LEGARE OFFICIAL BLOG https://www.fimosw.com/ 釣果情報・シーバス、メバル、イカ、チヌ、青物、ヒラメ、マゴチ...ソルトアングラー支援サイト、日本最大のWEB釣り大会『凄腕』、釣り動画fimoTVなど(会員登録無料) 寒い時期??ディモっちゃいなよ‼︎ 〜FIELD MONITOR 江口亮太〜 https://www.fimosw.com/u/legare045/v4oopmtt2kujw4 2025-12-29T11:30:00+09:00 LEGARE FIELD MONITORの江口亮太です!

今年も残り僅か!
ほんと、歳を重ねる毎に思うんですが
一年があっという間に過ぎて行きます…。
今年を振り返って、皆さんは今年
どんな一年になりましたか?

僕は今年振り返ると、かなり濃い一年に
なったかと思います!

その中でも、やはり今年一番自分の中で
変化があったのはLEGARE FIELD MONITORに
なった事です‼︎
7月から活動させて頂き、約半年。
大好きだったLEGAREの一員にもなれて
とても嬉しく、光栄です!
来年も頑張るぞ‼︎


さてさて
今回はこの辺で〜って思ったんですが
恐らく今年最後のブログとなるので
今年最後??の釣果報告??
で締めたいと思います‼︎

徳島も急に寒くなって
やっと冬を感じ出した今日この頃。
こーなって来たらやっぱりDIMOR70の出番。

DIMOR70を投げる際
僕は必ずフロントアイから投げてます!
いきなりブリブリ巻いてバイブレーション‼︎
って感じで行くよりフロントアイでまずは
シンペンの感覚で魚を獲りに行く。
それでもダメならリアアイでブリブリ作戦‼︎

まぁ、今回はブリブリ作戦で何とか一本。



これからどんどん寒くなって来ますが
しばらくはDIMOR70に助けて貰います‼︎



では、今年はこんな感じで
僕のブログは締めさせて頂きます!
どうか来年も頑張っていくので
皆様宜しくお願い致します!

では、良いお年をお迎えください!

☆〜☆〜 LEGARE Official account 〜☆〜☆

【Website】
https://legare.jp

【Facebook】
https://www.facebook.com/legare045

【Instagram】
https://www.instagram.com/legare045/

【Twitter】
https://twitter.com/legare045



【LEGARE公式YouTubeチャンネルはこちらから】



]]>
LEGARE
LEGAREの繋がりに感謝 〜FIELD STAFF 森岡紘士〜 https://www.fimosw.com/u/legare045/v4oopmtd7xsrrb 2025-12-28T11:30:00+09:00 FIELDSTAFFの森岡紘士です。
年末いかがお過ごしでしょうか?

12月に入り
岡山市内の釣具店に少しずつ
LEGAREが広がってきています。

岡山市内の取扱店ゼロからのスタート。
11月からサポーターも加わり
岡山での発信力も強化されて

ついに!!!

かめや岡山平井店
RAPTOR90SS、DIMOR70、REGALIA100LT
が入荷!!



そして
かめや岡山妹尾店にも
REGALIA100、100LTが入荷!!



さらに
タックルベリー岡山本店にも
RAPTOR90SSが入荷!!



わたなべ釣具店にも
DIMOR70が入荷しています!



1人の発信では限界を感じていたので

これもひとえに
岡山LEGAREサポーター
みんなの発信のおかげ。

本当に嬉しいし、ありがたいです。

もっと
もっとLEGARE
岡山のシーバス釣り文化を盛り上げれるように
精進していきます。

個人fimoブログを更新しているので
岡山メーターシーバスへの道
良ければご覧下さい。



以前から企画していた
岡山・香川のLEGAREメンバーで会食。

サポーターのさらくん、ひろとくん。
本当はメンバー全員と予定があえば良いのですが、難しいですね。

選んだお店は
岡山県玉野市にあるイタリアンレストラン

Legare

LEGAREメンバーとLagareで繋がる夜



こうしてサポーターと繋がりがもてるのも
LEGAREのおかげ。

安田さんが岡山に来た時の
お店のプラもかねています。笑



さらくんは、岡山をメインに高知にアカメを追いかける若手アングラー。

ひろとくんは、香川県・離島在住のアングラー。
自分のホームフィールド直島諸島で活動中。

どちらも20代前半の好青年。



「僕たちLEGAREというルアーメーカーで繋がっているんですよ。」とお店の方とも繋がる。

LEGAREパーカーを見て
「わざわざ作って着てくれたのかと思ったw」
との事。笑

そんな会話の
一つ一つが楽しく
繋がりが繋がりを生んでいく。



美味しい料理とドリンク。
尽きない釣り談義。
楽しき夜でした。



1月16〜18日
釣りフェス2026 in YOKOHAMA

ぜひLEGAREブースに遊びに来て下さい!

物販も期待!楽しみに

森岡は18日(日)のみの参加になりますが
またそこでLEGAREを通じて
繋がる出会いを楽しみにしています。

それではまた。

☆〜☆〜 LEGARE Official account 〜☆〜☆

【Website】
https://legare.jp

【Facebook】
https://www.facebook.com/legare045

【Instagram】
https://www.instagram.com/legare045/

【Twitter】
https://twitter.com/legare045

]]>
LEGARE
晩秋から冬へLEGAREで活躍するルアー増える!-FIELD STAFFミマッキー- https://www.fimosw.com/u/legare045/v4oopmt285ar4k 2025-12-26T11:30:00+09:00 ようやく激動の秋が終わり、完全に冬になり。
河川、海のシーバスがスポーニングからアフター個体へ以降。

釣行時間を少しずつ、毎日取って狙い目に釣果をあげる。
そんな日々を過ごしていたら、なかなかブログに着手できずにいました。
毎年ハイシーズンは釣り以外のペースが落ちてしまう。

来年はもっと1日の使い方を上手くしたいなと思っています。


さて、遡りながら晩秋から振り返ります。


 
■落鮎シーズンとVADUM125F

雨が少なかった影響もあってか長く続かなかった落鮎パターン。
メインのシーズンにも関わらず、河口や海でも産卵個体の鮎が確認されていた。

一応、僕が釣果をあげた場所もしっかりといいサイズの鮎が纏まっていた。

 


釣行はナイトゲーム
河川の下げを狙い、汽水上流域でブレイクになる場所を狙って広範囲に攻めていく。
VADUM125Fの特徴としては、安定した飛行姿勢と飛距離。
軽く投げても安定した飛行姿勢で十分な飛距離を得られています。


プロトもどんどん進化を続け、落鮎パターンに間に合ったものはミスバイトもなく手元へ操作感を伝える精度も向上していた。

なので遠投した先でも、しっかりと食わせてとる能力が得られてた。

 
ちょこっとVADUM125Fの頭が出るくらいの深いバイト。
これで遠投した先で5巻以内くらいで食わせた魚。


 
この魚もコンディション良く、ブレイク付近のドリフトで食わせた1匹。気持ちのいいバイトだったのが思い出される1匹です。 


VADUM125Fの進化の過程では、僕なりには納得できていない部分や曖昧でわかりにくい改善部分を伝えていたかなと思います。
冬のシーズンも必要で重要なルアーなのでこれからさらに酷使します。


 
■ボートシーバスでRAPTOR90SS大活躍


今年も行われた四国最大級シーバスイベント
いはら釣り具主催のTOKUSHIMA IHARA SALT FESTIVAL2025
のイベントに合わせて代表の安田さんが徳島へ。

イベントがメインで釣りがメインでは無いのでお手軽にと思っていたところ、徳島のボートシーバス遊漁船 2 FACEで遊べることになったので前日に釣りに行くことに。

例年通り水温が下がり始めて、クリアになり釣れにくくなってきたタイミング。イベント前にオカッパリで苦行することを回避できてよかったと思っていた。

と、言いたいところだが
やはりボートだから何投げても釣れるわけじゃ無いのが徳島の難しさ。(笑)

明暗で多数見えるシーバスの影
小さいのから大きいのまで、チェイスしても食わしきれない。

そんな時に操作性が良くて食わせに特化したのがRAPTOR90SS


まずは、同船していた松本さんがアクイラで1本


続いて安田さんがピンクペンギンで1本


じゃあ次は僕、、、
デカいの釣ってやろうと内心思って、先にVADUM125Fを投げてわちゃわちゃしてから。

RAPTOR90SSへ変更して


やべっ、俺のちっちぇー(笑)

このあと安田さんはでっけーランカー釣ってました。。。


その後の僕は、UNIFORCE100Fで追加したので内心はセーフ




まぁそろそろ、安田さんが徳島は簡単に釣れるエリアでは無いことに薄々気づいているだろう。。。笑

【RAPTOR90SS購入ページはこちら】
https://legare.jp/products/raptor90ss?srsltid=AfmBOoouU8YJnhPc3ijFWoMd5qHUwGhCy2_VOWpwa6fgur0A-kK-IDFi




そしてイベント当日。






無事晴天に恵まれて、
たくさんの方にお越しいただいてとても楽しかったです。
来年もよろしくお願いします!


 
■プロトテストでやりたかったボトムゲーム

さて少し日は進んで、アフター個体が増えてきた頃。
例年より少し早いがハゼを意識した釣りでボトムを狙ってプロトのDIMOR80と鉄板バイブが通用するのか夏頃から気になっていたものがようやく試せるシーズンに。

今日までロストしなくてよかったと胸を撫で下ろしながら。
根掛かりするんじゃ無いかとハラハラしながらボトムを狙う。

他社の方も含めテスターの皆さんロストリスクの高い釣りをプロトでやってますか?笑


気になって仕方がないので僕はやっちゃいます。

釣果に結びつく自信(経験)はあるから、しかし(根拠はない)


大潮の下げで流れがマックスになってくると河川中流域だが海峡かと思うレベルに流速が早くなる場所がある。


そこでは、やはり重くないと釣りにならないので今回の状況に合わせられた。というのもある。

明暗部のゲームだが、
ボトムに着底する頃には回収しなければいけないレベルなのでとにかく上流側に投げて着底までのラインメンディングに注意しながらボトムに送ってやる。
あとは、ボトムから離しすぎないように操作してやると食ってきた。
 



 
もう投げすぎてボロボロのプロト。
今年はたくさん魚を連れてきてくれている。


次に、さらに流れが強いタイミング。
DIMOR80プロトでもボトムがわからないタイミングでプロトの鉄板バイブを使用。
素材の性質上もあって、ボトムを取りやすいため流れが早い状況で困った時の一手になると感じた。
また、強い流速でもボトムに張り付いているやつがいるんだなぁとも思い。少し引き出しが増えた。

 


よく今日まで生き残っていた、、、と思うぐらいボロボロ。


 
■ミマッキー監修オリカラでも


 



 
僕の鉄板カラーになりつつあるライムフォンデュ

カラーに迷えばコレという感じになってきた。





アフター個体が多い中でも、この一匹はまだ産卵前のような感じだった。

ナイトもデイもと考え抜いて出来上がったブルピンハーフアンドハーフ。

そういえば、イベントの時に初めて見る人で名前伝えてないのにドンピシャでカラー名当ててきた人が居た。笑
それくらい捻りがない素直なカラー。



【DIMOR70購入ページはこちら】
https://legare.jp/products/dimor70
【REGALIA100購入ページはこちら】
https://legare.jp/products/regalia100

 
■まとめ


今年はプロトも増えて、いろんな河川や状況でのテストも沢山できた。僕がFIELD STAFFになったばかりの頃はUNIFORCE100FとプロトのREGALIA100だけだったが、LEGAREの手札が増えていくことで、状況に応じた釣りが成立していく楽しさと新たな発見があり、さらに向上心に火がついたと感じています。
来年に向けてさらにいろんなプロダクトが進んでいるので、全力で向き合って楽しみたいと思います。

釣り納めではないですが、2025年しっかり釣りして釣り残しのないように楽しみたいと思います。



 
ブログは今年はここまで、以上!
また、来年もよろしくお願いします!
 

 

☆〜☆〜 LEGARE Official account 〜☆〜☆

 

【Website】

https://legare.jp

 

【Facebook】

https://www.facebook.com/legare045

 

【Instagram】

https://www.instagram.com/legare045/

 

【Twitter】

https://twitter.com/legare045

 

 

【LEGARE公式YouTubeチャンネルはこちらから】

 

LEGARE公式YouTubeチャンネルはこちらから】

 

]]>
LEGARE
上げの明暗で~FIELD MONITOR 下野秀智~ https://www.fimosw.com/u/legare045/v4oopmt8wx63wd 2025-12-11T11:30:00+09:00 昼と夜との温度差がガラッと変わる今日このごろ

皆さん体調崩されていませんか?
寒さ対策しっかりなさってますか?


僕も年々着る服の量が増えてきていよいよネオプレーンウェーダーを考えるようになってきました笑
以前までは通年ナイロンウェーダーでしたがしんどさを感じてきまして…笑

そんなこんな仕事の夜勤明けにちょこっとだけ近所の河川へ魚を探しに行って参りました!

上げの効いた明暗

普通なら海側(下流)の暗に着いてベイトを待つだろうシーバス達が上流側の暗に着いて下流側を向いて並んでいる不思議な場所。

ベイトが明から流れに乗って海側に向かおうとすると暗から反転して明るい側にギラッと出て補食してる。
暗い側に立ち明るい側を覗くとシャローってこともあり良くシーバスの姿が見える…カッコいい。

流芯にはブレイク、沈み物からなるストラクチャーにシーバスが着いているだろと暗側にお気に入りのDIMOR70をキャスト


流れが強めに効いてたのでフロントアイでボトムをふわふわと緩いリフト&フォールをかねてドリフトでゴツン!




この時期らしいパンパンに肥えたシーバスをDIMOR70でキャッチ!

水色がクリアであればマット系
濁りがあるときはクリアホロ系
と好んで使い分けたりしてます!

これからの時期の上げ潮ではアミが出てきて補食するシーバスも出てきます
そんなときはDIMOR70のスピネルを是非使ってみてほしいです!

☆〜☆〜 LEGARE Official account 〜☆〜☆



【Website】

https://legare.jp



【Facebook】

https://www.facebook.com/legare045



【Instagram】

https://www.instagram.com/legare045/



【Twitter】

https://twitter.com/legare045




【LEGARE公式YouTubeチャンネルはこちらから】]]>
LEGARE
初冬の福岡地磯で磯ヒラと磯マルを狙う! 〜 FIELD STAFF 越地雄基 〜 https://www.fimosw.com/u/legare045/v4oopmte62bnzd 2025-12-07T11:30:00+09:00

皆さん、こんにちわ!

LEGARE FIELD STAFFのコッシーこと、越地(こしぢ)です。

 

11月に入り、本格的な北西風が吹き始め、ようやく福岡の方も磯ヒラ・磯マルシーズンに突入!
 

12月に差し掛かると、水温も徐々に下がり、風が強くなることで波の間隔も狭く、攻略の難易度が跳ね上がってくるので、このようなハードな状況で釣れた魚はサイズを問わず1尾の価値が大きくなる季節になってきました。

 

身も心も焼き焦がれるほどに待ち侘びていた季節の到来に心が踊り、明日が「時化日」と分かれば眠れなくほどにテンションが高まり、まるで遠足前日の小学生のような気分になってしまう38歳の私ですが・・(汗)。

 

今回のブログでは、福岡地磯に絞って、初冬の荒磯にて磯ヒラと磯マルを狙ってみたので、いろいろと書いてみようと思います。

 

〜 高速回遊魚到来 〜
 

運要素高めですが、福岡の地磯では風に押し流されたベイトが接岸することにより、本来潮流に乗って回遊する魚なんて釣れちゃいます。
 


― 福岡では激レア!まさかのカツオ族! ―
 

アプローチとしては、少し遠目の沖に鳥山が立っていたので、遠投重視でREGALIA100を選択し、着水直後はロッドを立てたままの高速リトリーブで水面を逃げ惑うベイトを演出するようなスキッピングにて、バシュ!っと横から掻っ攫う感じで反応してくれました。

中型の青物かな?・・と思っていたら、ずっとブルブルした振動をロッドを通じて感じるので、これはもしや・・と思っていたら、まさかのハガツオでした。

 

〜 爆風の向かい風はREGALIA100で 〜
 

風速10m/s前後の風が吹くと、どうしても魚を釣るために風裏に入ったり、風を活かせる場所に入るのですが、この日は出勤前の短時間釣行でしたので、風表の磯へエントリー。
 

このような状況ではサラシの面積が大きく伸びるように広がるので、沈み根といった水中のストラクチャーを視認することが難しく、さらに強い風が邪魔をしてイメージ通りのコースを通すことが難しいので、REGALIA100のぶっ飛び性能を活かして、初手からガンガン遠投して、着水地点をズラしながらトレースコースを刻むアプローチに限ります。
 


― 爆風の中にも、魚はいる! ―
 

状況としては、風が強く真正面というよりもやや斜めから向かってくる風だったので、着水直後からラインスラッグを回収するだけのようなアプローチではありましたが、魚からの反応はラインスラッグが余分にあっても分かるので、風を使ってREGALIA100を流しながら魚からの反応を知覚したら即ラインテンションを張ってアワセを入れる・・というアプローチで良型の磯マルを連続キャッチすることが出来ました。

このような向かい風の状況でもREGALIA100が活かせることが分かって良かったです。

 

〜 磯マル率の高い地磯でヒラスズキ! 〜
 

福岡の地磯は、磯マルと磯ヒラをどちらも狙える環境で、場所によって磯ヒラ率の高い地磯もあれば、磯マル率の高い地磯もあり、僕のホームはどちらかというと後者で、磯マルが釣れる方が圧倒的に多い地磯をホームとしています。
 

僕は、そのようなホーム地磯で「ヒラスズキだけを釣るには・・」というテーマを掲げ、勝手に取り組んでいるのですが、久々にヒラスズキに出会うことが出来ました!
 


― 敢えてREGALIA100LTを選択してキャッチしたヒラスズキ ―
 

アプローチとしては、経験則であればREGALIA100を選択するような海況でしたが、そこを敢えてREGALIA100LTを使って、より浮遊感を際立たせてタイトなコースに流し込む・・というアプローチ。
 

もしかすると、たまたまヒラスズキの群れが入り込んでいただけだったのかもしれませんが、磯マルばかり釣れる地磯でヒラスズキをキャッチ出来たことは経験値的にも記憶的にも嬉しいですね。
 

いつかは、この公式ブログで磯マルと磯ヒラの狙い訳・・なんて記事を書きたいものです・・。

 

そんな感じの初冬の福岡地磯釣行でした!
 

これから、さらに水温が下がり、釣れない厳しい時期へ移行していきますが、サラシは依然として発現していきますので、引き続き磯に立ってトライ&エラーを続けたいと思います!

 

皆様、御安全にロックショアゲームを楽しみましょう!

 

☆〜☆〜 LEGARE Official account 〜☆〜☆

【Website】

https://legare.jp


 


【Facebook】


https://www.facebook.com/legare045

【Instagram】

https://www.instagram.com/legare045/


 


【Twitter】


https://twitter.com/legare045

【LEGARE公式YouTubeチャンネルはこちらから】


 ]]>
LEGARE
RAPTOR90ssで一発狙い ~FIELD STAFF 柿本 岳志~ https://www.fimosw.com/u/legare045/v4oopmt2sptmu7 2025-12-04T11:30:00+09:00 フィールドスタッフ柿本です。
 
皆様、シーバスハイシーズン満喫しましたか?
 
私はどちらかと言うと苦労しております。
ベイトも天候とポイントの状況も安定しておらず、その日毎にエリアの全体像を把握するのに奔走しております。

 
とは言え40~50cmのシーバスの活性も上がってきておりサイズを選ぶのも苦労するところ。
 

 
出来ればでっかいシーバスが釣りたい!!
 
ということでこの秋の新作
【RAPTOR90SS】
こいつで押し通して行きます。

 
RAPTOR90SSの特徴はなんと言ってもウォブリングを排した大人しいアクション。
 
活性の上がった小~中型シーバスに気づかれないように一番良いピンに送り込み、一等地のヨレでアクション変化することで良型のシーバスにアプローチします。
 
補食されたいベイトなんていません。
ルアーも補食されないように隠しつつ、一等地で気付かせることで油断した補食できるベイトを演出。
 
これをオートマチックに行うメソッドがRAPTOR90SSのただ巻き、フォールドリフトなのです。


 
さて、前置きが長くなりました。
ベイトの動向を下見して入り直したポイント。
ラインをコントロールしフォールドリフトで流していった1投目。

 
秋のビッグシーバス、見事キャッチすることが出来ました!

流れの時合いを見極め、ルアーに仕事をしてもらうライン操作で
操らずに操る。
 
意図的に動かすもヨシ、動かさないのもヨシ。
無限大のオールシーズン使えるメソッドの詰まったRAPTOR90SS。

前回紹介したRAPTOR90SSの3つのメソッド試してみてはいかがでしょうか?
 



リアルタイム釣果はこちらから
    ↓  ↓  ↓
X
https://twitter.com/0731fish
 
Instagram
https://www.instagram.com/kakimoto_fishman/



☆〜☆〜 LEGARE Official account 〜☆〜☆
 
【Website】
https://legare.jp
 
【Facebook】
https://www.facebook.com/legare045
 
【Instagram】
https://www.instagram.com/legare045/
 
【Twitter】
https://twitter.com/legare045
 
]]>
LEGARE
RAPTOR90SSの可能性〜FIELD STAFF 齋藤祐輝〜 https://www.fimosw.com/u/legare045/v4oopmtrivu2dn 2025-12-01T11:30:00+09:00 FIELD STAFF 齋藤祐輝です。


だんだんと寒くなっていく季節ですが…

まだまだ水の中は秋です



河川ではハゼパターンとイナッコパターンが混合し始めて上から下まで翻弄されることが多々ありますが


それでもRAPTOR90SSの独壇場





巻けば釣れるとありますが操れば化けるお話し。

ここぞ!というポイントでグリっと早まきする。
任意で攻めていく仕掛ける釣りが散々鱸を抜いた後に効果絶大。
特に流れが緩いときなど特に…

これはリアクション要素を含めたRAPTOR90SSの水噛の特性上から生まれる究極の食わせアクション。

水をしっかり噛んだ状態で側面に水を当てながらの早まきで出る千鳥アクションはあのヘッド形状だからこそ。

明暗の釣りでターンする直前やストラクチャー周り
流れが緩いときの流れの変化がもっと欲しいときなど
是非とも試して欲しい操りの一つ。

まずこの[操り]を試して[あと一本釣りたい]を是非とも確実なものにしていただけたら幸いです。

ありがとうございました。


【Website】

https://legare.jp

 

【Facebook】

https://www.facebook.com/legare045

 

【Instagram】

https://www.instagram.com/legare045/

 

【Twitter】

https://twitter.com/legare045







]]>
LEGARE
四国最大級のルアーフィッシングイベントに今年も参加‼︎ 〜FIELD MONITOR 江口亮太〜 https://www.fimosw.com/u/legare045/v4oopmt4z2n9bc 2025-11-29T11:30:00+09:00 LEGARE FIELD MONITORの江口亮太です!

いや〜、ホント急に寒くなって
秋??って感じの気温なかったんじゃない??
ってぐらい急に寒いです…。はい…。
皆さん、インフルエンザも大流行しているみたいですし体調管理には気をつけていきましょ‼︎

そして、秋といえば
徳島ではこの時期になると四国最大級の
ルアーフィッシングイベントが開催されます‼︎
今年で、第3回目となり
去年までは運営の方でもお手伝いさせていただいてたんですが
今年は、僕もLEGAREのブースでも
お手伝いさせていただきました‼︎
ブースに遊びに来てくれた皆さんありがとうございました‼︎

まぁ、僕の結果は散々でした…。
敢えて人の多い落鮎を捨てて
河口部で結果出そうと必死にしたんですが
まぁ、ベイトの寄って来るタイミングが
一瞬で中々そのタイミングが噛み合わず
結構苦労しました…。

その中でも唯一
近寄って来たタイミングでDIMOR70の
リアアイでフルキャストしてベイトボールの中に入れ込み
ベイトを散らしながらベイトボールから
抜けたタイミングでドッン‼︎と
カラーはクリアカラーのスピネルを選択。
水質もだいぶクリアだったんで
キラキラさせて目立たす作戦でした!



まぁ、皆さん
10位からランカークラスでして。
徳島でもこんなにサイズが出るんだと
改めて自分の不甲斐なさを実感させられる
大会となりました…。
来年こそは…。僕も…。頑張ります…。

☆〜☆〜 LEGARE Official account 〜☆〜☆

【Website】
https://legare.jp

【Facebook】
https://www.facebook.com/legare045

【Instagram】
https://www.instagram.com/legare045/

【Twitter】
https://twitter.com/legare045



【LEGARE公式YouTubeチャンネルはこちらから】


]]>
LEGARE