プロフィール

あっすぃー

北海道

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2025/8 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:887
  • 昨日のアクセス:269
  • 総アクセス数:471200

QRコード

厳冬期のトラウトをミノーで狙う!

凄腕メバル戦第一戦の最終日を遠征できずに近場で済ますとは、

少し悔しいけど全国の壁の高さをひしひしと感じつつ、

久しぶりに北海道も混ぜてもらった嬉しさから、この一戦はとても楽しく感じました。


さて、今日はBlooowin!80Sが届いてまだ使ってないので、

本領発揮してもらおうと思って川に遊びに行きました。

時期的にワカサギがフラフラしていたりするころ。

場所によってはサケ稚魚ももうすぐ出てくるであろう。

いよいよミノーイングが面白い季節に入ってきたのだ。

323n5nx22sdgkgvc9nr8-de418105.jpg

時間は30分間。

河原まで壺足で行くとなまら時間がかかるので、スノーシューを履いて走る!(笑)

97j5tt34o4b7t266pn47-257122c4.jpg

こいつを履くだけで雪上もへっちゃらだ!つまり最強なんだ。

もっと強いやつを選べば、斜面も滑って降りられるんだぜ。こいつは折れるけどねw


水位はやや高め。ダムからの放水も始まっていて少し押しが強い。

ダウンクロスにアプローチしてまずはスイングしながら沈ませる。

始めのうちはクラッチを切ってラインを送り出しながらスイングさせて、

ある程度から流れに乗せて泳がせる。

よたよたとS字ウォブンをしてポイント付近を流れるころ、スパッとジャーク。

連発させるのではなく、ポイント通過する際に単発で数回。

ワカサギが外敵に気づいて逃げようとする様を演出してやるのだ。

ik7rrmhwg552swe3cru5-dc1dbaa6.jpg

すると、ゴン!とルアーをひったくってなかなか竿を絞って楽しませてくれた。

大きくないけど元気はいっぱい。

真冬に嬉しい一匹だった。

もう一匹釣りたい。

3歩下流に下がって同じアプローチ。

もうガイドが凍ってラインが出せないのでピンポイント勝負になる。

流せれば釣れるし、レンジが違えば追ってもこない。

9pg832rjejrkrb9k2ptt-ecd3a517.jpg

流芯を切る前にスーッとスイープにルアーを引き戻し、

流れが緩くなったところでそれを送り込ませる。

ルアーはシンキングなので沈みながら流れてくれる。

2度、3度と繰り返してくとボトムの感触がつかめた。

スパっとジャークしてみるとグン!と食った!

少しサイズアップのゴールデンアメマス!

YES!!Blooowin!!!

oe3e88p6guy56h2a9tzo-892ea730.jpg

最高に気持ちいいぜ!

細くてあまり引かなかったけど、このメソッドが真冬に効きます。

これから本流シーズンに入ってきますので、是非使ってほしいと思います。


7wnffgj4hp4k7oiw9569-411071dd.jpg


 
・・・・・ TACKLE ・・・・・
 
ROD Go.Emotion GEC-694UL/BF (Major CRAFT)
REEL CULCATTA CONQUEST 51 (SHIMANO)
LINE Silver Thread Trout Clear 8lb. (UNITIKA)
LURE Blooowin!80S (BlueBlue)

コメントを見る