網走

ANA便
7:55羽田発
9:20高知着

軽バンのレンタカーで足摺岬方面へ。料金は5日で約¥2,7000。今回は高校時代の友人と2人での遠征なのでレンタカー料金は微々たるものだ。単独なら毎回車中泊だが、今回は同行者がいるので毎日利用料¥4,000前後の格安宿に素泊まりした。

今回の狙いは磯でのヒラスズキ及び青物。
嗜好的には私はヒラスズキのみで、同行の友人は青物メインで時折ヒラスズキがかかればうれしいといったような感じか。

午後1時ころ足摺岬東岸着。
浅場のゴロタエリアにエントリーする。
波高は目測で1.5mほど。風は向かい時々横風だが風自体がたいして強くないので釣りをするには問題ない。
本来ならもっと波が出ていたほうがよいのだが、当日はおそらくここの周辺が最も波の出るエリアだとおもわれたし、荒波のなかで狙うヒラスズキ釣り自体が久しぶりであったのであんまり荒れると危険だ。なので、ここが初日としてはちょうど良い具合の自然条件であったと思われる。

釣りを開始すると、切れて海面を漂う海藻がルアーに引っ掛かって全然釣りにならない。

ポイントを南方向へランガンしていると、潮の流れが良いのか海藻がない場所にたどり着いた。キャスト範囲内のは至るところで岩が海面から頭を出しており、辺りは一面サラシがでている。

と、ここで12cmのFミノーに早速あたりがでた。ギラっと水面で瞬いた姿はまさしく本命のヒラスズキ。
少し立ち位置を変えて投げるとまた当たった。
今度はフッキングしたが、針はすぐに外れてしまった。
そして同じコースを引くとまたヒット。

針にかかった荒れる海の狭間でエラ洗いを繰り返す。
魚は4~50cmほどのヒラスズキ。
初日の釣り開始一時間ほどであっさり釣れてしまった。

その後同じ場所で小型だがさらに2匹を追加。同場所で当たりだけなら20回はあっただろうか。凄まじい魚影の濃さだ。

その後似たようなポイントを二ヵ所回ってみたが、どういうわけか全然当たりはなかった。

網走さんのあわせて読みたい関連釣りログ