、この感じでいけば目標のリミットメイクも早いかもなんて思ってたんだけど、そう簡単にはやっぱいかなかった。
1匹目が釣れた後、12時間後に同じ場所に立ったんだけれど、台風が徐々に近付いてきていたのもあって、水質は確実に濁りを増していたのが敗因。
水中…

凄腕ファーストフィッシュ

種子島出張から帰ってきた次の日から3連休のハズだったんだけど、現場が入っちゃって仕事へと向かう。
朝から夕方までガッツリ仕事して、帰ってから子供達風呂入れてご飯食べていざ出撃!
のはずが…豪雨に雷雨!おまけに会社にカッパ忘れたもんだから、どっちにしてもこの休み期間にカッパ取り行かないと休み明けの出勤で…

凄腕に初参戦します!

• ジャンル:凄腕参戦記
株式会社カルモアより、荷物到着。
100均のお裁縫メジャーしか持ってなかった僕が、覚悟を決めて3000円近くもお金を払って買ったんだ。
ということでここに決意を表明します!
凄腕に初参戦します!
僕の目標は3つ。
1.年間スケジュールのシーバス大会に全て出場する。
2.毎大会リミットメイクの3本を揃える。
3.ウェイイ…

宇宙に近い場所

種子島出張も早いもので4日の月日が流れました。
次来た時のために下見をする!なんて意気込んだものの、思いの外時間に余裕はなく宿と仕事場を行き来するのみの日が続いてました。
今日は少しだけ時間が出来たものの海へは行かずに、一度は見てみたかったあの場所へ。
そう、種子島宇宙センター!
頭悪いけど宇宙に夢見て…

おじゃり申せ、種子島!

こんな時間からブログ更新。
今回は釣りの話じゃないんだけれど…
僕は、またまた離島出張中。
今回の出張先は…
種子島!
そう、僕にとって生まれて初めての種子島!
高速船トッピーで海上だってのに80キロも出して1時間半も走れば着いてしまう南の島。
鹿児島は月曜日から天気悪くって案の定トッピーは揺れて船酔いしたけ…

フカセにハマると、晩御飯が少し豪華になる

今年の5月のゴールデンウィークに喜界島に帰ってサンゴ礁のリーフ帯で浮きフカセ釣りをした。
それが最高にたまらなく面白くて、鹿児島に帰ってからも手軽な堤防から浮きフカセにハマった。
5月からの釣行でいうとなんだかんだで、ルアーでシーバス狙うより実はフカセ釣りに行ってる回数の方が多かったりする。笑
釣果も僕…

15クラドかっ飛びチューン

僕が使ってるベイトリールは、シマノの15クラド200HG。
半年程使った頃から突如ハンドルを巻く度にシャリシャリ言うようになった。
原因は写真中央のベアリングがサビッサビだったことなんだけど
どうせベアリング変えるなら、少し良いやつにしてみたいもの。
てことで、ヘッジホッグスタジオのベアリングを注文することに…

今んとこパワープロZ

ベイトタックルを手にシーバスを狙うようになってから、ベイトリール、ベイトロッドに相性の良いラインはどれか?というテーマが付いてきた。
ベイトリール使い出して1年ちょっと。使ったラインは3種類。
ラパラのラピノヴァ、スーパーファイヤーライン、そしてシマノのパワープロZ。
今んとこ、パワープロZです!