マッド

北海道

令和最初の魚とサクラマス

平成最後の日である4月30日は有給休暇を取得していたのですが、前日の残業でまったく早起きできる状態ではなかったのでゆっくり起き、午後からは雨なのでやる気もおきずラストフィッシュは諦めてしまいました・・・

令和初日となる翌5月1日は朝まづめに車で40分サーフへ向かうつもりだったのですが夜更かしをしてしまい痛恨の寝坊・・・((+_+))

ですが予報より雨が長引いたようで目が覚めてもまだ降っていました
なんだ~寝てて大丈夫だったわ!と思ってたら、別の方面で頑張った仲間がしっかりサクラマスをキャッチしていました

あれだな。こんな体たらくじゃ釣れるもんも釣れるかいっ!
もっと気合入れないと。

午後からは雨雲が薄くなるので波が高めではありますが出撃です!

仲間のYくんに声を掛け、待ち合わせをして現地へ向かうとサーフはザッパンザッパンいってるので予定変更

コンビニで合流し途中チェックしていた手前の荒れの影響が少ないサーフまで二人戻って開始します

何の反応も無くしばらく頑張って粘りますがこれは外したね・・・

18時
結果異常無し! w
令和初フィッシュはおあずけですね。

ですが久しぶりにYくんとこうして話して釣りが出来たのでぜんぜんOK!
楽しかったのです♪ (#^.^#)v

普段は土日曜休みの仲間と釣りをご一緒出来ないでいるので人恋しくなってるのよね・・・

翌日は西方面に赴き仲間のKくんに付き合ってもらうことになっています♪

もう寝坊はできないな!! 笑

5月2日AM4時サーフ到着
準備を済ませ一足先に開始しているとKくん到着でそれと同時に私にヒット!

もう正体は分かっていますが

4:18
ちびアメちゃんです

これが私の令和初フィッシュとなりました ^m^

暗いうちなのでまずは岸近くの魚を狙い、ミノーで足元まで探るためにジャクソン アスリートスリム12SSパールピンクグローを選んでいました

もちろんリリース。

4:23
Kくんも

続けて二本キャッチです

続々とアングラーが入ってきますがサクラのキャッチは確認できず、潮も効いていないので粘らずに移動を決断しました

ここで夕べからこちら方面で投げ釣りをしていた仲間のMくんも合流します♪ (*^_^*)

三人で向かった次のサーフもアングラーが並んでいますがビニール袋が確認できませんね・・・

せっかくなのでとりあえずやってみようとキャストをすると、明らかにさっきのポイントよりルアーが受ける抵抗が強い

飛距離優先で選んだジグミノーをフルキャスト

2、3投目
糸ふけを取り、泳ぎのスピードを丁度良く調整するとだいぶ沖目でヒット!

このファイトはサクラだ♪
ゴンゴン抵抗して、それほど小さくないのも解り
こわいのは口切れ!と慎重になりつつ寄せてくる
魚の頭の向きに合わせ移動しながらかけ上がりで高くなる波に乗せてズリあげる

5:35
51cmのサクラマスキャッチ成功です♪

ルアーはシマノ ウインドリップ105S アルミパープルナゴ 36gでした

このAR-C、ぶっ飛び!!

使っていたロッドにも合ってる

Kくんのヒットルアーもこんなカラーだったしオオナゴを意識したこれを着けるの迷わなかったもん w

チョイスが当たり、目標としているサイズとはなりませんでしたが嬉しい一尾となりました♪

その後Kくんに大物らしきアタリが有るも残念ながら乗らずで、投げ釣りのMくんも底荒れに苦戦しながら付き合ってくれましたが、皆追加ならずで潮が下げ止まり、風も強まり方向も横からに変わって雨がポツポツ。

明らかな止め時を迎えたので納竿としました。

いや~楽しかった~♪♪
久しぶりの仲間と笑ってロッド振って、なんとかサクラの顔も見れて癒された♪

本当に来て良かった~❤ (#^.^#)v

・・・このあと帰りにまたやらかしましたが。 笑

ロッド :  DAIWA MORETHAN BRANZINO AGS 119M/MH
リール : DAIWA CERTATE 3012H
ライン : YGK G‐SOUL X8 1.2号 26lb 200M