プロフィール
みやけ
東京都
プロフィール詳細
検索
タグ
アーカイブ
アクセスカウンター
- 今日のアクセス:264
- 昨日のアクセス:281
- 総アクセス数:1203603
QRコード
▼ シャローの誘い出しが面白い
前回に引き続きイナッコについたシーバスを狙って、海寄りのポイントへ。
過去より通っていた場所の一つなんですけど、少しだけ狙う場所を変えて、狙い方を変えてみたら面白いように魚を出すことが出来たというのは大きな収穫でした。
過去に掴んでいる釣れるパターンというのは大切にしたいのですが、色々なルアーを使っていく今の立場的には、常に新しい引き出しを探していくってのは本当に大切なこと。
パターンとしては、潮の引いていくタイミングでブレイクの下でシャローから落ちてくるイナッコをシーバスが狙っているという感じ。
興味深いのは、同じ位置をシンキングペンシルやミノーを引いても魚は反応してくれず、トップで水面をかき回してやって初めて魚の攻撃本能に火が着くってところです。
ブレイクラインの真上をジンペン75を引いてやるとパコーン!勢いよく魚が飛び出してくる!
75ミリサイズという小ぶりなルアーだから、ベイトの小さめな湾奥でもしっかりと食わせられるってな印象です。
こんなセイゴ君を釣ることが出来るかってのは、結構大事な指標だったりもします。
少し時間を空けて再度ワンド状の地形を通してみると、ここぞって場所でナイスワン!
ンバシュ!と水面が割れるのはホント堪らないですね!!
とにかく誤爆やバラシも多いのですが、満足度が高い釣りが出来ています。
色々試してみたのですが、ジンペン75には5番フックがバランスが良いみたい。
少しの力で凄く良く動くルアーなので、『軽く糸を張るくらいの力で、1.5秒に1回くらいのゆっくりテンポ』を心がけて使ってやると良いかと思います。
ネチネチと狭い場所を攻めることが出来るのは、ダイビングペンシルならではのメリットです。
<仕掛け>
★竿:Gクラフト セブンセンス ミッドウォーター872SR
★リール:ツインパワーXD4000XG
★ライン:G-SOUL SUPER JIGM1AN 1号
★リーダー:船ハリス フロロカーボン8号
★ヒットルアー:ジンペン75
- 2020年9月23日
- コメント(0)
コメントを見る
みやけさんのあわせて読みたい関連釣りログ
fimoニュース
登録ライター
- エバーグリーン:エスドライブ
- 6 日前
- ichi-goさん
- 修羅のように
- 12 日前
- はしおさん
- お盆に釣りにいってはいけない…
- 12 日前
- papakidさん
- イワシの状況をカモメの動きで…
- 13 日前
- BlueTrainさん
- 天気予報は複数用いるべし
- 15 日前
- 濵田就也さん
本日のGoodGame
シーバス
-
- 石川県白山市でシーバス釣行
- 安井太一
-
- 【遠征】初夏の東北リバーシーバス・・②
- TSUZUMI