たつ

茨城県

• 総アクセス数:204362

2020/11/09鹿島灘サーフ:コノシロアングラー

2020/11/09(日)
鹿島灘サーフ

週末は有給を使い一泊で家族と湾奥のメジャーポイントへ。
私は終始子ども達を抱っこし、ランガンでヘトヘト。

入念な家族サービスを終え、日曜日はホームサーフに出撃してきました!

今回は酒柱べべさん、まなめさんとの釣行です。

前日11:00現地到着。
朝にはあがる予報の雨が結構降ってます。
エナジードリンクを流し込み即仮眠。

4:00まなめさんと合流。
べべさんはもう少し遅れて到着との事。

早速準備に取りかかり、靴下を履こうとしますが、見当たらない。。。

ヘッドライトでジムニーの車外を捜索すると、地面に落ちてました。
寝床を作るときに落とした様です。
靴下は雨も降ってたのでびちょびちょemoji

仕方がないので最寄りのコンビニまで靴下を買いに行きサーフ現地で皆さんと合流する事にします。

4:50実釣開始。
程なくしてべべさんも到着し、3人で並んで暗い内から打っていきます。

暗闇の中でまなめさんが何かをヒット。
慌てて駆け寄るとカスザメさん!
ジョルティでのヒットとのこと!
おめでとうございます!

その後何事もなく日の出を迎え辺りには凄いアングラーの数。

私は普段人の居ない所で釣りをする事が多いので、ランガン不可の混雑具合に痺れを切らせて1人ジムニーで移動します。

良さげなポイントを探してうろうろしていると50cm程度のナイスサイズヒラメを釣ってるいるアングラーを発見。

後で気が付きましたが、うにさんとKさんでした。
久々の再会にしばしば談笑して少し一緒に釣りをします。
コノシロが入っている様で波間に魚影を確認出来ましたが、反応を得られないので再びランガン。

ジムニーで偵察し良さげな地形を見つけ近付いてみると、すなふさんが実釣されていました。
状況を伺うと近くで大きいヒラメが釣れているとのこと。すなふさんもヒラメをキャッチされたばかりとのこと。
おめでとうございます!

結構な数のアングラーが居て入るスペースが限られる状況でしたが、すなふさんのご好意で少し入らせて頂き実釣します。

しばらくやりますが反応を得られず、やはり流石に狭いかなとコノシロの動向も気になり再び移動します。

途中知り合いのアングラーさん数名と情報交換するとやはりコノシロの塊が所々有る様子。

べべさんからLINEが入り、まなめさんがヒラメとマゴチをキャッチ、べべさんもマゴチをキャッチされたとのこと!
おめでとうございます!

私はコノシロが大好物なコノシロアングラーなので何とかお土産に釣りたいとジムニーでコノシロの塊が濃い箇所を探していると今日1のコノシロの塊を発見します。

新品フックに替えたばかりのオフベイト30gを選択し、黒い塊目掛けてフルキャストします。

ゴツゴツとルアーやラインに当たる感覚からやはりかなりの数のコノシロが入っている様子。

直ぐにヒットし、バラさないように慎重にランディング。
[8:55]狙い通りのコノシロ30cm程度をキャッチします。
丸々太っていていかにも美味しそう(*´∀`)
この魚はもちろんキープ。

直ぐに追加を狙って再びコノシロの塊へルアーをキャスト。

着水と同時にゴツゴツとコノシロに当たる感覚を得つつコノシロを引っ掛けようと時折シャクっていると、フォールのタイミングでゴゴンっ!とバイト発生!

即座に合わせを入れると強め目に設定したドラグがガンガン出されます。
今までとは明らかに違うトルクフルな引き。

慎重にやり取りをし、波打ち際で焦らず寄せ波に乗せてランディング成功!
[8:59]64cm程度のワラサをキャッチ!
これは嬉しい外道w
フットボールみたいに丸々太った良いコンディション。
こちらも迷わずキープします。

ベイトが気になり即胃袋チェック。
中からは大量のカエリサイズのイワシ。
イワシの群れにコノシロやその他の魚も付いていると予想。

注意深くコノシロの群れを観察しているとコノシロに混じってイワシも確認できます。
時折シーバスのボイルも発生し、珍しく生命感みなぎる状況。

その後も追加を狙いジグで沢山のコノシロを追加します。
途中からはいちいちクーラーにキープするのが面倒になり釣っては漂流物のザルにコノシロを貯めていくスタイルにシフト。
今回はジグに口を使ってコノシロが釣れる事が多かったです。

途中かわいいチーバスも釣れました。

コノシロを12匹釣った所でタイムリミットを迎え
10:30納竿。

帰る途中にかっつぁん、ゆるふわヒラメラーさん、ヒロミツさんとお会いし、状況を報告して帰路に就きました。

持ち帰ったコノシロ。

コノシロの塩焼きが個人的には一番好きです。
中骨が多いので1mm間隔程度で骨切りしてます。

酢締めも作りました。

ワラサはイワシを沢山食べてたからか脂が乗ってて激ウマ。

ちなみに天然物には付き物の無害なブリ糸状虫さんも一匹だけでしたが入っていました。
以前ワラサを釣った時はこれが凄い数入ってて。
家族に気持ち悪がられ捨てられましたemoji

べべさん、まなめさん全員安打達成と、私も大好物のコノシロにワラサと楽しい釣行となりました(*´▽`*)