プロフィール

たゆむふ

北海道

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2022/6 >>

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:235
  • 昨日のアクセス:241
  • 総アクセス数:367327

QRコード

瀬棚でマダイが取れているという話

ちょっとご馳走が必要になって、市場の場外の卸の店に行くと、社長に
 いい鯛あるよ、瀬棚産
と、こえをかけられた。
瀬棚?
たまたまの混穫か?と、見てみると
瀬棚のラベルがついている。
ということは漁協単位でブランドにしているのだ。
定置らしいがこの数年の漁獲でブランド化に踏み切ったようだ。
社長とこんなん…

続きを読む

ウミサボテンを釣った

  • ジャンル:日記/一般
先日の石狩湾新港での釣りで、ウミサボテン。
いきさつは、フワッとしたアタリに合わせたけど、海藻の中にもぐられて、しばらく糸を張って待っていたら、フワッと糸がふけたので、巻き取りをしたらテンションが乗った瞬間に仕掛けが飛び出してきて、、
咄嗟に除けて、
で、針についていたのが、ウミサボテン
べろーーん
--…

続きを読む

30年前のバスロッドで小物用手感度ロッド制作

もう30年以上前の5ftバスロッド
メーカー不詳の
Bass Challenger
をリメイクしてパツンパツンのロッドにしてみた。
2ピースの5ftでこの重さならまずまず。
改造の要旨は、
形状記憶合金のチタンティップを入れ
チタンフレームのSicガイドと
スケルトンのリールシートで
全体を軽量に仕上げる
アジングロッドを制作した方の…

続きを読む

【石狩湾新港カレイ】怒涛のミニ&マイクロカレイと小物用手感度ロッドのテスト

6月ももう折り返しというところで、やっと時間ができたので、ホームでの釣り
6月13日 6:00~16:00
石狩湾新港 
天気:晴れ/曇り 気温12℃~18℃ 風:北西7m/sのち北4m/s
水温:14.3℃ 6:30 東ふ頭
   15.2℃ 10:00 モニュメント横
   17.1℃ 13:30 花畔護岸 湧水付近
餌釣り・ちょい投げ
釣果:カレイ40+尾 …

続きを読む

山奥で渓流釣り

5月は忙しかったが、6月もまた忙しい。
6月最初は、道南方面でのお仕事で、仕事の合間というかついでに山奥で渓流釣り。
解禁されたばかりのヤマベ(ヤマメ)より、イワナがいいとクマの痕跡ほやほやの渓流へ分け入っての釣り。
段差の流れはテンカラで、淵のあるような大場所はルアーを使った。
テンカラはひと場所1尾ず…

続きを読む

佐渡でシロギス釣り

新潟での仕事があり、休みの日に佐渡へ行った。
大物のシロギスが目的だったが、シロギスには時期が早かったようで、結果は12㎝を1尾のみ。
スポ―ニングでやってきた、シロギスを狙うべく海藻の空いているところに仕掛けを打ち込む。
反応があっても、ベラ・ベラ・メゴチ
 

続きを読む

ストラディックのドラグ音がならない現象をIOSファクトリーのSシステムで解決

シマノストラディック2500Sのドラグ音が再びならなくなり、いろいろやってみたが、どうもラチェットバネが曲がっているのだろう、どうもうまくいかなくなってしまった。
2000番や4000番は溝にきちっと収まるようになっているのだが、2500番は組上げが難しい。
そこで、導入したのがIOSファクトリーSシステム。
中身は、六…

続きを読む

三崎と城ヶ島でネンブチング

5月は本当に忙しくて、やっと竿を出せたのが、仕事の合間に時間ができたので、行ってきました。
ベースにしていた川崎からだと京急で三崎口まで1時間ちょいだったので、迷わずGo。
風がない予報だったのに、現地に着いたら東風。着いた時間はちょうど下げの潮止まりだったので、城ヶ島と三崎の間の水道の流れが緩んでいる…

続きを読む