プロフィール

登石 直路(nao)

神奈川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2020/5 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

:

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:455
  • 昨日のアクセス:287
  • 総アクセス数:899469

QRコード

時合の前の時合


どうも〜

最近は暖かくなって、水に浸かってもあまり寒くなくなってきましたね♪
(僕が寒さに慣れただけかな?w)


そんなこんなで暖かいこの日も相模川へ行ってきました!


この日は友人と釣行。
ポイントの地形や、時合に魚が通る理由なんかを現場で伝えたかったので、少し早めに集合。


到着したのは、まだ流れが出る前の時合前。


一通りポイントの説明をして、時合はまだ先なのでダラダラしていると……


「ボシュ!!」


とまさかのボイル。笑



え、このタイミング?と思いましたが、よく見ると少し流れが効いている。。
(本命の時合の流れと比べたら本当に大したことは無いんだけど。。)




という訳でボイルがあった場所にとりあえずルアーを投げてみる。。
1投目はスローに流してみたけど、流れが弱くてスローな釣りでは釣れる気がしないので、早巻きに変えて数投………反応なし。



その後、しばらくしてもやっぱり弱いけど少し流れが効いている。さっきの場所が気になるので、もう一度しっかり攻めてみると……



ゴン!!!


と極寒期のゴミかと思うバイトとは対極的なはっきりとしたバイト(^^)



軽いけど、手前で少々引いて楽しませてくれた魚でした(^^)



ヒットルアー:クレイジーツイスター80S




サイズは70㎝でした!



ヒットルアーのクレイジーツイスター80Sは最近のお気に入りルアー。
自重が12gと軽いので、スローに漂わせられるのに、引き抵抗がかなりあるのでルアーの位置が把握し易くて使っています。


バイブだと比重が重いので、スローに巻くとと沈んでしまう。シンペンだと流れを受けた時に浮き上がってしまうのでレンジキープが難しい。。


そんな時に、水面から50㎝〜120㎝あたりレンジをバイブとシンペンの中間的なイメージで引ける面白いルアーです(^^)



ちなみに、この後の本命時合では、予想通りの時間に良い流れが入りましたが、魚は釣れず……


うーん。魚は通ってるはず。
食わせられてない原因は、ルアーが合ってないのか、単に目の前(あるいは餌を食うピンスポット)をルアーが通ってないからなのか。
それならそれで、もっとピンポイントで魚が通る場所を絞る必要があるけど……答えが曖昧なまま絞り過ぎるのも良くないし……



魚からの反応が少ない釣りは、自分の予想や策略が正しいのかどうかの答え合わせができる機会も少ないので、なかなか正解に辿り着けない。。



まぁ沢山釣りに行けばそのうちわかるか!笑


これからも頑張りまーす(^^)



シーバス用
ロッド : currentes82S
リール : 16CERTATE3012H
ライン : pe 1号
リーダー : フロロ 16ポンド
ルアー : クレイジーツイスター80S

コメントを見る

登録ライター

用語説明ページへ

静岡の片田舎のシーバスフィッ…
4 時間前
有頂天@さん

誤爆反転対策・蛇足編
1 日前
rattleheadさん

初フィールドの玩具箱 〜トッ…
4 日前
平田孝仁さん

シングルフック考察②
6 日前
シノビーさん

Try & Error ∼ベイトリール…
7 日前
柳竿 シンゴさん

Beams blancsierra 5.2UL
8 日前
タケさん

一覧へ