プロフィール

ゆきぞう

島根県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2025/5 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:24
  • 昨日のアクセス:1
  • 総アクセス数:33710

QRコード

難攻不落のサヨリパターン

久しぶりの釣行です。

子どもが寝てからの出撃。
めっきり涼しくなり、肌寒いほど。

2年前の同じ時期、港内にサヨリが大挙して押し寄せ、シーバスのボイルが頻発する光景を目撃した。
届かない沖ではモンスターサイズと思われるすごい捕食音が静かな港に響いてた。
圧倒的なサヨリの数に手を焼き、なかなか食わせられないもどかしさを感じつつ、何度も通いようやく一匹のスズキを手にした。

いつか攻略したい。

自分なりに攻略法を考えていたけど、去年はサヨリの接岸に遭遇しなかった。



そして、先日。
現場につくと車のライトに驚いて逃げ回る大量のサヨリ。
2年前のリベンジマッチだ!

気合いを入れて釣り開始。

いったい何匹のサヨリがいるんだろう。
着水点も考えないと15cmくらいのサヨリが着水ヒットしてしまう状況。
投げずに観察していると、突然サヨリが逃げ始め、その真ん中で水面が爆発する。
捕食音の大きさは2年前のそれよりは劣るけど、なかなかのサイズのスズキを想定させる。

レンジ、アクション、タイミング。

その全てが噛み合わないと、ルアー1に対する数千のサヨリではバイトさせられないだろう。

定点ボイルとそのリズムを確認し、Hbaitを水平姿勢でステイさせてるとその横に誤爆×2回…
悔しすぎるぜ…

2年間温めた対策として、Blooowin!140Sのリップカットシャローチューン。
これで釣りたかったけど、ノーバイト。

日付も変わり、ラスト5投と決め、祈るような気持ちでキャストするも、ドラマのような展開はなく。

そこからお決まりの泣きの1投、2投(笑)
それも奇跡は起こらず、帰宅。




Android携帯からの投稿

コメントを見る

ゆきぞうさんのあわせて読みたい関連釣りログ