プロフィール

久保田剛之

神奈川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

2022年12月 (5)

2022年11月 (8)

2022年10月 (6)

2022年 9月 (6)

2022年 8月 (3)

2022年 7月 (6)

2022年 6月 (5)

2022年 5月 (3)

2022年 4月 (3)

2022年 3月 (4)

2022年 2月 (8)

2022年 1月 (7)

2021年12月 (5)

2021年11月 (2)

2021年10月 (12)

2021年 9月 (6)

2021年 8月 (4)

2021年 7月 (8)

2021年 6月 (7)

2021年 5月 (5)

2021年 4月 (15)

2021年 3月 (4)

2021年 2月 (3)

2021年 1月 (6)

2020年12月 (5)

2020年11月 (13)

2020年10月 (8)

2020年 9月 (7)

2020年 8月 (9)

2020年 7月 (5)

2020年 6月 (13)

2020年 5月 (7)

2020年 4月 (9)

2020年 3月 (16)

2020年 2月 (8)

2020年 1月 (9)

2019年12月 (11)

2019年11月 (5)

2019年10月 (12)

2019年 9月 (13)

2019年 8月 (9)

2019年 7月 (13)

2019年 6月 (11)

2019年 5月 (8)

2019年 4月 (6)

2019年 3月 (13)

2019年 2月 (13)

2019年 1月 (10)

2018年12月 (4)

2018年11月 (9)

2018年10月 (11)

2018年 9月 (13)

2018年 8月 (11)

2018年 7月 (12)

2018年 6月 (10)

2018年 5月 (11)

2018年 4月 (11)

2018年 3月 (7)

2018年 2月 (8)

2018年 1月 (13)

2017年12月 (10)

2017年11月 (10)

2017年10月 (8)

2017年 9月 (10)

2017年 8月 (10)

2017年 7月 (12)

2017年 6月 (7)

2017年 5月 (7)

2017年 4月 (3)

2017年 3月 (5)

2017年 2月 (16)

2017年 1月 (6)

2016年12月 (10)

2016年11月 (19)

2016年10月 (12)

2016年 9月 (9)

2016年 8月 (7)

2016年 7月 (11)

2016年 6月 (16)

2016年 5月 (24)

2016年 4月 (13)

2016年 3月 (6)

2016年 2月 (4)

2016年 1月 (6)

2015年12月 (14)

2015年11月 (5)

2015年10月 (9)

2015年 9月 (13)

2015年 8月 (12)

2015年 7月 (11)

2015年 6月 (9)

2015年 5月 (14)

2015年 4月 (14)

2015年 3月 (21)

2015年 2月 (25)

2015年 1月 (8)

2014年12月 (10)

2014年11月 (6)

2014年10月 (6)

2014年 9月 (13)

2014年 8月 (10)

2014年 7月 (7)

2014年 6月 (13)

2014年 5月 (8)

2014年 4月 (15)

2014年 3月 (15)

2014年 2月 (7)

2014年 1月 (14)

2013年12月 (11)

2013年11月 (21)

2013年10月 (23)

2013年 9月 (15)

2013年 8月 (16)

2013年 7月 (25)

2013年 6月 (32)

2013年 5月 (14)

2013年 4月 (9)

2013年 3月 (7)

2013年 2月 (4)

2013年 1月 (6)

2012年12月 (14)

2012年11月 (17)

2012年10月 (12)

2012年 9月 (11)

2012年 8月 (13)

2012年 7月 (3)

2012年 6月 (3)

2012年 5月 (5)

2012年 3月 (4)

2012年 2月 (8)

2012年 1月 (8)

2011年12月 (15)

2011年11月 (11)

2011年10月 (8)

2011年 9月 (7)

2011年 8月 (16)

2011年 7月 (9)

2011年 6月 (12)

2011年 5月 (9)

2011年 4月 (4)

2011年 3月 (9)

2011年 2月 (16)

2011年 1月 (18)

2010年12月 (12)

2010年11月 (9)

2010年10月 (10)

2010年 9月 (13)

2010年 8月 (12)

2010年 7月 (2)

2010年 6月 (2)

2010年 1月 (1)

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:32
  • 昨日のアクセス:1076
  • 総アクセス数:7135955

飛距離について書いてみる

僕の手元にもようやくメガバスからカゲロウが届きました~♪

毎月生産はしていたらしいのですがずっと品薄状態だったカゲロウシリーズ。

ようやくかなり纏まった数を生産できて全国に出荷されたそうです♪

長かったぁ~~

昨年8月以降僕も提供を受けられない状態だったので取材前にはヤフオクでポチったりしていました(^^;)

作った本人が割高なヤフオクでポチるという(笑) 出品者は『あれ?これ本人じゃね?』って気付いたんだろうか・・・

今月の出荷のような大量出荷はまた暫くなさそうなので今回届いた分を大事に使っていこうと思います(^^)



さてさて久々なブログでございますが、職場のHPのリニューアルも後は最終チェックと微修正で済みそうなところまでようやくこぎつけました。
本業の本来の仕事をしながら毎日コツコツと時間を作って行ってきたHPリニューアル作業。4月1日のアップまでもう少しとなったのでそろそろ更新頻度を上げて行けるかなと思います。


んで本題・・・

どこだ?どこに頂いたコメントだったのか見つからなくなってしまったんですが・・・


『ルアーを作る時に飛距離をどのように考えているか?』という内容の質問コメントを頂きました。

ごめんなさいm(_ _)m 仕事に追われて返信出来ていないままになっていました。


なんか最近Facebook乗っ取られた系のメッセンジャーが山ほど来て開くのも怖いのでメッセンジャーだった場合埋もれてしまったかもです・・。


ご質問頂いたのは覚えているのでせっかくなのでこの場を借りて書いてみます@@


 
ルアーの飛距離を考える


端的に書くと『飛距離は出るにこしたことはない』。でも『飛距離が全てではない』です。

当たり前ですけどね(笑)


ボイルが遠くで起こっている。満潮時でも遠くのブレイクに届く。

こういう状況では飛距離が出れば泳ぎは二の次で食ってくるかもしれない。こういう状況を想定して作られたルアーをタックルボックスに1つは入れておきたいところです。

ただ多くの方が考えている様にこれが全てではありません。

もし飛距離が全てを解決してくれるならメタルジグだけで事足ります。

当然そんな訳にはいかず、フローティングルアーでゆっくりと誘わないと食って来ない状況も。いや昨今のフィールド状況ではそちらの状況の方が多いかもしれません。




ではフローティングルアーを作っていきましょう。

ルアーが浮く範囲でどれだけの飛距離を目指すのか?

飛距離に影響する項目としては・・・

① 比重
② 形状
③ 重心位置

簡単なところではこんな感じです。

まずは①。浮く範囲で重ければ重い程飛距離は出やすいです。

② テールや全体の形状を空力に優れた形にしてやれば飛距離は出やすいです。全体的に細身にするとか腹側を真っ直ぐで背中を丸めるとか。

③ 重心(重心移動が後方に移動時)が飛行時の進行方向に対して前方に行くほど(ルアーだとテールに)飛距離は出やすい。


こんなところに留意して作っていけばいわゆる『飛ぶルアー』ってのが出来ます。

ただ①~③は反作用もあって

① 比重 ⇔ 重ければ重い程水中で動きにくい

② 形状 ⇔ 空力を上げるほどシンプルな形状となり泳ぎに変化をつけにくい

③ 重心位置 ⇔ 重心移動時に後方に行くほど重心が戻り難く泳ぎの立ち上がりが悪い

といえます。


・・・当たり前っちゃ当たり前ですね(^^;)


これらを考えながらルアーを作っていく訳ですが、僕が特にこだわるのが①の比重。

軽ければ軽い程良いって訳ではないのですが、カゲロウ124F。

現在発売されているのは22gですが、もう少し重くても浮いていられます。確かテストしていた当時試したのは24gでも浮いていられたハズ(25gだっけかな)


重い方が横風・向かい風の影響は受けにくくなるし飛距離も伸びる。けど重くなればあるほど水流の変化の影響を受けにくくなる。

例えるなら川を流れる同じ体積の発泡スチロールとたっぷり水を吸った流木。発砲スチロールは橋脚の反転流に捕まってクルクル回っている。でも流木はそのまま流れのちょっとした変化に捕らわれることなく下流に流れて行く。


流れの変化に対する遊泳力のアドバンテージで捕食しようとするシーバスに口を使わせる要素の一つとして、流れの変化をルアーの泳ぎや姿勢に反映してほしいのです。




では軽ければ軽い方が食うのか?となるのですが、、、


* わかりにくくなるので『比重が低い』を『高浮力』と言い換えます。軽い≠高浮力という訳ではないので。




・・高浮力ほど食うのか?というとそうとも言えない。

波に代表されるように自然の流れの中には上から下方向の流れもあります。高浮力すぎると沈む方向の力に対する抵抗が大きすぎて、そういう流れに全く影響受けなくなってしまいます。

全く食って来ないわけじゃないけど、食いやすい塩梅の浮力ってのがあると僕は考えています。


カゲロウシリーズで優先してきたのはそのいい塩梅の浮力・比重。

飛ばないよりかは飛んだ方が良いのですが、カゲロウシリーズは飛距離をそこまで重視して作っていません。


そして・・・

現在開発中のカゲロウMDもかなり良い感じのバランスになってきています♪ 浮力・比重・泳ぎ重視ながらもストレスを感じない飛距離。

その辺りも追々書いていきたいと思います。


ojuspzybrwu2nz4e2bw2_480_480-1869ba62.jpg
(Megabass KAGELOU MD プロト)


 

コメントを見る

登録ライター

用語説明ページへ

ヤリエ:グリーブと万博
5 日前
ichi-goさん

乗っ込み戦線異状アリ
10 日前
rattleheadさん

私のシーバス(?)ロッドの偏…
20 日前
ねこヒゲさん

雨後の秋らしさ
25 日前
はしおさん

一覧へ