プロフィール
RYU!
千葉県
プロフィール詳細
カレンダー
検索
最近の投稿
タグ
アーカイブ
アクセスカウンター
- 今日のアクセス:77
- 昨日のアクセス:132
- 総アクセス数:1014840
QRコード
▼ 2022秋ふりかえり
- ジャンル:日記/一般
- (雑記)
千葉湾奥コノシロパターン総括
まだ探すけど、船壊れたタイミングでいったん今年の振り返り
今年を振り返ると、とにかくサイズが出ないというのと移動が速いという感想でした。
巻き網と底引きにやられて好調エリアが消失するのは毎年恒例(笑)
それにしてもサイズが出なかった
結局、ちゃんとしたランカーは2、3本のみ
アベレージ60代で大きくても80前後という感じ。
自分が釣れないのは、腕の問題として、、、けんのすけさんも苦戦してたので今年は大きいの釣りにくかったかな、と思う。
居ない訳ないと思うのですが、エリアも時合も釣り方もわからず。
それから、コノシロの移動が速い
数が少ないからなのか何なのか、一日の中で移動が早い
朝だけ固まってて日が昇ると居なくなってたりとか、夜は大量に居るのに朝は居なくなっていたりとか…
そして、シーバスの動きも難しい
あまり、一つのエリアが安定するような感じはなく
唯一、ディープ隣接の6~9mのシャロ―エリアだけは11月一週目あたりから、しばらくコノシロが留まって、シーバスも二潮ぐらいは安定して釣れていました(ただこれもオスがメインの群れだった)
しかし、それも途中でいなくなりました
安定してコノシロは居続けたのになぜかシーバスだけ行方不明に
途中でスナメリが現れたのでもしかするとそのせいかもしれない。
とはいえ、その好調エリアも、コノシロ絨毯の中でよく出るラインは限られてましたね。
なぜかあまり他の船がいなかったので何度も流せてよかったけど。
場所もさることながら、時合に関しても全く読めず。
朝はまあ、そこそこ安定していつも反応ありますが、昼から夜が全く分からない
夕マズメ以降で盛り上がる日もあったし、明るい時間のほうが出た日もあったし…
上げが良いのか下げが良いのか色々あってさっぱり。
そんな状況の中ですが、自分の動きを振り返ってみれば、だいたい一日のどこかしらで一回山当てれていたので、よくできたほうだと思う。
自分の探し方は、結構横着した流しが多いです。
コノシロにきっちり当てず、コノシロ周辺を長く流したり、コノシロの濃い場所抜けても周辺の駆け上がりまでそのまま流したりとか、、、
どこかにパラダイスがある場合は見切りを早くして転々としたほうが好釣果に結びつくと思うんだけど、残念ながら俺のぼろ船はそれには向いてないw
船足は遅いし魚探も最低限w
今年はパラダイスがあまり存在せず、だらだら流すのが合っていたように思います
いろいろ書いたけど、基本週末2回の出船のみなんで、大して掴めていないです
たまに行くだけなのにうんちく語って恥ずかしいヤツw
ま、ともかく楽しめてよかった!
昨年はリクエスト便が多くて結構退屈してたので、今年はなるべく自分のやりたい釣りをするようにして、楽しい秋を過ごせました。
毎週ほんと楽しかった(釣れない時間長かったけどね!)
釣らせてくださいとか、あそこ釣れるから行きたい、とか、あれ釣りたい!とか、言われると応えたいと多少は思うんだけど、そればっかりやってると正直自分は楽しくない(笑)
たまにしか会えない友達とか初心者の方とかが喜んでくれると楽しいんだけどね
やっぱり、色々希望がある場合は応えてくれるガイド船に頼んだほうが良いと思います。
これまでは自分と同じエリアでオススメできるガイドも無かったのですが、今年からは開業してるので是非!!!
あくまで、プレジャーボートは、船長の遊びがベースで良いのかな、と(笑)
来年も、楽しい釣り出来ればと思います。
偏屈ですが、遊んでくれる仲間には本当に感謝です。
では!
- 2022年12月14日
- コメント(1)
コメントを見る
RYU!さんのあわせて読みたい関連釣りログ
fimoニュース
10:00 | ベイトの試し投げとバックラッシュで切れる理由 |
---|
00:00 | [再]チヌサイトがマイブーム |
---|
6月21日 | イサキをメインに狙うタイラバゲーム |
---|
6月21日 | 使えるシーバスロッドが無い状態も…我慢できずに |
---|
登録ライター
- 大藤つり具:ドローンシケーダ
- 5 日前
- ichi-goさん
- 新品リールを1年以上寝かしちゃ…
- 11 日前
- papakidさん
- ワールドシャウラリミテッド21…
- 12 日前
- BlueTrainさん
- 『掌返し?』 2025/6/4 (水) …
- 17 日前
- hikaruさん
- たけのこのこのこ2025 #9
- 21 日前
- はしおさん
本日のGoodGame
シーバス
-
- 風が止んだ10分のチャンス!
- マエケン
-
- 春爆は終演か?❗
- グース
最新のコメント