たつ

茨城県

• 総アクセス数:204633

2020/03/26房総地磯:ホゲを積み重ねる

2020/03/26(木)

今回も会社の同期と磯ヒラ狙いで房総へ。
二人共有給取得し磯通いです。

仕事終わりに子供達をお風呂に入れて寝かし付け、同期を拾って房総到着が2:00

いつも通りアジングでもやろうかといくつか漁港を回ります。
何名かのアングラーに状況を伺うと皆さん渋いとの事。

まぁやる事も無いのでとりあえず常夜灯周りでロッドを振ってみますが、いつもの如く何もなし。

気分転換に漁港の足元のをチョンチョンしながら細かく打ってみると。
直ぐに反応あり。
可愛いメバルが遊んでくれましたemoji

同期はサビキで同じくチョンチョン。
同期はなんかメバルと少し違うのを釣ります!
タケノコメバルらしい。(近くのアングラーに教えて貰いました)

同期はその後はアナハゼを追加。
私は追加出来ず。

気が付けば二時間程遊んでいたので、朝エントリーする磯へ移動。

4:30ウェットスーツに着替え準備開始。
辺りが明るくなるのを待って5:00実釣開始。

今回もポイント開拓の為、初めての磯へエントリーしました。

ここ最近の暴風とは打って変わり風もほぼ無く海はベタ凪。

サラシもあまり出ていません。
とりあえず、足元のサラシからミノーでチェックして行きます。

二時間程磯をランガンし、細かく打ちますが、生命感無くやはり反応はありません。
この磯に見切りをつけて別の磯へ移動します。

途中コンビニで軽く朝食を摂って目的の磯へ到着。

この磯は房総エリアでもかなり有名なポイントですが、潮位が低くないと歩いて釣座まで行けないのでいつも敬遠していましたが、今回は潮位も下がり日も出て居たのでポイント開拓も兼ねて来てみました。

駐車場にジムニーを停めて磯まで30分ほど歩きます。

向かっている途中にアングラーとすれ違ったのでお話を伺うと全く何もなしとのこと。

やはりまだ少し磯ヒラシーズンには早いのでしょうか。

腰まで海に浸かりながら目的の釣座の近くまで来ましたが、入磯ルートを間違えたのか手前に深いスリットがありました。
凪だったので仕方無く少し泳いで磯に渡ります。

やっと釣座に到着しますが、サラシは全然ありません。

とりあえず足元を念入りに打ってみますが、ここでも反応なし。

すると結構沖の方で鳥がざわつき出します。
青物でも回遊してこないかとルアーをジグにチェンジし、ひたすらキャストします。

しかしながら鳥が近くに来ることは無く、3時間ほどキャストしますが、疲れ果てたオッサンが出来上がったのみでしたw

11:00納竿。

帰りは改めてルートを確認しながら車に戻ります。ちゃんとしたルートを通れば全く泳ぐ必要は無かった様です。
今後の為の良い下見になりました。

ちなみに泳いだせいでライフジャケットの胸ポケットに入れていたスマホとジムニーのリモコンキーは水没していましたemoji

帰りに豚丼を食べて反省会
(スマホ水没の為画像無しwww)

また懲りずに磯通いしてきますemoji

◆実釣時間 5:00-11:00
◆釣果 PNB

磯ヒラタックル
ロッド : ジークラフト モンスターサーフ1092爆投スペシャル