プロフィール

網走

東京都

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2022/7 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:159
  • 昨日のアクセス:131
  • 総アクセス数:502873

QRコード

カヤック沖磯 3回目




今日カヤックで沖磯いってきました。
2挺のカヤックに4名が乗り込む。

磯に着いて一投目からポッパーにヒットしてきたのはカスミアジ。幸先が良い。
その後別注ヒラマサに変えるとすぐにまたヒット。時折テンションが抜ける変なファイトをしつつ姿を現したのは初魚種スマガツオ。
おいしい魚なので海の男であるS氏に捌いてもらうことに。本職の鮮やかな手さばきでスマガツオはものの2~3分で3分割される。やはりプロは違うな~。

こんな感じで朝は一人を除いて全員キャッチ。インチクをしている仲間にいたってはアカハタとカイワリが入れ食いだった。

日が昇ると当たりは遠いたが、潮止まり前私のローデッドにヒット。
足下まで寄せると覚醒したかのように重く、引きが強くなる。
魚を浮かせてみて一同唖然。10キロ以上あるイソマグロに二匹の鮫が噛みついており、一匹は遊んだフックが体にかかってしまっている。道理で重いはずだ。

イソマグロ&鮫のファイトでリーダーが傷ついたので結び直していると、一人釣れていなかったK氏にヒット。
大物のようで糸がジャンジャン出されるのでハンドドラグで止めようとしたところ海に落ちそうになっていた(笑)
そんなハプニングはあったが魚は無事ランディング。本日最大19キロのイソマグロであった。

魚が回遊してきたので急いでリーダーをつけ、ローデッドを投げると、すぐに9キロのカスミをキャッチ。今日はすごく釣れる!当たりはたぶん今年一番多い。絶好調だ!

ウキウキ気分でローデッドを投げるとまたヒット。
今度は10キロくらいのアオチビキ。
"今日のオレに恐いものはないぜ!"と調子にのって抜き上げようとした時、けたたましい音をたて竿が真っ二つに折れた。魚はちゃっかりランディング。
人間勢い付いている時には思わぬ落とし穴に遭遇するものです。

竿は1本しかないのでここで納竿(折竿?)。

暇だしお昼が近いのでアカハタを捌いて味噌汁を作る。
出来上がったところで皆納竿。
おいしいアカハタ汁を磯上で食べた後帰路に着いたのであった。


8月1日は漁師の船をチャーターして一級沖磯に渡る予定だが、果たして竿は間に合うのか(笑)









コメントを見る

網走さんのあわせて読みたい関連釣りログ

登録ライター