プロフィール

LEGARE

神奈川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:9
  • 昨日のアクセス:80
  • 総アクセス数:301343

QRコード

地元のチニング大会に参加してきた!〜FIELD STAFFミマッキー〜


FIELD STAFFミマッキーです。


地元のチニング大会に参加してきました。

LEGAREからもボスにお願いして協賛も出していただき、恥じない釣果をあげようと張り切ってやり切ってきました(笑)
irogbdfpxjcgwxtsjv7n_480_480-2f88495c.jpg




 
■大会概要■

主催はリレイズ・エクシアという塾が徳島市にある
そこの塾長:トムさんが開催している。

大会日:6/23
期間:ワンデイ(5:00〜10:00)
エリア:自由
閉会式:10時半に集合

レギュレーション:釣り方ルアーであれば自由(ソフトでもハードでもok)
キビレまたはチヌの一匹長寸

開始時に送られるキーワードと写真を撮影してエントリー

追加ポイント
外道ポイント
:サイズ×0.01
ゴミ拾いポイント:空き缶、ペットボトル1個につき0.1ポイント

本命+外道+ゴミ拾いポイントで点数順位がつく。

環境面にも配慮されたクリーンな大会です。



 
■開始から5分■


エリアが自由なだけにどこから始めるかしっかり悩んで、気合い入れて早めにポイントに着いてくつろいでいた。

5時ぴったりにキーワードを確認してから、ウエーダーを履いてスタート。

入水からほぼ3歩目その時は訪れた。

ずるっ!


思いっきり滑って転けた!泣
足首くらいのところで尻餅ならよかったが、背中まで倒れたのでウエーダーの中まで入水。
パンツまでずぶ濡れ。


悩み抜いた1箇所目
完全に釣りどころな気分では無くなった。

ということで、開始15分後には着替えて車に乗っていた。汗

無理してずぶ濡れのウエーダーで釣りするのは流石にできなかった。



 
■オカッパリ限定開始■


予備ウエーダーがないので、ここからはオカッパリ限定。

とりあえずシャワーを浴びようと自宅に向かっていたが一箇所美味しいオカッパリポイントを押さえていたので一応チェックしていく。

やはり、キビレの姿が確認できる。


1投目で良いサイズのキビレをキャッチできた!

tpss9hvorcs4zj29hywe_480_480-3441bf56.jpg


しかし、どうももうワンサイズ大きいのが見えた。
なので場を休めるのも兼ねて一旦シャワーを浴びに帰った。



 
■DIMOR70で攻略を図る■

サイズアップをどう狙うか考えてシャワーを浴びていたのだが、早い動きでアプローチしてみようと試みる。

到着後すぐにキビレが見える。
これはイケる!


ちょっと離れた位置からアプローチして、バイトゾーン!
というところでガチーン!

気持ちのいいイメージ通りのバイト

あれ?

6w9pxoima2762eijhh9v_480_480-cd6e50b6.jpg


シーバスでした。

しっかり場を荒らしてしまったので、その後はキビレバイトならず、、、



そして、外道ポイントのことを忘れていたので計測せずにリリース、、、



 
■ごみ拾いポイント■

この大会の良いところはゴミ拾いポイントがあること。
集計の兼ね合いもあり、ポイント化しているのは缶、瓶、ペットボトル。

場所も荒らしてしまったので、そこからは釣り場のゴミをしっかり拾った。

単純な釣果、魚のサイズのみの大会ではなく
環境にも配慮されたいい制度だと思っています。これまでの開催にもゴミ拾いがありました。


写真を撮るのを忘れてましたが、僕の集計は38個でした。

釣りしてると、ちょくちょくゴミは見かけますが
いざ探してみると無いものですね。
いや、無い方がいいんですが!



最後のゴミ拾い直後にも1匹追加

8oc9zee5cpahfwi4ewrc_480_480-2e6d7eda.jpg



 
■大会リザルト■


1位:42cm+3.8 45.8ポイント
2位:38cm+0.67+0.61+4.9  44.18ポイント
3位:42cm  42ポイント



ということで、優勝をいただきました!

釣り大会として優勝は久しぶりなのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

sjnrah87d3hsevctsirs_480_480-3282d663.jpg



 
■まとめ■


地元の小さな大会とて全力で臨む。今回はプラの賜物でもあるが、コツコツ積み重ねるフィールドワークの大切さが改めて実感できた。
LEGAREのfield staffとしては、LEGAREルアーでの優勝を果たしたかったが、なんでも上手くいかないのが釣りとも言えるかな。

今後も色々とTRYしながらfield staffとしても研鑽していきたいと思います。


zmvfaunawchfv5s8u8ch_480_480-7aa5ed63.jpg



 

今回はここまで、以上!
 



 

コメントを見る