プール遊び

  • ジャンル:日記/一般
「シーバス?なにそれ」といった体でプール(鱒の管釣り)通いが続いています。今日で4回目かな?

これまでの成績は1日やって3〜5匹程度。
シーバス釣行だと3匹釣れたら満足なのでその程度のペースでも飽きる事無くやってましたが、周りの釣り人を気にして見てると自分の倍以上のペースで釣っているので1日5匹は来場者中最低成績の部類と見受けられます。そこで、自分もせめて10匹。「つ抜け」を目標に掲げて行ってきました。

実力的に5匹しか釣れないのに10匹はハードル高そうですが、今日は勝算有りです。
それはなぜかと訪ねたら…
昨日が放流日だったから(笑)
しかし、何かの(って釣り以外のなにものでもない)大会の予選会が開催されているので2つあるプールの片方が使用不可。
混み合って場所入れないと悲しいので、いつもより早めに現地に向うつもりが朝飯食ったり犬の散歩してるうちに時間経ってしまい、現地8時に到着。

心配した程の人出は無く、水車絡みの場所に陣取れました。(よくよく考えれば大会参加の常連さんがこちらのプールには来れないので混雑の心配はなかったのかも)
早速、タックルベリーで買い込んだスプーンを投げてみます。最初に選んだのは鱒玄人weeper1.5g。幸先良く3投目でキャッチに成功。続けて投げるも反応ないので、ルアーチェンジ。
ここで選んだmiu2.2gがハマってテンポ良く5匹キャッチ。
朝の1時間で6匹、こりゃ「つぬけ」いけるんじゃない?
ガイドが凍り付くトラブルの対処で時間取られるもののぽつぽつ釣れ続け11時には「つ抜け」達成!
その後もさすがにペースは落ちたものの1時間に3〜4匹くらいのペースで釣れ続け終わってみればキャッチ数30と上出来過ぎる釣果。途中50オーバーのデカニジ(なのかイトウなのかわからなかったけど)バラしてしまったのは残念だったけど、初めてイワナも釣れたし満足して納竿。
会社の倉庫で眠ってたスプーンも頻繁にカラーチェンジすれば結構な数釣れましたが、今日の功労賞は鱒玄人weeper1.5g「モグラブラウン」に決定!
朝一のキャッチ+ダントツのヒット率+イワナのキャッチ。更に「後一匹で30」の〆もこのルアーでした。

管釣りも満足いく釣果達成できたし、そろそろシーバス釣行始動ですかねぇ。

コメントを見る