hiratch

鹿児島県

シャローエリア平鱸

次の日、目が覚めて気付くと、軽度の筋肉痛が全身を包み込んでいた。
ここ最近は、筋肉痛が起こる遊びなんてほとんどしていなかっただけに、逆に心地よく気分も良い。

やっと、「釣行記」が書ける。
ずいぶんと久しぶりに、丸一日魚のことだけを考えて磯で遊んだ。
それが、先日火曜日の祝日のこと。

僕の予定が合わず何度も断ったとしても、また釣りに行くときに「どう?」と誘ってくれる友人に感謝。
今度は「行く」とようやく返事が出来たから、朝5時半に拾ってもらい目的エリアへ車を走らせる。
今回のターゲットは“平鱸”である。

釣行前夜に、タックルの準備。
そういえば、14カルディアに巻いてるラインはどこのものかわからないやつ(しかも1.2号。平鱸では僕はいつも2号を使ってた)だけど、とりあえず糸の先にルアーさえ付いてればなんとかなるっしょと、ルアーBOXに自作のルアー達を詰め込んだ。

最初のポイントに到着したのが6:30過ぎ。
風は東。
満潮からの下げが始まろうとしている頃。
台風の影響でサラシもある。

初めて入るポイントでかなりのシャローエリアの為、根掛かりを考慮してまずは自作トップルアーのP.P.Bをキャスト。
いまいち合ってるのかわからないんだけど、狙い目と教えてもらったスリットを通すイメージで水面をトゥイッチさせながら引いてくる。

だけどやっぱり久しぶりのこのシチュエーション。
サラシのどこにルアーがいったかわかんなくなるこの感じ。
まだまだ全然わかってないなぁなんて思いながらも、ちょこちょこ移動し投げ続けてたところ、友人にバイトがあった様子。

「2回出ました。います。」との事。

俄然やる気が出てきて、波のタイミングを見計らってキャスト。
スリットがあるのはあそこじゃないかな、とあやふやだけどあの辺と思って投げたルアーを見失った瞬間・・・バシャっと水面から飛び出す魚体が視界に入った。
と、同時にルアーの場所も把握。
残念ながら、ミスバイトだけどもうワンアクション入れた直後だった。

バシャともう一発、ルアーに出た。

先程のより小ぶりなやつが、背びれを大胆に水面から出して迫力あるバイトシーンを見せてくれたのだけど・・・これも残念ながらフッキングには至らず。

うあ~と悔しがっているところに、「きましたっ!」とロッドを曲げている友人。
駆け寄ると、足元でエラ洗いをする平鱸が見えた。

良いサイズ!

開始15分くらいで67センチの平鱸キャッチ。
今日はもしや、比較的活性高めか?と、思ったのだが・・・
2回バイトがあったっきり、僕には反応なし。
ルアーをトップからミノーやシンペンにチェンジしてみるも、反応なし。
その間に、友人は2匹目をなんなくキャッチ。
さすがである。

ポイントに見切りを付けて、ここからランガンに出る。
波、風、人を考慮しながら良さ気なポイントにはとりあえず降りるといった感じを繰り返し、気付けばお昼の時間帯に。
昼飯はコンビニで買って、これまた海で食べる。
1日中釣りの事だけを考えて過ごす休日のなんと幸せなことか・・・笑

午前中で広大なシャローエリアのポイントはある程度まわったので、午後からはエリアを変えて、足元から水深があって青物も回遊してきそうなポイントに移動することに。
最初はその広大な自然の持つ特有のスケール感に圧倒されて、感動なんかしていたが・・・徐々に、景色を見る余裕がなくなってくることに。

まず、駐車スペースから海岸までの山歩きが地味に足にきた。笑
おまけに、標高がおかしい。
海まで直線距離にしたらそんなないはずなのに、海面は遥か目下にあるみたいな。

平鱸釣りはこうでなきゃって思うけど、さすがに最後の方は磯を移動するだけで膝が笑ってたし、ロープを握りながら崖を上るのは息が上がった。
日ごろの運動不足のせいだね。
やっぱ自然相手の遊びには、身体能力の向上は欠かせないね。

結局、最後のエリアでは割とピッチの早いうねりみたいな大波にビビりつつ、雰囲気のあるサラシも広がってていい感じに思えたんだけど、ノーバイト。
ちょうどド干潮からの上げが始まったばかりというタイミングで厳しかったかな。
でも、また来たいと思えるエリアだったので大満足で納竿することに。

朝6:30から15:00までランガンしながら磯を歩いたけど、とっても楽しかった。
なかなかひとりじゃこんなに長い時間磯歩きできないけど、友人がいればやる気が持続するから不思議。

ちなみに、僕はまだ平鱸を釣ったことがない。
通算成績としては、約2年間で釣行回数5回ほど、バイト7回ヒット1回キャッチ0回ってとこ。笑
幸先の良いバイトがあったから、今日でようやく初平鱸キャッチかと思ったんだけど、海の神様はそう甘くはないみたい。笑
まぁまだまだ僕のモチベーションは続いてるから、諦めないけど!

そして、磯平シーズン前の釣行だったけど、これからがシーズンインだと思うと怖い・・・勉強に集中できるかなって。笑

エクセルの勉強しないといけないのに・・・頭の中はシャローを攻略できるハンドメイドシンキングポッパーとハンドメイドシンキングペンシルの構想で一杯。
こんなんじゃダメだ、と自分を戒めるも・・・気付けば釣り動画を検索している始末・・・

まぁいいか。笑

釣りは自分の人生の一部のようなものだから、こんな感じになっちゃっても仕方ないのである。

tackle deta
DAIKO Tradarts 10ft
daiwa 14CALDIA3012H
謎のPE 1.2号
SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NYLON 30lb.
P.P.B,10Parabellum,deppen0,マールアミーゴ…etc.

<2017.12.26 記事の一部をリライトしタグを追加しました>