井上 周

静岡県

対馬遠征 完

対馬遠征から1ヶ月程経ってしまいましたが、ようやく時間が取れたので対馬遠征ラストのブログを綴っていこうと思います。

対馬遠征4日目
この日が沖磯に渡る最終日でした

前日の午後は無風でしたが、夜中から再び暴風に

午前は潮が高くて磯には渡れないので、午後からの出船

潮位が低いから沖磯には渡れるものの、渡るまでの道中が凄かった笑

写真撮り忘れてたんですが、5mくらいの小型船で3m程の波を乗り越えて行きました

船長の操船がとても上手いので波に乗ってぶっ飛んだりはしなかったですが、それでも何十回と波を頭から被りました笑笑

沖磯に着いた頃には既にびしょ濡れ

前日より風が強く波のピッチも早い状態

前日ヒラスズキをキャッチしたポイントを打つと早速ヒット…?

予想外のムラソイでした

こんな魚もサラシの中にいるんですねぇ

その後1級ポイントのすぐ近くの2級ポイントを打つとまたまたヒット

55cm程のヒラスズキでしたが、半端ないくらい引いた!

この地域のヒラスズキはめちゃくちゃ引く
と、よく聞きますが確かに静岡のヒラスズキよりも1.5倍以上引いていると思います。

流れとかベイトの量とかが別次元ですからね…

その後潮位が下がりサラシが溜まるタイミング まで待って1級ポイントを打つもノーバイト

結果論ですが、段々と風が強くなって波のピッチがかなり早くなってしまったので先に打っとけば釣れてたかもしれません

なんせ、ヒラスズキの聖地ですから…笑

ヒラスズキのポイントは一通り打ったので、      ヒラマサ狙いに変更

初日にヒラマサをキャッチした同じポイントに 入りました

左から右への風がかなり強いので(17m)、ウエイトがあって操作しやすいララペン165Fから探っていきます

数回ルアーの後ろで「もぁ〜」とするチェイスがありましたがヒットには至らず

別注には反応がないのでララペン125Fに変更

すると直ぐにド派手な水柱を上げてヒット

スリッドだらけのスーパーシャローなのでステラ(18ステラ4000XG)を信じてゴリ巻き!

小さかったのでそのままぶっこ抜き

敢えて逆光で撮ってみました^^*

長さで言うと65cmくらいだったかな

その後はヒラスズキ、ヒラマサどちらとも反応が無くなったので船に乗り帰港

と、思いきや
今回も船からヒラマサキャスティングをさせて 貰いました!

しかし、状況が悪いらしく自分にチェイス1回 友人にもチェイス1回のみで終了となりました

船長と磯釣り師の2人は同じ沖磯でグレを釣ってました

ずっと入れ食いだったので釣果を見るのが楽しみだったのですが、想像を遥かに超えてました笑

ほとんどが40cmオーバーで尾長グレも沢山

匹数は、わかりません…笑

多分50匹は余裕で超えてたと思います

2、3時間くらいですからね。

対馬ポテンシャルを思い知りました。

沢山釣れるから撒き餌とかも適当なやつでいい
っていう人は沢山いますが、

環境に配慮して撒き餌に
’’集魚剤は入れない’’
そうです。

オキアミと一緒に混ぜる粉みたいなやつですね

あれが良くないらしく、海藻が無くなってしまうようです

今だけ釣れればいいという考えではなく、これからもずっと釣っていけるようにするための工夫 ですね

素晴らしいと思います!!

ちなみにタックルは道糸6号とかで、竿は        ヒラマサやイシダイ掛かっても取れる竿を使ってるらしいですよ^^*

晩ご飯はヒラスズキの刺身にグレの煮付け、     野菜揚げ物? っぽいものも作って下さいました。

ここで1つ驚きだったのですが、2日目に釣れたヒラスズキよりもこの日に釣れたヒラスズキの方が明らかに美味かったことです。

船長に聞くと2日目のがメスで今日のがオス       と言っていたのでオスの方が美味いんですね。

卵に栄養取られちゃうんでよく考えたら分かったことかもしれませんが…笑

次の日は帰るだけなのでぐっすり寝て翌日対馬から福岡へフェリーで帰還しました。

次回はGW前半に行ってきた三宅島遠征です