網走

<< 2016/7 >>

カヤック アカハタ

昨日、仕事後に30分だけカヤック出しました。
狙いはアカハタ。
島に来てからは大物狙いでの釣行が多いが、カヤックから釣りをする場合大物がかかってしまったら転覆の危険性などがありおっかないので、しばらくは根魚をターゲットにしていく予定である。

夕方の6時頃出船。
タックルはシイラのオフショアキャスティン…

カヤック沖磯 3回目

今日カヤックで沖磯いってきました。
2挺のカヤックに4名が乗り込む。
磯に着いて一投目からポッパーにヒットしてきたのはカスミアジ。幸先が良い。
その後別注ヒラマサに変えるとすぐにまたヒット。時折テンションが抜ける変なファイトをしつつ姿を現したのは初魚種スマガツオ。
おいしい魚なので海の男であるS氏に捌…

泳がせ堤防GT

• (GT)
本日夕マズメ、一緒に釣りをしていた友人がメアジの泳がせにて15キロくらいのGTをゲット。
私のルアーには反応なし。
明日は3人徒党を組んでカヤック沖磯いってきます。
3人もいれば誰かしらには大物がヒットするかも!?

ポッパーは楽し"ギンガメの呪い"

昨日のログの最後に"次はイシガキダイ…"云々とかいたが、エサの調達と仕掛け作りが面倒だったので今朝もルアーでいく。
昨日のポイントが調子良さそうなので今朝もそこに決定。東面の磯は朝に行くと思いきり日向になるのでこの時期は暑くてしんどいが、魚がいるなら仕方がない。
昨日の釣行では久しぶりにポッパーで魚が出…

地磯 カスミ ギンガメ

7月に入ってからとても暑い日が続いている。
直射日光に当たっているとなにもしていなくても気分が悪くなるほどだ。
こう暑いと魚の活性も低くなり、大型魚はなかなか堤防や地磯にまでは寄ってこなくなる。
春には良い釣りができていたので最近の渋さには辟易するがそれでも大物の望みが全く無いわけではないので時間を作…

出航! ポイント開拓

昨日は一日休みだったのでカヤックを使ってポイントの新規開拓に向かった。
今回の目指した磯は一応地続きだが普段島の漁師が沖磯釣師を渡すような場所でロウニンアジの実績は抜群。エサ釣りで釣果だが過去には50kgオーバーもでている。
昔歩いて行ったことがあるという人がいるので話しをうかがったところ、徒歩だと駐車…

夏磯 MT(ミニトレバリー)

今日は久しぶりに良い感じの波が出そうなので夕マズメは磯へ。
今日行った磯は去年の梅雨時期にロウニンアジがよっていたので、今年は春先から足しげく通っていたがロウニンどころか他魚種の姿さえ見られない始末。
釣れないとだんだん行くのが億劫になってくるが、どんなタイミングで魚が食い始めるのか興味があったので…

6月後半

大物釣り最盛期の6月。前半は良い感じに釣れていましたが、後半は凪ぎ続きで魚の活性が低く苦戦の連続。
2回に一匹位の割合で五キロ前後のカマス、アカマス、ギンガメ、カスミといった外道は釣れるのですが、ロウニンアジやマグロ類といった本命魚は姿こそ確認できるもののヒットには至らず。
去年の同じ時期にロウニンが…