プロフィール

登石 直路(nao)

神奈川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2020/8 >>

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

:

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:116
  • 昨日のアクセス:362
  • 総アクセス数:939454

QRコード

初めて淀川に通って感じたこと


どうも!ナオです。


神奈川から大阪に引っ越して約1ヵ月が経ちました!


大阪と言えば淀川!


以前よりは仕事が忙しくなり、釣りに避ける時間は減りそうですが、行ける時は近所の淀川シーバスを追いかけています。







初めて淀川でシーバスを狙って感じたこと






淀川でシーバスを狙ってまず一番に感じたことは


シーバスアングラーが少ない!


と言うことです。
時期的なものももちろんあると思いますが、この1ヵ月間で見かけたシーバスアングラーと思われる方は1組だけ。


チヌ狙いのルアーマンは結構いるんですけどね…


釣りをしている人に話を聞いてもみんなが言うのは


「シーバスはあまり釣れない」


とのこと。
地元のルアーショップに話を聞いても、チヌはやってる人は多いけどシーバス狙いの人は少ないね。シーバスはあまり釣れないからね。というものでした。



確かに僕も釣りをしてみて、シーバスが釣り難い川であるとは感じます。


その理由は大きく分けて2つ。


・基本的に流れが少ない川である点


・地形の変化に乏しい川である点



まず、この川は河口から1kgほど上流にある淀川大堰で流れが止められていて、平常時はここからの淡水の流入量が少ないです。
(完全に堰が閉まっていて淡水の流入が全く無い時もあります。)
そのため、淀川は川というよりはただ海水が潮によって行き来しているだけの海の溝のようなイメージで、川らしい流れが少ないです。

(関東の人がイメージできるのは江戸川です。旧江戸は流れがあるけど、江戸川河口は水門が閉じてると流れのない海の溝ですよね。笑)


また調べたところこの淀川は、正確には新淀川といい、堰より上流で分岐している旧淀川(大川、安治川、堂島川)がもともとの本流です。
つまり淀川は完全な天然河川ではなく、人工的に作られた人口河川のようです。
そのせいもあってか、普通の自然河川であれば存在するはずの、瀬や深み、川のアウトサイド側の掘れている部分やインサイド側のシャロー帯、また塩分濃度が変わる部分にある牡蠣瀬帯などの自然の変化が非常に乏しいです。



シーバス釣りに大切な「流れ」と「地形変化」の2つの要素。
この要素が乏しいことが、僕は淀川のシーバス釣りを難しくさせていると感じます。






僕が思う淀川シーバスの狙い目





ではどうすれば釣れるのか?
それは簡単で、この乏しい「流れ」と「地形の変化」の2つの要素が存在する場所で釣りをするだけです。笑


流れに関しては、最も簡単なのが雨による堰の開放時を狙うこと。
そしてそのタイミングでできる流れの位置を覚えておくこと。


地形の変化に関しては、自然の地形変化はあまり期待できないので、人口的な変化(橋脚や護岸の変化、テトラポットなど)を狙うこと。



最高なのは、先ほどから書いている大切な2つの要素である「流れ」と「変化」の2つを同時に満たすポイント、具体的には強い流れが絡む、人口の変化を狙うこと。
これがもっとも簡単にシーバスを釣ることが出来る方法だと思います。


まぁ、そんな場所はなかなか無いんですけどね。笑
(あっても流れの方向が定まらなくて潮位や淡水の量によって何処に強い流れが絡むかが変わるので狙い当て難いです。)



僕は、まだまだ釣果を優先せずに、ポイント開拓的な立ち回り方が多い淀川でのシーバス釣りですが、上記の狙い目を意識してから、安定して釣果を得られるようになりました。





ヒットルアー:フリルドスイマー117f

ヒットルアー:ジグザグベイト80s



ヒットルアー:ジグザグベイト60s






ヒットルアー:フィンバッグミノー





淀川は最高のシーバスフィールド!


「まだ1ヶ月しか淀川で釣りをしていないのに、貴様に何が分かる!!」


と言われてしまうと思いますが、敢えて言いましょう。笑
淀川は最高のシーバスフィールドです!!


大阪という大都市の中心部を流れる大河川淀川。
都市部の川は、多くの場合立ち入りが規制されていたりフェンスや塀で囲まれている事が多いですが、そんな事もなく、一部の立ち入り禁止区間を除けば広い区間釣りを楽しめる淀川。



またシーバスを釣るにしても、確かに癖はある川だとは思いますがその分、やりがいがあって楽しいフィールドです!


こんなに楽しい釣り場があるのに、何であまりシーバス釣りをしないのだろう??



という訳で、これから僕が淀川シーバスについて発信していければと思います。



ではではー!




使用タックル
ロッド : currentes82S
リール : 16CERTATE3012H
ライン : pe 1号
リーダー : フロロ 16ポンド




コメントを見る

登石 直路(nao)さんのあわせて読みたい関連釣りログ

登録ライター

用語説明ページへ

市内クリーク 穴(笑)
46 分前
西村さん

厄介なものを味方に
7 時間前
渡邉 雄太さん

マゴチだらけでした。
13 時間前
BlueTrainさん

釣らない釣り
18 時間前
有頂天@さん

アカメ遠征される方へ
1 日前
ひびき さん

夏干潟ナイト
1 日前
タケさん

教えることの難しさ、伝える事…
3 日前
ねこヒゲさん

カタボシイワシパターンのスズ…
4 日前
平田孝仁さん

紀伊半島 アマゴ&オオモンハタ
5 日前
登石 直路(nao)さん

一覧へ