カレンダー
アーカイブ
アクセスカウンター
- 今日のアクセス:42
- 昨日のアクセス:269
- 総アクセス数:522074
QRコード
▼ ヨーヅリ:アオリーQ
- ジャンル:日記/一般

3寸 15gぐらい
PEラインを使ったビシバシエギング、当時はそんな滑稽な名前で呼ばれていたかと思いますが、現在につながるエギングを形作った礎ともいえる餌木がこのアオリーQだと言えます。
90年代半ば、餌木と言えば布巻のハンドメイドが人気だった頃、プラスチック製の安価な製品として位置づけられていたのが、このアオリーQでした。写真の餌木のような布巻でエビ柄模様となったのは、ブームに火がついた頃のもので、最初は布も巻かずプラの地肌に直接エビ柄をプリントしていました。
エギングと言えば大きく縦方向にしゃくりあげて落とす、というロッドアクションが中心だった時代、全くと言っていいほど注目されなかったアオリーQですが、どこのどなたが始めたのか存じませんが、紐ではなくスイベルアイを備え、PEラインで激しくしゃくっても破損しない頑丈さが受けたのでしょうか。
アオリーQのヒット後は、お決まりの追従製品が巷にあふれたのは言うまでもありません。
- 2020年5月12日
- コメント(0)
コメントを見る
fimoニュース
登録ライター
- 記憶に残る1本
- 1 日前
- 濵田就也さん
- こんな日もあるよね
- 1 日前
- rattleheadさん
- たけのこのこのこ2025 #4
- 6 日前
- はしおさん
- ラッキークラフト:スクリュー…
- 6 日前
- ichi-goさん
- 41st Overture
- 7 日前
- pleasureさん
本日のGoodGame
シーバス
-
- 貴重なバイトをモノにできるか⁉︎
- JUMPMAN
-
- ラッキー!
- kamikaze
最新のコメント