プロフィール

ケンスケ

宮城県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2020/10 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:216
  • 昨日のアクセス:920
  • 総アクセス数:541733

QRコード

17"秋宮城仙南サーフコミュニティ1DAYダービーとヒラメ確変!

10月15日に宮城仙南サーフコミュニティの1DAYダービーが開催されて僕も参加してきました。


釣り人が兎に角多くて入れる場所が少なかったのですが、北側へ結構歩いてワームでも勝負になりそうな地形の場所を選んで実釣を開始しました。



それが功を奏して朝マヅメのタイミングでマゴチをキャッチできました。
17g×フラッググラブ5(カキタネオレンジ)



今回はラッキーなことにこの魚のお陰でマゴチ部門の優勝を頂きました。



(目黒さんのログから写真を頂きましたm(_ _)m)




優勝賞品がとっても豪華!

ありがたく使わせて頂きますm(_ _)m




午後は父が1週間あちこち回って1番良かったというポイントへ移動。そこは僕も好感触を得て最近通っていたポイントで、珍しく2人の意見が一致しました(笑)


そこで父がヒラメをキャッチ。僕はノーバイト。


次の日、僕が学校に行っている間にも父がヒラメをキャッチ…




モヤモヤするので学校前の朝練を決行しました。


父の釣果を参考にヒラメが吐いたベイト、ワームの噛み跡から考えていたパターンを試すと…

ゴン!!!


18g×フラッググラブ5(ゴルチャバイト)

バイトは多くてもワーム噛みちぎられたり歯型を付けられてばっかりの父とは違って1バイトで狙い通りの丸呑みです(笑)


50UPが釣れてくれたので気持ちよく学校に行けました(^^)






そして、釣れるうちに釣ってしまえ!ということで放課後に再びサーフへ。


そこで…


18g×フラッグシャッド4(リミテッドオレンジ)



パターンは何となく掴めていたので短時間でも結果を出せました。





今回から新しいロッドを使っていたのですが、かなりいい感じでした。

APIA 「Foojin' AD PODEROSA 102M」

多用する25g前後のルアーの他にも、14gのジグヘッドや42gのジグも使いやすかったです。


ティップは適度に張りがあってルアーを動かしやすいけどバイトを弾きにくい感じで、ベリーからバットは魚をかけるとロッドがクセがなく曲がってくれてバラシを軽減してくれそうです。


何よりスラッグが出ている状態、ロッドを立てた状態からの合わせでもしっかりフッキングしてくれるのがいいですね。


高い買い物になりましたが、ポデローサの使用感にはかなり満足しています。最近は波が少し高くて釣りづらい状態でしたが、しっかり活躍してくれましたからね(^^)



早くこのロッドでいいサイズのヒラメを掛けてみたいので、台風でまた荒れてしまう様ですがサーフの調子はこのまま良くなって行ってもらいたいです(^^)



【タックル】
ロッド : Foojin'AD PODEROSA 102M
リール : 15TWINPOWER 4000HG
ライン : G-soul X8 Upgrade PE1.0号
リーダー : フロロ16lb

  • http://surf3569.naturum.ne.jp/e2994763.html&layout=button_count&locale=ja_JP&sdk=joey&share=false&show_faces=false&size=small" style="display: inline; position: relative;">

コメントを見る

登録ライター

用語説明ページへ

気になるアイツ!〝SLX DC〟を…
12 時間前
ねこヒゲさん

アカメ遠征 後編
13 時間前
登石 直路(nao)さん

22日、24日の釣行。
1 日前
BlueTrainさん

人の初物に立ち会える幸せ
1 日前
ひびき さん

【理想的なシンペンに出会えた…
1 日前
ケンスケさん

二人目のテスター誕生♪
1 日前
rattleheadさん

ミノーとシンペンのローテーシ…
3 日前
渡邉 雄太さん

広島河川始まってます
3 日前
こいのぼりさん

ビッグベイトとDCリールの関係性
5 日前
柳竿 シンゴさん

一覧へ