網走

<< 2016/10 >>

堤防 カンパチ

今朝久し振りにカンパチ出ました。
重量は実測6kg
ヒットルアーは別注ヒラマサ220。
10月中のヒットルアーはほとんど別注ヒラマサ。
足下からドン深の沖磯は別ですが、堤防や地磯の回遊魚釣りではベイトのサイズが合っていればルアーの遠投性能が釣果に直結しますね。
なおこのルアーは頭にデカデカと「平政」と書かれてい…

急襲 磯GT

10/25
突然丸一日予定が空いてしまった。
時刻は午前8時。朝マズメを狙うには遅すぎるので午前中はフックのアシストライン交換とバイトリーダー作成。アシストラインやバイトリーダーとして使っているケプラーノットはすぐ劣化するのでこまめに作り直している。
昼御飯を食べ少し休んでから夕マズメを狙ってのんびり島南端…

フィールドからオンエアー

• (雑記)
ここ数年釣り雑誌をめっきり読まなくなった。
理由は自分の釣りスキルがアップして雑誌を読まずとも釣果を得られるようなったことと、掲載されている記事に面白味が無くなったと感じたからだ。
特に一部のSWルアー誌では各メーカーのテスターがいかにも特別なことをして釣果をあげたかのように記事を書き、要約すると"どう…

堤防 イソマグロ

10/21
ここのところ堤防に大物が寄っているがかけても皆切られてしまっているらしい。
そういうことならこのワタクシが釣ってやろうじゃないの、ということで今朝早速出勤前に竿を出してみた。
使用するルアーは別注ヒラマサ220。とにかく遠投して遠くにいる魚にアピールする作戦だ。
日が昇り、周囲が朝焼けの赤に染まり…

地磯 スマガツオ

10/17
休日は地磯へ。メンバーは3人。
実釣時間はAM5:00-AM12:00の長丁場。
一ヶ所目はノーバイト。
潮が引いて良いポイントに入れるタイミングを見計らってポイント移動。
二ヶ所目は島内屈指の潮通しの良い場所だが、今日は魚が留守なのか当たりは遠い。
休み休み釣りを続けてると同行のK氏のペンシルにバイト。私も同じ…

地磯 カスミアジ

久し振りに出勤前に磯へ行ってきました。
結果カスミ一匹キャッチ。バイトは多数。
先日は堤防での泳がせで8キロのカンパチもキャッチされていました。秋になって魚がいよいよ岸よりしてきたようです。
これから10月いっぱいは休日しか釣りが出来なさそうですが、ガンバって大物を一本あげたい。

沖磯釣行 2016.10.10

10月10日に漁船をチャーターして沖磯に行ってきました。
時間は、午前5時出港で帰港は午後5時30分の12時間超え。
メンバーは沖磯組5人とジギング組2人で計7人。
沖磯組の結果はなんとアオチビキ一匹!
私個人的にはノーバイトノーヒットの完全試合達成!トホホ…
朝と夕方の2回それぞれ別の人に大型磯マグロと思われる魚が…

イカ釣り秋の陣

タイトルを入力してて思い出したのですが、今年の大河ドラマは真田信繁(幸村)ですね。うちはテレビが無いので見れません(笑)
今朝は今秋一発目のイカ釣りに行ってきました。
で 、なんと一投目でキャッチ!相変わらず秋コイカの当たりはわかりません。
釣りを続行していると目の前で大型魚がボイルし始める。探していると…

地磯 コクハンアラ

今日は島南端の磯へ向かう。
小雨が断続的に降り、風が強いので少し肌寒い。まだ日中は暑いが南の島にも徐々に秋が近づいている。
釣場を高場から見下ろしてみたところ、島の南をかすめるように進行中の台風の影響か、意外に波が高かったので南端に降りるのはあきらめ岬の根本で竿を出した。
開始してから2投目。ハンドメ…