プロフィール
hiratch
鹿児島県
プロフィール詳細
カレンダー
検索
タグ
- SEABASS -スズキ-
- BLACKFIN SEABASS -ヒラスズキ-
- LATES JAPONICUS -アカメ-
- BLACK(YELLOW) SEABREAM -クロダイ・キビレ-
- GT -ジャイアントトレバリー- etc.
- FLAT FISH -フラットフィッシュ-
- LIGHT GAME -ライトゲーム-
- EGING -エギング-
- フカセ釣り
- ハク・イナッコ・ボラ
- コノシロ
- カタボシイワシ
- 稚鮎・アユ
- サヨリ
- バチ・その他虫
- ZENAQ -ゼナック-
- PLAISIR ANSWER PA89 -Technical Surfer-
- Fishman -フィッシュマン-
- Beams RIPLOUT 7.8ML
- TULALA -ツララ-
- Staccato78MHSS-HX
- GOLDEN MEAN -ゴールデンミーン-
- DAIKO -ダイコー-
- KANJI international -カンジインターナショナル-
- SHIMANO -シマノ-
- 21CALCUTTA CONQUEST 101HG
- 18 STELLA 3000MHG
- 18 STELLA 4000
- 15 CURADO 200HG
- DAIWA -ダイワ-
- ZILLION SVTW 1016SV-SH
- 18 CALDIA LT4000-CXH
- 14 CALDIA 3012H
- FULLHANDS -フルハンズ-
- Mellow Noise89 -メロウノイズ-
- SUNLINE -サンライン-
- VARIVAS -バリバス-
- YAMATOYO -ヤマトヨ-
- APIA -アピア-
- Blue Blue -ブルーブルー-
- HALCYON SYSTEM -ハルシオンシステム-
- ima -アムズデザイン-
- i Jet Link -アイジェットリンク-
- Megabass -メガバス-
- RAPALA -ラパラ-
- Pazdesign -パズデザイン-
- SUBROC -サブロック-
- POZIDRIVE garage -ポジドライブガレージ-
- PUEBLO -プエブロ-
- HEDGEHOG STUDIO -ヘッジホッグスタジオ-
- STUDIO OCEAN MARK -スタジオオーシャンマーク-
- SMITH -スミス-
- Handmade Lure -ハンドメイドルアー-
- 1989Lures -いちきゅうはちきゅうるあーず-
- Cork -コルク-
- Cork "SLUMBER" -コルクスランバー-
- Snowmelo -スノウメロ-
- 10Parabellum -イチマル パラベラム-
- P.P.B -ポスポスボーン-
- 13Monsterleg -イチサン モンスターレッグ-
- TACKLE & TOOL -タックル・ツール-
- アクティバン【MT4WD】
- ROCK SHORE -磯-
- HARBOR -港湾-
- TIDAL FLATS -干潟-
- SURF -砂浜-
- RIVER -河川-
- 上流域
- 中流域
- 下流域
- 河口域
- DAY -デイゲーム-
- NIGHT -ナイトゲーム-
- 離島出張釣行旅
- 2018年 キャリアハイ6 ブログキャンペーン
- シンキングポッパーができるまで
- 熊本シーバスパーティ
- アングラーズパーティ in 薩摩川内
- 1095日のスズキ
- ブログを育てる
- バイクツーリング記録
アーカイブ
アクセスカウンター
- 今日のアクセス:41
- 昨日のアクセス:139
- 総アクセス数:1027198
QRコード
▼ 【離島出張旅動画】2018年 夏の離島釣行旅 与論島・徳之島
- ジャンル:日記/一般
- (18 CALDIA LT4000-CXH, 離島出張釣行旅, SUNLINE -サンライン-, DAIWA -ダイワ-, 10Parabellum -イチマル パラベラム-, Handmade Lure -ハンドメイドルアー-, Pazdesign -パズデザイン-, HARBOR -港湾-, GOLDEN MEAN -ゴールデンミーン-, STUDIO OCEAN MARK -スタジオオーシャンマーク-, DAY -デイゲーム-)
iPhoneアプリの「完璧なビデオ」をインストールし、初めて作った1作目の動画から1ヶ月半。
2作目となる動画を、7月に訪れた鹿児島県の与論島と徳之島での離島出張旅をテーマに製作してみました。
〜いちきゅうはちきゅうるあーず〜1989Lures: 2018年 夏の離島釣行旅 与論島・徳之島
1作目の主な反省点としては、動画と言うからには素材そのものが写真でなく動画でないと"スライドショー"の要素が強い作品になってしまうということ。
なので今回の離島出張旅では三脚にカメラを固定する定点式ですが、とりあえずビデオモードで垂れ流しで釣行シーンを撮りためてみました。
とは言うもののいざ動画を作るとなると素材の絶対数が足りず、まだまだだなぁと思うところです。
どうしても三脚にカメラを固定するっていう動作が億劫に感じてしまう部分があるので、そこは気合いを入れ直すか新たな方法を考えても良いかもしれないと思いました。
使用したBGMですが前回に引き続き、商用・私用問わずに無料でBGMをダウンロード出来るサイト「FREE BGM DOVA-SYNDROME」から選曲しました。
使用の際にも製作者の許可を得る必要もないとのことなのですが(ただし、細かい要望は個々であるようなので利用規約に従う必要はあります)、製作者の方への感謝の気持ちも込めて説明欄に記載しました。
BGMとかって著作権の問題等が山積みでややこしくも感じてしまう部分なのですが、こういったフリーサイトがあるおかげで気楽に動画を作ることが出来るのでとても重宝させて頂いてます。
なかなか思うような(イメージする曲調)に巡り会えなかったりもするのですが、逆にそんな中だと「あ、これイイ!」って思えるような楽曲に出会えた時の喜びも増すのでBGM探しから楽しむようにしています。
あと前回から意識しているのが、動画を長くし過ぎないという点。
これは僕に完璧なビデオというアプリを教えてくれた人生の先輩から頂いたアドバイスなのですが、「1分を超えると飽きられてしまう」という考え方です。
単純に尺として1分を超えないように作る、ということから始めるのですが、これがまた色々思うところが出てきて長くなりがちになってしまいます。笑
あえてひとつだけ今の思いを書き残しておくとするならば、どんなに短い動画でも観た人に深い印象を与えることが出来たならば「それは長い動画にも変わる良い作品である」といえるし、逆に長くてたくさんの素材を詰め込んでいても観た人が一切思い出すことがないような印象しか与えられなかったのならば、「文字通り動画としての命も短い作品」止まりになってしまうでしょう。
動画を作ってこうやってブログに書いている以上、目指すは観る人の印象に残るような映像作品。
ハッキリ言って全く簡単でないし道のりは5メートル先も見えないくらいですが、かろうじて見えている1メートル先の足元をしっかりと踏みしめて、気負わないけどひとつひとつ真剣に製作していこうと思います。
https://www.facebook.com/1989Lures
- 2018年8月17日
- コメント(0)
コメントを見る
hiratchさんのあわせて読みたい関連釣りログ
fimoニュース
登録ライター
- ヤリエ:グリーブと万博
- 5 日前
- ichi-goさん
- 乗っ込み戦線異状アリ
- 9 日前
- rattleheadさん
- 私のシーバス(?)ロッドの偏…
- 19 日前
- ねこヒゲさん
- 3月の茨城の海流とカタクチに…
- 20 日前
- BlueTrainさん
- 雨後の秋らしさ
- 25 日前
- はしおさん
本日のGoodGame
シーバス
-
- 博多湾奥シーバスの開幕
- ともやなぎ
-
- ドちゃ濁りの木曽三川シーバス
- van
最新のコメント