明地 晃作

富山県

サクラマス解禁!出だし好調!

• ジャンル:日記/一般
こんばんは ブログを開設してから、それっきりだったので、
簡単ですが更新します

3月25日~31日の間、ホタルイカパターンによるシーバス狙いで、
5度サーフや河口へ出撃していました

釣行していた間、3度のホタルイカ接岸が見られ接岸の時間帯は
夜22~2時

がしかし、本命の反応がまったくありません周囲も大変厳しかったようで、釣れてても釣り場全体で1~3匹程度・・

私はというと、ヨレヨレミニ、アーダ、ごっつぁんミノー89、エクスセンストライデントAR-C、ザブラSPM90で釣った大小のウグイくらい

結局本命シーバスの釣果が出ないまま、4月1日サクラマス解禁日を迎えました

サクラマス解禁当日
県内西部の庄川へ(自宅から車で5分)

前日から水位が高すぎて、各ポイント人が多いだけで、ほとんど釣りにならない状況でした・・

出勤前、3時間、去年解禁時に調子の良かったポイントを中心攻めるも、反応がなく撤収

4月2日、解禁二日目・・

この日は仕事が休みで、午前5時半に出発

水位は前日より20cm以上下がっており、濁りも無く、状況は良さげ、天候も良く、素晴らしい釣り日和

まずは去年、釣果のあった深みのあるポイントへ

まずはレンジの浅い、刀雅カーディフ刀雅86QD-F AR-Cで反応が無く、

日の出を迎えたとこで、ややレンジの深いシュガーディープリジット黒金にチェンジ

その5投目・・クロスに通し、軽いトゥイッチを入れたリトリーブでヒット

すぐ手前まで寄り、ネットを入れようかと思ったら、あばれまくる魚をバテさせようと、一旦ドラグを少し緩めて、体勢を整えたとこで、バラシフッキングと掛かりどころが悪かったのか?腹フック、尻フックが一本ずつ伸びてました。。

その後アタリが無く、4カ所回るも、反応無し・・

気になっていたポイントを思い出し、車を泥道へ走らせ、

徒歩15分でポイント到着

<font color="#cc0000">SUGAR MINNOW SG 90 F </font>での3投目、アップクロスに投げ、ドリフト中に「ガン」と、ヒット

がしかし、3秒ほどで外れ、魚がジャンプしてバイバイって・・・

ポイントを20分ほど休ませ、、また刀雅カーディフ刀雅86QD-F AR-Cをセットし、2投目、ルアーをアップへキャスト、自然にダウンへ流し、リトリーブを入れたとこで、またまたヒット

今度はすぐに追い合わせが決まり、慎重にやり取りをした後、
岸にズリ上げてなんとか無事キャッチしました

魚は62センチ、2.5キロ

気付けば、午後2時半、記念写真を撮り、この日はこれで納竿しました

結果 2バラシ1キャッチ

タックル
ロッド・・シルファー89H(パームス)
リール・・07ステラ3000HG(シマノ)
ライン・・PE 1.5号(モーリス)
リーダー・・フロロ5号(クレハ)
ヒットルアー・・カーディフ刀雅86QD-F AR-Cヤマメ(シマノ)

そして翌日、おいし~く頂きました