プロフィール
YellowMan
東京都
プロフィール詳細
カレンダー
検索
アーカイブ
アクセスカウンター
- 今日のアクセス:18
- 昨日のアクセス:23
- 総アクセス数:447214
QRコード
▼ コノシロビッグトップの話し
- ジャンル:日記/一般
- (ビッグベイトゲーム)
ども。
もうすっかり定着したビッグベイトのコノシロパターン。
皆さんもやられた方は多いのでは無いでしょうか。SNSでもかなり盛り上がってますね。
毎年ブログ書いてますが今年も書きます。
基本はダヴィンチ190やジョイクロ、ジョイクロマグナム、ダウズスイマー、スライドスイマー250、マグナムスプーン等を使った釣り。
でもその釣りを時に凌駕してしまう程の釣果を出す釣りが100g前後のトップを使ったビッグトップの世界。
今年はメガドッグが大人気ですね。
プラならではの個体差の少なさ、動かし易さ、値段の安さが人気の理由でしょうか。
ただトップも他のルアーと一緒で1つで完結と言う訳にはいかないです。
ローテーションさせる事で幅広い状況に対応する事が出来ます。
メガドッグやDボニート230は波や風がある時、マズメ時に強い感じです。
俺はウッドには魔法が掛かってる物が多いと思うのでDボニートの方が好きです。
値段は張りますが無くさないので1度買えばかなり長く持つと思います。
このルアーも大好きです。
値段も比較的安いので1本持っておくと良いかも知れません。
ここまで話したルアーは22cm以上120g付近のルアーですがこのサイズだけでは凪の時やセレクティブな状況ではバイトが無い時が多々あります。
その場合多少サイズやアピール度を下げる必要があります。
人間的にも100g以下の方が楽です。
今のところ今年1番。餌認定です。
毎年釣れるルアーの傾向が多少有るんですが今年はDボニート180がぶっちぎりMVPです。
他のペンシルは基本的に綺麗なドッグウォークアクションなのですがコレはスケーティングアクション。
たまに水中に入って左右にダートする動きも効いてる感じがします。
神ルアーと言えばこのルアー達も。
ヘドンのマグナムザラ。
Dボニート180が出るまでコイツに何回助けられたか分かりません。
もう手に入れる事が難しいので大切に使ってますが個人的にはラパラのカウントダウンみたいに神がかった力を持ったルアー。
塗装が弱すぎるんですがそれもご愛嬌。
マグザラもスーマグやSWチューン等色々キモとかが有るんですがそれはココでお話しする事はやめておきます。
カラーに関しては何でも良いと思ってますがナチュラルカラーは要りません。
ナチュラルカラーだから釣れた。と言う状況に今まで出会ってませんし見えないと色々つまらないんで必要ないと思います。
大体はトップで何本か釣れるんですがトップに出切らない状況があるのも事実。
その場合の神ルアーがビッグバンディット。
去年の発売からどれだけトップに出きらない魚釣ったか分かりません。
とりあえずコノシロビッグトップで釣りたいなら必ず1つ持ってって下さい。
誤解を恐れず言うならコノシロパターンでコレ以上釣れるルアーを知りません。
それぐらい強烈に効きます。
使い方やセッティングに多少キモがあったりします。言葉で説明するのが難しいのですがトップより多少ラインスラックを使うとキレイにダートします。
チョーンチョーンチョーンゴン!
とりあえず最高ですよ。
トップ中毒の方達は皆さんそうだと思いますが動かす釣りの方が釣った感があって大好きです。
だからルアーと同じようにタックルが重要。
その為のショートロッド。
7ftじゃハッキリ言って話しになんないです。
途中でぐったりしてる人を何人も見てます笑
最低5時間。
長くて8時間は投げ続けて動かし続ける。
数百回キャストしてアクションをする。
5fから6ft前半までの長さじゃないとそれが不可能です。
狭い船で人間を釣ってしまう可能性も高くなりますので是非ショートロッドを。
俺はリップルフィッシャーの61で他にTRUTH JAPANやツララ辺りが1番使われてます。デプスのヒュージカスタム、フィッシュマン辺りでも良さそうな番手がありますし天竜の68やマングローブスタジオの66辺りが長さの上限としてベストだと思います。
ラインもナイロンの人も居ますがフルキャストした先でしっかりアクションさせて2/0以上のフックをランカーの口に刺すのは容易じゃないのでオススメしません。
PE4号にナイロン50lbリーダー。
これが基本のシステムかなと思います。
普通のシーバスタックルじゃ代用が効かないし船代が掛かるので多少敷居の高い釣りではありますがそれ以上にロマンと楽しさがある釣りなので興味がある方は是非試して下さい。
毎年秋のハイシーズンが更に楽しめると思いますよ!
年末まで俺もロマン求めて通いたいと思います。
是非参考にしてみて下さい。
それでは本日は以上。
- 2019年11月20日
- コメント(0)
コメントを見る
YellowManさんのあわせて読みたい関連釣りログ
fimoニュース
登録ライター
- 記憶に残る1本
- 1 日前
- 濵田就也さん
- こんな日もあるよね
- 2 日前
- rattleheadさん
- たけのこのこのこ2025 #4
- 7 日前
- はしおさん
- ラッキークラフト:スクリュー…
- 7 日前
- ichi-goさん
- 41st Overture
- 7 日前
- pleasureさん
本日のGoodGame
シーバス
-
- 貴重なバイトをモノにできるか⁉︎
- JUMPMAN
-
- ラッキー!
- kamikaze
最新のコメント