たつ

茨城県

• 総アクセス数:204050

2020/11/14鹿島灘サーフ:ソゲの巣

2020/11/14(土)
鹿島灘サーフ

今週も元気にホームサーフに出撃してきました。
今回は柏ののりさんとの釣行です。

何時もより早めの22:00現地到着。
エナジードリンクを流し込み明日の準備をして就寝。

4:50実釣開始。

暗い内から先週釣果が集中していたエリアにエントリーします。

大分地形が変わってる気がするなぁ。と思いつつ打っていきますが反応は得られません。

微かに明るくなってきたタイミングで隣のアングラーがいつもお会いするI川さんだと気が付き状況を報告しますが、どうやらこのポイントは私が入りたかったポイントでは無く、痛恨のエントリー場所ミスが発覚www
そりゃ地形違うわ(^_^;)

このポイントでも、反応が得られないこともあり移動します。

元々入りたかったポイントには既に先行者が数名。
ソーシャルディスタンスが確保出来る距離感だったのでエントリーします。

地形的には良さそうだったのでしばらく打ってみますが、朝マズメになっても周りのアングラー含めこちらも全く反応なし。

丁度まじょさんからLINE入りエントリーしているポイントでソゲをキャッチされたとのこと!
おめでとうございます!
周りでも小さいながらポツポツ魚が出ているとの情報を頂きそちらのポイントへ移動をしてみます。

ポイントに到着すると結構な数のアングラーが既に実釣されていました。
ここぞと言うポイントには既に先行者。

打てそうなポイントを探してうろうろしていると、天才高校生ルアーペインターのかっつぁんが通りかかり、状況を報告。
かっつぁんは前日スマホを海に落としたらしくそちらの方面に向かうとのこと。

私はようやく打てそうな場所を見つけ実釣再開。
こちらでもしばらく打ちますが、反応は得られません。

そんな中、まじょさんは2枚目のソゲをキャッチします。
おめでとうございます!

やはりここぞと言うポイントでは魚は釣れており、ソゲばかり10枚近く出ている様子。
もはやソゲの巣状態。

サイズからベイトではなく地形に付いている魚だと判断し、私は最近シーバスが好調なエリアへ移動します。
のりさんはもうしばらくここのポイントで粘るとのこと。

移動先のポイントに到着するとよくお会いする地元アングラーさんに遭遇。
状況をお伺いすると朝方はバタバタと良型シーバスが水揚げされていた様ですが、時既にお寿司状態とのこと。

念の為、気になる地形を数投ずつ打って行きますがやはり反応は得られず。

更にランガンをしていると、座布団近いヒラメをもったかっつぁんを発見します。

状況を聞くと朝方鳥が入って周りで結構釣れており、つい先ほどデカいヒラメが釣れたとのこと。
超おめでとうございます!

直ぐに私も近くにエントリーし、実釣すると波間にベイトらしき魚影が確認出来ます。

その後、まじょさんもサイズが出ないとの事で、合流。

期待感が高まり打っていると実釣を再開したかっつぁんの竿が大きく曲がります。

固唾を飲んで見守っていると痛恨のバラし。
どうやらデカいヒラメだった様ですがフックが折られてしまったとのこと!

ベイトと大型フィッシュイーターの気配に期待感を一層募らせ懸命に打っていきますが、その後誰も反応は得られず。

途中のりさんからLINEが入り粘っていたポイントでソゲをキャッチされたとのこと。
おめでとうございます!

本日のタイムリミットまで一時間と少し。
何とか魚からの反応を得るべく、私とまじょさんは朝方釣果の出ていたのりさんが粘っていたソゲの巣へ移動します。

移動している途中に再度地元アングラーさんとお会いし、どうやら私が移動した直後に周りでヒラメ、シーバスが釣れたとのことemoji

ソゲの巣でのりさんと合流。
断続的に釣れているとのこと。
少しアングラーの数も減りスペースが出来たので、気になるポイントを、細かくチェックしていきます。

少し沖に波がヨレている箇所見つけ、腰の辺りまで立ち込んで探っているとバイトが発生。
とりあえず寄せてみるとちょっと大きな舌平目(^_^;)

同じコースを飛び過ぎダニエルからオフベイトに変えてワンピッチジャークで通してみるとコンっ!とバイト発生。

しかし、凄く軽い(゚o゚;
こちらもとりあえず寄せてみると
[9:31]手のひらサイズのソゲをキャッチ。
直ぐにリリースして追加を狙います。

波のヨレている箇所を同様にワンピッチジャークで探りつつアクションをただ巻きに変えた次の瞬間。

ゴンっ!と今日1の強いバイトが発生します!

きつ目に設定したドラグが出されラインが走りますが、こちらに寄せようとしたタイミングでフッと言う感覚と共に痛恨のフックオフemoji

深く立ち込んでおり、バイトのタイミングで波が来ていた事もあり、フッキングが上手く決まらなかったのかも知れません(^_^;)

このバイトを最後にタイムリミットを迎え
10:00納竿。

何ともリズムが合わず、課題の残る釣行となりましたが、私は午後から娘の七五三の為、帰路に就きました。

帰宅後、家族行事を終え残業していたのりさんへLINEすると、なんと夕まずめのタイミングに移動したポイントが大当たりでシーバスとマゴチ、小座布団をキャッチされたとのこと!

75cmの良型シーバス!

マゴチ!

65cmの小座布団!

超おめでとうございますemoji

◆実釣時間 4:50-10:00
◆釣果
たつ:ソゲ(オフベイト30g)

のりさん:
ソゲ、小座布団、マゴチ、シーバス
(全てメタルドライブ)