たゆむふ

北海道

苫小牧と噴火湾でのガヤ釣り

• ジャンル:日記/一般
仕事帰りに苫小牧西港の造船所の跡地で竿を出した。
風がある中でのべ竿で始めたのが、リール竿に持ち替えたかったが、防波堤に色々な人がワラワラと来たので退散。
車を走らせて場所をかえて、仮眠をとったあと朝マヅメに再開した。
5月25日 20:40〜22:00
苫小牧西港
天気:曇り 気温:12℃ 水温9℃ 風:北西5m/s
ガヤ6尾…

重茂半島で空振りのメバリング トドヶ崎灯台ハイキング

• ジャンル:日記/一般
連休明けの仕事の移動途中、重茂半島へ。
5月5日水温が9℃台と低い中、白浜漁港・重茂漁港・姉吉漁港へ立ち寄り、朝夕竿を振るも完全に空振り。
気分転換に本州最東端のトドヶ崎へトレッキングに行ってきた。
山道は新緑にあふれ、渡ってきたばかりの鳥たちがにぎやかにさえずり、スプリングエフェメラル(春の妖精)といわ…

ガヤ釣り

• ジャンル:日記/一般
3月31日風は肌寒いけど陽気に誘われて、二日連荘で釣り竿振ってました。
祝津港に着くと少し風があるので、のべ竿はやめてヘチタックルを用意。
防波堤の根本から外向きのテトラなどに落としてガヤの様子を見る。
先端付近がガヤもいいようだが、ときどきウミウが潜っていて魚が引っ込んでしまう。先端はカレイ釣りの人が3…

小樽 のべ竿メバリング

11月7日 前日の苫小牧で見たチカが食べたくなって、チカ釣りをしようと企んだが、朝はデスクワーク、昼に車屋でオイル交換諸々。さらに夕方には別の用事もできてしまう。チカは太平洋側のほうが大きいので魅力的なのだが、苫小牧から夕方の所用の場所までは遠いので、小樽でチカを釣ることに。
どうせやるならウキ釣りか…

新しいルアーロッド

根魚用にロッドを衝動買い。
といってものべ竿。
適度にガヤと遊んで、たまにアブラコと遊べるものをチェックしていると、密林に並んでいるあまたの竿の中に、信じられない破格の商品があったので、ポチっと。
またまた日新の竿なんですが、、、
ELIXIR 至高メバル 硬調6307
630(21ft!)で105グラム
日新のメバル竿の…

噴火湾ロック

金曜日の夜
連日連戦だけど、噴火湾ロックに行ってきました。
すごく小さな場所ですが、暗くなってからの上げ潮で、ほぼ入れ食いな釣りでした。ソフトルアーもハードルアーもいろいろ試せて、それぞれのアタリをフッキングにもちこむ方法を勉強できました。それにしても魚がたくさんいるということは、素晴らしいですね。

坊主日記

• ジャンル:日記/一般
4月3日 娘と一緒に小樽で釣り。娘がガヤと地球をたくさん釣るので、途中で自分の釣りをやめて、家族奉仕。
帰って、魚を料理。大き目のガヤとアブラコとソイは煮つけに小さいのは唐揚げにした。
水温は9℃
4月6日 用事があって出かけた帰りに小樽に立ち寄り。水温は再び6℃台に落ち、やや水濁り。生体反応全くなく、すぐに…

静狩漁港にてガヤ

• ジャンル:日記/一般
10月4日、蘭越での仕事か早く終わり、帰りに静狩漁港へ。河口の鮭釣り場は折からの台風崩れの低気圧のうねりで、サラシ場のようになっているが、鮭釣り師がいて釣れているようだった。満潮の上げ止まりだが、波浪で出たり入ったりをしているので、遠慮して誰もいない防波堤へ。ストレス解消に来てるのに、ストレスためたく…

鮭釣りならぬガヤ釣り1

• ジャンル:日記/一般
10月3日 仕事上がりに朝里川河口。
今年初めての鮭釣り。
ガヤの連続。

三石漁港にて

8月3日日高の三石漁港へ
移動日の今日はさっさと移動してご飯も風呂も済ませて、夕マヅメから漁港ロック。
ここははじめての場所なので、まずはぐるっと水温を測りながら港内を歩いて回る。
水温は外洋に近いところは15℃代、港内で18℃を切るくらい。
漁船の荷捌き前のすみに水温が高いところがあったので、そこから始める…