キュア

茨城県

キュアさん、サーフへ行く29

今回は私自身の設定について書こうと思います。

そう、サーフプリキュアの設定についてです。

サーフプリキュアとは、そのままです。サーフに現れるプリキュアです。

実際はフローティングベストにプリキュアキーホルダーを着けてるだけのただの釣り人ですが...まあ気分の問題です。

ですが心はプリキュアです。

プリキュアといえば可愛く華麗な変身ですが、サーフプリキュアになるためにはいくつか条件を自分でクリアしないと変身できないと決めています。

変身するためには

①プリキュアの変身アイテムを持っていること
私はキーホルダーを持って行ってます。
おもちゃの変身アイテムでも大丈夫です。

②プリキュアのように強い心を持っていること
希望や夢を持ち合わせているかですね。

③変身できる期間は2月の第一話〜翌年1月の最終回まで
1週間プリキュアに変身できない期間があります。

④未来を切り開く力を持っていること
これは、第一話放送以降で40cm以上のヒラメを釣らないとダメという意味です。サーフですからね。なので、実際はヒラメシーズン中くらいしか変身できないです。

⑤サーフの釣りを竿じまいしたら変身は解ける
自身でシーズン終了したら変身も解けます。

⑥作品を理解すること
これ一番大事です。

これらを満たせばいつでも変身でき、放送終了またはサーフのシーズンを終了したら変身は解けます。

変身するまではサーフのシーズン序盤ということでかなり苦戦しますが、一度変身してしまえばプリキュアの力が覚醒しすごく釣れるようになります。

プリキュアの力とは、

プリキュア並の体力
ポイントを見抜く力
未来を切り開く力

に覚醒めます。勝手に決めてます。

そしてプリキュアの加護を得られます。

ちょっと釣れるようになる。
と、信じたいおまじないです。

プリキュアに変身し、プリキュアの力とプリキュアの加護を得る...

この二つで釣果爆盛り間違いなしです!

ちなみにですが、プリキュアになったら希望の釣果を見せなければならないと決めているので、誰よりも釣ると覚悟を決めていつもサーフに立ってます。

キュアです。

もちろん普通にボウズもあります。
あくまで設定です。

皆さんも何かしら設定すると面白く釣りができるかも識れませんよ?

さて、今回はサーフの釣りになります。
やっとお盆明けまで追い付いてきましたね。

日時
狙い
場所
釣りした時間
天候

2022.8.16
ヒラメ、マゴチ
ホームサーフ
夜明け前〜15時
晴れ、微風、水温まずまず

前回の釣りの翌日に同じポイントに入ったのですが、ゴミが多くあっさりボウズになってしまいました。

その後はお盆なので、釣りはおあずけ。

お盆期間中は水難事故が多いので、釣りはしないと決めています。明けるまで釣りは我慢してました。

そして待ちに待ったお盆明け。釣れそうな条件が重なっているであろう場所へ向かうことにしました。

向かった場所は7月初旬頃に良かったポイント。一番良さそうなポジションは先行者が居たので、その隣にin。水面にイナッコっぽい魚がかなり居ました。イワシがベストですが、他に何も居なければ仕方なくイナッコを食べる魚が居るはずです。

波もべた凪で水温もまずまずなので、間違いなく魚は居ると判断。

先ずは魚の活性を確かめるために棒でいきましたが無反応。シンペンでローテーションしてみますが、反応が無いので沖を狙ってみようと考え、TGを遠投して広く探ってみると大きなアタリ。

マゴチでした。

潮が止まったので少しだけ休憩して再度in。

イナッコの密度が濃くなっており、手前に魚が寄っていそうなのでワーム系を投げますがアタリが無いので距離的に届いていないと判断。

バリスタに変えて、巻きのリフト&フォールで探っているとアタリ。

マゴチでした。

色々ローテーションさせた感じ、金色で巻きを織り交ぜた感じが良さそうな印象を得たので、引き続きバリスタで探るとカスザメっぽいのを掛けてしまい鮫肌でPE切れ。

仕方ないので、色は異なりますが同じような探り方をできるウェッジ95を投げて巻きのリフト&フォールでマゴチ。そして1回マゴチをバラシ。

しかしながら、あまり反応が良くないので巻きでバタバタ動くダニエルはどうかと投げてみると大きなアタリ。

マゴチでした。

その後ソゲを追加し、ここでまた潮が止まったので休憩して動き出したタイミングでまたin。

調子の良かったダニエルを軸に、ジョルティとハウルグラブでローテーションさせて小座布団とマゴチ4匹。バラシもかなりありました。動かし方は全て巻きです。

合わせて10匹釣ったのでツ抜けですね。
爆盛りの釣果でおなかいっぱ〜い♥

ごちそうさまでした!

---------------------------------------------

正直事細かに記述するのは骨が折れるので、かなり簡略化しています。

この日、魚の数は多かったですが、喰わせるのが難しく何を投げてもバクバク釣れるという状況ではなかったです。しっかりルアーローテーションで手順を踏んで、なんとかポツポツ拾っていく展開でした。

でも久々のツ抜けは気分が良かったです。

写真が10枚無いのは5枚しか選択できなかったからです。

信じるか信じないかは、あなた次第です。