プロフィール

JUMPMAN

神奈川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2026/1 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

:

ジャンル

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:26
  • 昨日のアクセス:103
  • 総アクセス数:104338

QRコード

2025/12/28(日)冬のボトム攻めにメタルジグはいかが?

2025年東京湾釣り納め。

どこに行こうか悩んだ末に選んだのは沖堤防。

この寒い時期に少しでも期待できるのはやはり水深があるポイントなので。

釣果情報は渋いので、60㎝以上1本獲れたらOKの気持ちで臨みます。

釣り仲間も何人か来てくれました。

みんなで楽しくワイワイフィッシングです。



まずはミノーで上を意識しているシーバスを狙います。

チェイスすらありませんが、鉄板を投げている仲間は早速ヒットした様子。

サイズは40くらいですが、連続ヒットしてたり調子が良さそうなので、僕もボトムを探れるルアーに変えることに。

同じ鉄板を使っていてもつまらないので、メタルジグ「ゼッタイ30g」を選択。

この時期であればジグでフォールを交えた釣り方が効くはず、と久々に持ってきたルアーです。

フルキャストしてボトムを取り、10~20回ほど巻き上げてから再度フォール。

この繰り返しで誘います。

再度フォールさせるときは、1回しゃくってからベールを返すことをオススメします。

こうすることでリトリーブからフォールに移行する際にジグが不自然に止まるタイミングがなくなります。

また、ノーテンションでフォールさせることができるので、キャスト直後のファーストフォールに近い、キレのあるフォールを演出できます。

着底直後は1~2回しゃくってアピールするのもヨシ。

こんな感じで誘ってみると、すぐに喰ってきました。

手前30mほど先でフォールさせてから2回しゃくってアピールし、リトリーブに移行すると、すぐにヒット。

サイズは40ほど。(6:55)



群れが入ってるんでしょうね。

リリースして1投目、同じような位置で今度は5回ほど巻き上げたところでヒット。

先ほどと同じようなサイズでした。(7:03)

投げれば当たる状態が続きます。

鉄板やスピンテールではここまで連発していないので、完全にジグがハマっています。

お次は少しサイズアップ。

50㎝弱をキャッチ。(7:09)





この直後、突然ボイル発生!

今までベイトっ気が一切なかったのですが、カタクチがシーバスに飛ばされています。

シーバスのサイズは60㎝くらいはありそうか。

すかさず、ベイトの下を通せるX80マグナム+1をボイルの奥に打ち込みます。

ただ巻きとジャークを混ぜながら、ボイルゾーンに差し掛かった際に連続でジャークを入れると、『グン!』とヒット!

1投で喰わせられたのは最高ですね!

しかし、ランディングを雑にやりすぎたせいでバラシ…

ヒットさせた直後にボイルが消えたので再チャンスは訪れませんでした。

気を取りなおしてジグでのボトム狙いに戻すも反応なし。

しばらくそんな状況が続きました。(途中で20㎝くらいのチーバスは追加。)



それでもジグを信じて投げ続けます。

それが正解だったようで。

立ち位置から3,40mほど先、ボトムから15回ほど巻き上げたところでヒット!

掛けた瞬間からいい手応え。

明らかに今までジグで掛けたヤツらとは異なります。

レバーも活用しながら慎重にファイト。

さっきのランディングミスもあるので、少しネットインは緊張しましたね…笑

キャッチしたのは70弱の良コンディションでした。(7:58)



周り含めて連発はしないので、大きな群れでは回ってなさそう。

単発でのバイトをいかにものにできるか。



8:11に45㎝くらいのをキャッチ。

9:58にはフォールでの違和感に上手く反応できヒットさせるも、スナップが破断するという残念すぎるバラし。

重量的には良型を期待できたのに…

アタリが遠い時間が続くと、たまには上も攻めてみました。

X80マグナム+1のジャークとただ巻きの組み合わせにヒット!

上手く行きすぎです。(11:09)




サイズは70弱かつ良コンディションボディと最高です。

この後はたっつぁんから借りたTGベイト30gで3ヒット1キャッチ。(11:48)

ここから迎えの13時前までは完全に沈黙でした。



2025年東京湾での釣り納めは8キャッチ、内70弱の良型2本と、この時期にしては最高の釣果でした。

あわよくばつ抜けしたかったです…(バラしがなければ…)

8キャッチ中ジグが7。

周りではあまり釣れてなさそうだったので、ジグでのボトム攻めがどハマりしたんだと思います。

やっている人はあまり居ない釣り方なので、これを覚えれば周りの人と差をつけられるかもしれませんね。

僕はもうやる機会がほとんどないので書いても問題ないかな、と思いこのブログに残しました。

渋い時期になかなか釣れずにお困りの方の救いになれば幸いです。



◯タックルデータ
・ロッド…Eleanoa AE-S99MRST/2S(Aipina)
・リール…23 HYPER FORCE LB C3000MHG(SHIMANO)
・ライン…完全シーバス 1.0号(クレハ合繊)
・リーダー…Seager premium max 17.5lb(クレハ合繊)

○コンディション
・時間…6:30-12:30
・天気…晴れ
・風…北2〜4m
・水温…13℃
・潮…小潮3日目(干 3:41 68㎝/満 10:23 167㎝/干 17:19 77㎝)


各種SNS更新中です。以下リンクからご覧ください↓
Instagram
https://www.instagram.com/jumpman_fishing
Twitter
https://twitter.com/jumpman_fishing
YouTube
https://youtube.com/@jumpman-fishing?si=G5BNapZrI5jJo6jc

コメントを見る