ルアー考 3

  • ジャンル:釣り具インプレ
「最近のルアー」

さて、復活するにあたりスマイルさんとチャーターボートに数回ご一緒させて頂きました。

そこで、まずは「思ひ出のルアー」ラパラCD-9赤金を投げる訳ですよ。
トリャーッ!








シーン・・・


当たりすらない。じゃ、X-80SWの限定タイガー赤金を
トリャーッッッ!







シーン・・・


どういうこっちゃ!?

私の止めていた数年間で水もきれいになり、みんなからイジメられまくって、すっかりスレてしまったお魚さん達は見向きもしてくれない訳で。

ここで船長いわく、

「ラパラにX80かぁ。なつかしいなぁ」

ガーン

すっかり浦島さんになっていました。

「もっと早巻きして、ジャークしなきゃダメだよ 

との一言。

(そういえば、船長もずいぶん優しくなったなぁ、ばらしても怒らないし。実は久しぶりの再会だったからというのは、後で分かったことです。数回乗ったら私には昔どおりの接し方に戻りました・・・(笑))


で、あわててBOXをみると、あるルアーと目があいました。







アスリートS9!



ジャークはともかく、早引き出来るシンキングミノーはこれしか持ってない。

で、言われたとおりやってみると、







爆釣!


さて、何回か乗船している内に現在の釣り方が見えてきました。やはり、





早引き&ジャーク(トゥイッチ)

がキモみたいですね。

そんなこんなで対応出来るルアーを探す訳ですよ。

すっかり浦島太郎になってしまった私は、青春を取り戻すべく(!?)見たことないルアーを買いあさり、投げまくり。

で、実釣の中でこれはと思ったルアーをやっと発見しましたよ!


【シンキングミノー】
・アスリートS9
・X-80SW Beat
・タイトスラローム


X-80SWがBeatに、ラパラがタイスラになっただけじゃん。と思われるでしょうが、






その通り!



自分に合ってるルアーなんて、そんなに大きく変わるはずがない訳でして。

X-80SWは意外に引き重りするので早引きに向いてないのですが、Beatは問題なし。

あと、船長や同船者が「タイスラ、タイスラ」と言っており(はじめ、タイラバだと思った)試してみると、ラパラに近い動きをしつつ早巻きに対応出来る優れもんでした。

値段もリーズナブルで、さすが(ヤ)マリア!とちょっと感動。

(マールアミーゴ、エンジェルキッス、ラフェスタ、シーフラワーなどは、全てエースだったもんで)

ラパラCDも、昔ほどのパワーはないけどカラーとシチュエーション(高活性)さえ選べば釣れますよ。



さて、問題はバイブレーション。

こちらも見ず知らずのルアーたち(あえて名前は言いません)を狂ったように購入して、とっかえひっかえしたものの、





良いのがない・・・


レンジバイブ70が相変わらずいいのでエースかな。


ヘビーバイブでは、




湾バイブ1oz


水深がある、流れが速い場所では、無くてはならないでしょう。

難点はバレやすいさですが、ちょっとしたチューニングでだいぶ防げることが分かりました。



これのちっさいバージョンもチューニングが必要ですがかなり良い。キャスティング向きなのでレンジバイブ70と使い分けをしています。


【その他】
シャロー向けとしては、もちろんエスフォーが鉄板な感じで、トップではポッキーなんかも楽しめたし、ちょっと軽いけどワンダー、ベントミノーなども良い感じでしたね。


☆雑感☆

・ワンダーと書いときながら、基本的にシンペンはイマイチです。
 (私の乗っているボートのスタイルに合ってないだけかもしれませんけど)

・クルクルは残念ながら、あたりすらなし(コアマンは未使用)

・ジグは復活後にやってないから不明。

あっ、そうだ。これらは基本的に昼のチャーターボートでの使用結果ですよ。

昨年後半からリリースされたルアーはほとんど試してないので、今後の楽しみにしています。


あと、船によって釣り場も違うし、ヒットルアーをシークレットにしている場合もありますから、乗船して船長にヒットルアーをたずねてみるのが良いのではないでしょうか。

コメントを見る