今吉 孝治

• 総アクセス数:219808
がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト

親父の初めてのルアーフィッシング

一昨日は夜から親父と砂ヒラ狙いに行ってまいりました。

親父の初めてのルアーフィッシング&僕のお誕生日だった訳で親父にはルアーで初めての魚を、僕はバースデイフィッシュを狙いますって感じです。

そして夜はヒラの昆布〆と残りは鍋物にして酒を飲むぞ~と意気込んで出発しました。

親父の分も道具を準備して迎えに行きます。
一緒に釣りに行くのは最近あまりなかったので楽しみにしておりました。車内では世間話をしながら現地へ向かいます。

今回の釣り場は昨年の12月頃に開拓した場所でウネリが入りにくく地形も変わりにくい、そして潮の流れ方もある程度はわかってるので自信満々で挑みました。

最初は親父に一通り説明して時合いを待ちます。

「ここで狙っててね~」と言いながら僕は砂浜を奥へ歩きながら調査をする事にしました。

すると親父の点滅ランプが点灯してます。

すかさず戻るとどうやらラインが穂先に絡まり大切なタイドミノースリムがぶっとんでいった様です。

まぁこんな時は気にしません。
気にしてない顔をします(爆)

そしてリーダーを組み直して僕はまた砂浜を奥に進みながら撃っていきます。
やはり親父のいる場所近辺がベストかなと戻って様子を聞くと波打ち際でバレたとか・・・

ここでテンションがあがります。
親父より10mくらい横で14cmのサスケをマシンガンキャスト。
バタバタっと釣れて終わっちゃうので悔いのないよう乱れ撃ちです。

しばらくすると親父にまたHITしたようです。
今度はかなり大物、堪えろ~獲っちゃえ~!
親父がモゾモゾしてるのでバレたかと思えばルアーがはずれて親父めがけて飛んできた模様。
自分をHITさせてました。
顔じゃなくてよかった・・・

その後バイトはなく次の時合いまで時間があったので休憩。

この時点で僕のバースデイフィッシュはなくなりました。
バイトもありません。
が、この釣行期間中に釣れればOKだという事にしました。
だって切ないんだもん・・・

親父にハードな釣りはさせたくないので僕も仮眠をとる事にして明け方はポイントを移動します。

寒いけど快晴、気持ちのいい朝ときれいな景色を眺めながら2人でカップラーメンをすすります。

ここからは僕も初めての場所なので2人で歩きながら撃っていきます。

よさげな場所を見つけたのでしばし粘ります。

ここでヒーット!僕にフィーッッシュ!

そうですか。

僕のお誕生日はこんなもんですか。

これは小さいのでリリースです。

特にバイトもなく昼前になっとるし・・・

もう普通にシーバス狙いに行こうかと親父に言うとそれでいいとの事なんで浸からせました。

楽しそうに際を撃ってます。

僕は少し移動して橋脚撃ったらこの子がアタックしてくれました。

60弱。
かわいいシーバスくん、ありがとうね♪
そのうるうるした瞳に目を奪われてしまいました☆

残念ながら親父はノーゲットでしたが楽しんでもらえたようです♪
キャストはかなり上手でした。
慣れた頃には際をバンバン狙ってました。

今度はヒラメを狙いに行こうって約束をして今回の釣行は終了です。

今吉 孝治さんのあわせて読みたい関連釣りログ