GW 久しぶりの釣り

ご無沙汰しております。
四月から仙台に転勤となり、いろいろと忙しくしておりました。慣れない仕事に業務量も増え、休日も中々釣りに行けず。モヤモヤしておりましたが、三連休ということで、久しぶりにナイトロックに行ってきました!

何処に行こうか迷いましたが、久しぶりなので、確実に釣りたいと思い、片道4時間飛ばして岩手に向かいます。いかんせん久しぶりの釣りなので、ソワソワ、ワクワクしながら出発。途中、三陸道が三滝堂まで伸びているのにびっくり。三陸道が繋がれば、岩手にも手軽に行けるようになりますね。

目的地に着いたのは16時半頃。まだ明るいので、アイナメ狙いです。キジハタグラブ3インチをセット。岸壁際をテクトロしてると久しぶりの感触!

30位のアイナメさん!久しぶりの魚に感無量。口にエサ釣りの針が付いていたので外してリリース。

初めの1時間はこの1匹だけでしたが、暗くなるにつれクロソイの活性も上がってきました。

フラッシュJグラブ、フラッシュJシャッド、ガルプダブルウェーブ、スイミングマレット、キジハタグラブ、グラスミノー…色々と試しますが、キジハタグラブ4インチへの反応が良かったです。

エゾメバルに子分。

さて、久しぶりの釣りを楽しんでおりましたが、問題は風です。海からの風がどんどん強くなり、外海側は全く打てず。堤防の先端部では恐怖を感じるほどの強風が。雨も降って来て撤退も考えましたが、最後のポイントと思い入った場所に魚が溜まっていました。

30アップこそ出ませんでしたが、20代後半の魚が7連チャン!強風でラインもあおられ、ルアーも風に持っていかれリトリーブもクソもない状況ですが、関係なく食ってきました。こんな状況でも釣れることにある意味びっくり。あやうく消化不良のまま終わるところでしたが、最後に満足の釣りが出来ました。

GWはカレンダー通りなので、あと一回は釣りに行きたいところ。修理に出していた992が戻ってきたので、天候次第ですが、早めの磯ロックに行ってみようかなと思案中です。

2016年の釣果
タケノコメバル:1
エゾメバル:1

iPhoneからの投稿

Feさんのあわせて読みたい関連釣りログ