『ジギングセミナー』まとめ【2017札幌フィッシングショー】

えっと・・・。
お久しぶりです(苦笑。
最近、こんなんばっかですね(汗。
まぁ、気を取り直して。
先週開催された『札幌フィッシングショー2017』、行かれました?
私は2日間、久しぶりに歩き回ったので、脛の横が筋肉痛になりまして・・・。
歩くと、脛の横が筋肉痛になるんですね・・・。
普段使っていない証拠ですよ…

続きを読む

「がんばる」さんと、「クルセイダー」さんが、黙々とジギングをしている頃【ゼニス・SOMカップ】

え~っと・・・。
お久しぶりです(汗
ログは、チョイチョイ投稿しているんですが・・・。
それはさて置き。
先日の「ゼニス・S.O.M.カップジギングバトル」に参加された皆様、お疲れ様でした。
そして、クルセイダーさん、優勝おめでとうございました。
がんばるさんは「アンタレス」に乗船されていたそうで。
実は、私も…

続きを読む

シーズンインまで、残り1か月・・・。

ブリジギングのシーズン開幕まで、もう1か月くらいですか・・・。
早いっすね・・・。
という訳で『釣り道具にかけるお金を節約して、船に乗れたらいいな~』という記事をアップしました。
お暇な時にでも、どうぞ。
●メタルジグを買いあさる前に、ちょっと考えたいこと
●メタルジグと、竿の相性は?
●竿の硬さはどうしよ…

続きを読む

先日の講習会【釣りフェスタ】

ご無沙汰しております。(苦笑
先日、芸術の森で行われた『釣りフェスタ』。
その『オフショアジギング講習会』のレポートをアップしました。
今シーズンの参考になれば幸いです。
【講習会レポート】せっかく掛けたブリをバラさないために 前編【ブリジギング対策】
※後編もアップ済みです。

続きを読む

アシストフックの作り方

アシストフックの、私の作り方をアップしました。
シングルフックはこちら
ダブルフックはこちら
参考になれば幸いです(笑

続きを読む

エギングの重見さんが、根魚ジギングやってる!?

以前、エギングの重見さんと、スローピッチの佐藤さんがルアマガソルトの付録DVDで共演されていたんですよね。
エバーグリーンのチャンネルに投稿されていました。
これは、是非見てください!
ジギング視点から対象魚の考察、対象魚は根魚と言う事もあるので、ショアジギをされる方、ロックフィッシュをされる方にも、視…

続きを読む

いい仕事、してくれました

今年も、日高沖のマガレイは天気に見放され
頭にきたのでブリに行ってきました(≧ヮ≦)
・・・あれ?なんだか去年と同じ流れのような・・・?
いやいやいや!私だってガクシュウノウリョクはあるんです!多分!
去年の二の舞はゴメンです!!
と、いう訳で、土曜日に釣具屋を走り回り
“SPY(ディープライナー)180g…

続きを読む

ジグの持つ“力”

「ジグなんて、なんでもいいんじゃないの?食い気があれば、なんだって食ってくるんだし」
そう思っていた頃がありました(笑
という訳で、27日、積丹・海友丸にブリジギングで乗船してきました
天気予報はいい方に外れ、絶好の釣り日和
“海の上”はね・・・
ポイントに到着して一投目
本当に大潮か?!ってくらいのスカ…

続きを読む

不安しかない・・・&お礼

すっかり放置気味になってしまいましたが、今月上旬に体調を崩し、中旬に釣りに行くためにおとなしくしておりました(苦笑
ログは読ませていただいていたのですが、コメントをする気力もなく・・・(汗
体調は戻ったものの、魚はかろうじて1本・・・
15日、12時間船上で竿を振り続けていたのに・・・(涙
ましてや、…

続きを読む

「ドテラ流し」を教えてください!(質問を追加しました

ただ今、禁煙2日目
きっちり3食とっているのに腹が減る・・・
胃の毛細血管がニコチンで収縮しない分、消化効率が良くなってるのかな・・・?
前回、タバコをやめたときは4年で5kg体重(脂肪)が増加・・・(泣
今回は気を付けないと・・・
やっぱり、1日1個、セブンイレブンのソフトクリームを食べるのは危険なの…

続きを読む

1 2 3 4 5 6 次へ