プロフィール

ルチ少年

宮崎県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2022/7 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

:

タグ

タグは未登録です。

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:21
  • 昨日のアクセス:51
  • 総アクセス数:909738

QRコード

ベイトリール飛距離ランキング

  • ジャンル:釣り具インプレ
まずはこれを見て欲しい。


1番飛んだのがRevo EXD。

すぐに買いに行った。
投げて見たら たしかに飛んだ。
ベアリング洗浄してオイル無しにしたら 
もっと飛距離がのびた。
このリールが飛ぶ理由としては スプール径とレベルワインドの位置もあるかもしれないけど 1番はベアリングじゃないかなと適当に思う。
オイル無しでこのリールのベアリングがどれくらい持つのか試して見ようと思う。
今 4ヶ月くらいサーフや汽水域で使用してるけど 問題は起きてない。

ハイ 注目♪
特に驚いたのが重症バックラの少なさ。
シマノ ダイワ の 5分の1くらい。
重症バックラがほぼ無い日が多いと言うこと。
シマノ ダイワユーザーから見たら シマノ ダイワのリールもほぼ無いと思うかもしれない。
キャストスピード ルアーの初速の速さを最大にした場合(初期バックラになる1歩手前くらいの速さ)
シマノ DC機は一発終了 遠心ブレーキでもかなり重症。
ダイワ機もシマノと同じような重症具合。
アブの他のリールは5年くらい前のモデルは普通に重症だったかな。

なので 今の時期 向かい風のサーフや 台風前後の爆風のサーフで釣りをする人はこのリールは買いかな♪
サーフ使用頻度が多いなら高いリール買って長く使うより1、2年毎に新品買った方がいいかな。




ラインはデュエルのスーパーX8。
系鳴りも無いしガイドに擦れての振動が伝わってこないので最高。
リールがいいのかラインがいいのか解らないけど
バックラはほぼ軽症。 
このライン高いけどかなりオススメ。
けど コスパ的にというか1ヶ月で巻きかえするなら
Xワイヤー8でいいかも。
4本ヨリは擦れ音と振動が気になるし弱い。
コシとハリも最初だけだし。
4本ヨリが13kg
8本ヨリが16kg
たった3キロしか違わないけど この差は大きい。
根がかりも減るしタカ切れも減る。
 
リーダーはシマノのエクスセンスの25lb。
適当にノット組んでも スッポ抜けが無くなった。
そして強い!と思うのでかなりオススメ♪

あと 最近 アジング以外の釣りではゼナックb67フロッグを使ってるけど このロッド面白いんで余裕のある人は買ってみるといいかな。
受注生産なんで待たないといけないけど。
MH6番以上のフックなら70センチ以下なら強引に寄せられる。
ガチガチのロッドじゃなく曲がるロッドだからフックに掛かる力をロッドが上手く分散してくれてる感じ。
小さいルアーでもガチでファイトできるみたいな。
あとランカーサイズのエイでも寄せれる。
軽くて折れないしリフト力が強いので強引なファイトでも安心感もある。
(152gフルカーボンソリッドに近い)
あと70センチ以下のヒラなら30秒程でランディング。
最初と最後はエラ洗いで抵抗される事はあるけど。
※場荒れを防ぐ為に速いランディングを心掛けてます。せっかくの群れが散るといけないし。

最近72ヒラは引き波に乗られてドラグがちょっぴり出た。
ドラグ出されても まだバット部は余裕。
まだドラグ締めてもいいかな。
曲がりはCの字に近いくらい曲がってたけどね。
ドラグ出さずにどれくらいまでの魚をあげれるか楽しみである♪

ロッドパワーに関する動画は下♪
マグロでも釣れると動画で言ってたような。


魚の引きをもっと楽しみたい人はメーカーホームページを見てみるといいと思う。
ガチガチのバッド部が全然仕事してないロッドでは味わえないスリルがありますよ。

次に 魚の活性が低い時とかスレてる時に釣れるルアーは?
シンペンで言えば テールスイングでもなくスラロームでもない。
ミノーなら ウォブリングでもない。

最近 ロール系のルアーが少なくない?

夜の河川のシャローエリアとかサーフで魚の活性が低い時はゆったりとしたロール系がいいのに。

シンペンではスローリトリーブではロール系になるルアーを。(トラスト92みたいな)
ミノーではロール系シャロー用ルアーを。
(コスケシャローの開発求む)

最近気付いたけど ニコデザインから
バボラ130fシャロー
ラビットシャローが出てたんだね。
使った事ない人は買った方がいい。
夜はヨロヨロのロールになるくらいの速さで巻けば釣れるかも。







終わり。




コメントを見る