笹目 釣人

スローに巻けてドブ川でも使いやすい ~スウィングウォブラー85S~

こんにちは。
fimoフィールドモニターの笹目釣人です。

先日のドブ川釣行の記録を記事にしたいと思います。

雨の後だったのでドブ川の状況はかなり良いと想定していたのですが、思ったよりも渋く、どうにか1シーバスという結果となりました。
ですが、長らく挑戦していながら結果の出なかったトップウォータープラグでの釣りで釣果を上げることができたので、その点は良い成果となりました。

ドブ川での過去の釣行記録はこちら

目次

●釣れた魚
シーバス 35cm

●釣れたルアー
ポジドライブガレージ スウィングウォブラー85S fimoオリカラ ラージョ
※10/16(木)よりfimoショップにて販売開始!!

●メモ
深夜の上げ後半から、ドブ川のインレットを中心にアプローチ。
水位が上がってきてインレットの落差が無くなったポイントに、ゆっくりとスウィングウォブラーを通してくると、水面でバシャバシャバシャっとバイト。
この手のバイトはたいがい針に掛からず取り逃すのですが、ドスローで巻いていたのが功を奏したのかしっかりと掛かっており、無事に釣りあげることができました。
その他2回ほどバイトがあったのですが、明るくなってきてからはぱったりとバイトが止まってしまいました。

2. 釣行データ

●ポイント
荒川支流

●タックル
ロッド:ダイワ クロノス 672MLS (カタログ落ち)
リール:ダイワ 20ルビアス LT3000-C
メインライン:シマノ ピットブル8 トレーサブルピンク 1号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー 16lb

3. 釣行履歴

●3:00
深夜、自転車を全力でこいで例のドブ川へやってきました。

まずは、橋の明暗。
上げ終盤で水位は高めです。雨の影響でかなり濁っています。
上げの流れが緩やかに効いていて良さそうな感じですが、イナッコの気配はあまりありません。

スウィングウォブラーとロザンテでサクッとチェックし、特に反応が無いため別のポイントに移ります。

●3:30
次はインレットです。
水位が上がっていて、インレットの流れ口より水位が高いため、いつものようにドボボボと音を立てて流れ込んではいません。
それでも、おそらく魚は付いているはずです。

スウィングウォブラー85S fimoオリカラ ラージョをチョイス。

(下からラージョ、シエナ、オルトス。10/16(木)よりfimoショップにて販売開始です。)

インレットより下流側にそっと立ち、アンダーキャストでインレットの上流側にキャストします。
すぐにロッドを立て、流れに乗せつつインレットの壁際をスローに巻いてきます。

2.5mほどあるインレットの中ほどを過ぎたあたり、突如バシャバシャバシャと水しぶきが飛びます!!
水面から魚が飛び出してきて頭を左右に三回振りました!!
大体このパターンのバイトは針に掛からずおさらばするのですが、竿先にゴゴンと重みが乗っています!!
すぐにドラグを緩め、慎重にファイト。
最後はネットで無事に取り込みました。

35cmとやや小ぶりなシーバスです。

だけど、バチルアー以外のトップでシーバスが釣れたは初めてだし、fimoオリカラで釣れたのも初めてだし、非常に嬉しい一匹となりました。

●5:00
その後、同じようにインレットを中心にランガンしていきました。

途中、DUOのロザンテで一匹掛けたのですが、バラしてしまいました。

他にもインレットで1回コツンっとショートバイトがあったのですが、これはうまく掛かりませんでした。

●6:00
明るくなってきてからも、ランガンを続けたのですがぱたりとバイトが無くなり、この日はこれで切り上げました。

4. さいごに

この日は3バイト1フィッシュ(1シーバス)でした。

スウィングウォブラー85Sはドブ川釣行に向いていますね。
サイズの割に12gと結構な重量があるため、暗がりでもキャストしやすく、ルアーがどこを通っているかもわかりやすいです。
さらに、表層をスローに巻いてこれてかなり扱いやすいです。
それでいて、飛距離も出るので万能感の強いルアーです。
これからも、ドブ川ではロザンテと並んでヘビーローテーションすることになりそうです。

ササメフィッシングでもあれこれ記事を投稿していますので、覗いてみてください。