プロフィール

ケンスケ

宮城県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2020/10 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:901
  • 昨日のアクセス:1687
  • 総アクセス数:536603

QRコード

リフレッシュ釣行

現在シーズンオフ中の宮城サーフ。

そもそも大荒れ続きで釣りができない日も多い上に、行ったとしてもなかなか釣れません。


魚が居るのか、居ないのかもわからない海はただの水溜りのように感じられて、その状況で連敗続きは少し辛いです(^_^;)


そんな時、波が6mまで上がったおかげで地形は良くなったのですが、底荒れが酷くて釣りにならないのを確認した次の日、一旦サーフはおやすみしてTとコイ釣りへ。




まだ季節的には少し早いかと心配しましたが、魚の活性に合わせた釣りをしたTにヒット。


考えて釣りをしようとする僕とは対照的に直感的でアバウトな釣りをするTにここでの釣り方を教えてもらった時は「本当にそんな適当なので釣れるのかよ。」と思いましたが、いつも釣り負けるので不思議です(笑)



その後、遅れて僕にもヒット。


魚をぎりぎり取り込めるタックルバランスでドラグをジージー鳴らしながらファイトするのがここでの楽しみ方。


最後はリーダーを掴んでもらって魚は陸に上げず、水中で針を外してそのままリリース。



僕がやっているのはゲームフィッシング。
僕は漁師でもなければ食料確保の為の釣りも滅多にやらないので、何を釣るにしても楽しませてもらった魚になるべく元気に帰ってもらえるように心掛けています。

今回のリリースは土手から見ていた人には「惜しかったね!」と言われてしまったけれど、釣り人として間違えてはいない気がする。


と、僕よりも魚の扱いが丁寧だし釣り場のゴミに神経質なのに何も発信したりしていないTの代弁をするつもりで書いてみました(笑)




そして、1匹目の釣れ方をヒントに今回ようやく僕もコツ?を掴んでパターンを発見してからは釣れまくり!








因みにサイズを測りたいときはこうです。
完全に変な人になるので、なかなかできる技ではないです…(^^)


今回、ラインブレイクもリリース失敗も0。同じ魚が2回釣れるというミラクルもあり、久しぶりに魚の引きを楽しみました。

そして何よりベイトタックルでのスキッピング練習でキャストが完璧に決まった瞬間が嬉しかったです。これなら釣れなくても十分に楽しいのでコイ釣りそっちのけで遊びました(笑)



たまにはこういう釣りもいいですよね。


さて、一旦リフレッシュした後は再びヒラメ釣りです。次回はこの魚も居るのが分かっている場所で…。



コメントを見る

登録ライター

用語説明ページへ

ライトでウェーダーの穴を特定!
20 時間前
ひびき さん

上からレンジを刻むヒラメ釣り 
1 日前
ケンスケさん

遠くで根魚狙ってみた。オマケ…
2 日前
ワカメマニアさん

波動砲w
2 日前
rattleheadさん

自身のスズキ釣りにインパラが…
4 日前
平田孝仁さん

タックル選びの難しさと楽しさ
5 日前
有頂天@さん

D(ダシ)ー1 グランプリ(笑)
7 日前
西村さん

教えることの難しさ、伝える事…
10 日前
ねこヒゲさん

一覧へ