プロフィール

shinの釣行記

香川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2025/5 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

:

タグ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:6
  • 昨日のアクセス:206
  • 総アクセス数:34150

QRコード

VISOA Easyロッドバンドのインプレ

先月、VISOA展示即売会かめや釣具高松屋島店で開催されたので覗いてきて、記念購入したEasyロッドバンドが思いのほか使い勝手が良かったので紹介。

7oh4556rvxpytcsoarxo_480_480-796817f9.jpg

Easyロッドバンド以外にも特価品や中古品を購入。
処分特価品で680円だったソアレ ライズショット スティック 60S(チャートバチ、7.6g)2022年5月12月にも特価で入手していて、圧倒的飛距離で気に入っていたが、今回はさらにお得に購入できた。
中古コーナーでは新品未開封と思われるジュラクロー2.5インチが6個入って250円。尺タケノコの実績もあり、今回購入したのはフィッシュイン限定カラーの穴ジャコパープル(クロダイSP/スターグロー+コアグロー)
うまはたクロウ2.8インチ(カメジャコ)は1個入って20円。おそらく廃番品と思われるが、元々は3個入りだったようで、1個しか入っていないけど20円ならかなりお買い得。

3a8d7u6zme7s8otbhs3t_480_480-aef7d76e.jpg

本題のEasyロッドバンドだが、シリコーン素材で作られたバンド。ロッドを束ねるのが主な用途。

一般的なロッドベルトは長年使っているとゴムが劣化してきたり布地部分が剥がれてきたりするが、この製品はシリコーン素材なので耐久性に期待。
カラビナが付いて2個入りで約1000円というのも、価格的に購入しやすい製品。

4月に購入し、約1カ月使用してみたインプレ。
最初は自宅に置いていて、車内に移動させるときにロッドベルトと同じような使い方をしてロッドを束ねていたけど、それだとロッドベルトと大して使い勝手は変わらない。

Easyロッドバンドの特性が活かされるのは、車内に保管して車でのラン&ガン時にマルチピースロッドを分割して束ねるときに使用することで、一般的なロッドベルトに比べて使い易いと感じた。

車でのラン&ガン時はラインを通したままロッドを2ピースに分割して移動するので、一般的なロッドベルトだとマジックテープにPEラインが引っかかってライン劣化の原因になることがしばしばあった。

しかしEasyロッドバンドはシリコーン素材でPEラインが引っかかることもないので、ラインを通したままマルチピースロッドを束ねるのに重宝する。

車でのラン&ガン時以外でも、ボート釣りでは船上でラインを通したままロッドを束ねることもあるので、マジックテープ式のロッドベルトより使い勝手に優れているだろう。

そういうわけで車内に保管しているが、夏の高温時の耐久性については今後検証していきたい。

VISOA展示即売会では、今年のフィッシングショー大阪で見たルアーウォッシュハンガーの展示もあった。フィッシングショーで見たのは置いてある状態だったけど、ハンガーで引っ掛けることもできて、車内に掛けておけばすぐに乾きそうで、プラグ類の使用が多いアングラーには便利そうだった。
結構人気の製品で品薄状態のようなので、展示即売会の時に買っておけば良かったと少し後悔。

<参考>
※2025年4月29日「VISOA展示即売会でお買い物

コメントを見る