カレンダー
アーカイブ
アクセスカウンター
- 今日のアクセス:85
- 昨日のアクセス:503
- 総アクセス数:624807
QRコード
▼ メガバス:ドッグX(S)

90mmぐらい 8gぐらい フローティング
ブラックバスブーム全盛期の入手難易度筆頭のルアーでしたね。このドッグXは、まだ店頭で普通に購入できた頃のものだったと思います。
背中にlimited95平成7年と文字が入っています。購入した当時は裸眼でも余裕で読めたのですが、現在は拡大鏡を用いないと判別できなくなりました。
もう30年近く前のルアーということになりますが、左右方向へ移動するウェイトを首のあたりに仕込み、いわゆるドッグウォークの操作が確実にできるという革新的な機構を備えています。ドッグウォークという操作はそんな難しいものではありませんが、バスブームの頃は高等テクニックのような言われ方をしていたので、このドッグXこそが最も高性能だと思われていたのでした。
ウェイトの配置によって(S)はスライディング、(W)はウォーカーとアクション別に2種類のバリエーションがあり、バスの活性に応じて使い分けるみたいな説明もありましたが、Sタイプの方が流通量は多かったみたいです。
今のメガバスは分かりませんが、90年代のメガバスは1年ごとに限定カラーをリリースしており、このクラシックカラーもその一つだったかと思います。
現在のドッグXはモデルチェンジしているそうですが、私は現物を見たことはありません。
- 2024年5月25日
- コメント(1)
コメントを見る
ichi-goさんのあわせて読みたい関連釣りログ
fimoニュース
登録ライター
- こんなに遠かったかな
- 8 時間前
- はしおさん
- イズム:ビアマグ88F
- 1 日前
- ichi-goさん
- 『ご利益かな?』 2026/1/5 (…
- 6 日前
- hikaruさん
- リールにぴったりラインを巻く
- 8 日前
- papakidさん
- あなたが釣りをはじめた「きっ…
- 8 日前
- ねこヒゲさん
本日のGoodGame
シーバス
-
- '25 湘南秋鱸、大型捕獲!
- ハマケン
-
- 最近の釣果に感謝
- Kazuma












最新のコメント