kamohama

鴨川沖黒ムツ~タチウオジギング-合同丸

おはようございます!
連日、好釣果が続いている鴨川沖の黒ムツですが、昨日も行ってきました~!
黒ムツからタチウオ、青物のリレーで鴨川港の合同丸さんにいつも通り朝3:00に集合!
私の席は左舷の艫。
黒ムツをフラッシャーサビキで狙うアングラーとジギングで狙うアングラーが一緒に乗船するのですが、昨日はスロージギングで狙う方が少し多かったかな?
良型の黒ムツが80m~100mくらいのポイントで釣れるので、手巻きでも全然大丈夫!
昨日は黒ムツからタチウオのジギングを考えていたので、
ロッド:テンリュウのホライゾンSL-HSL66B-MにキャタリナICにPE1号のタックルをメインに使用しました。

3:30頃、準備も整い、いざ出船!
黒ムツは夜が明ける前が勝負!ということで、黒ムツのポイントに向かいます!!

港を出港し、約20分で黒ムツのポイントに到着!
最初は購入したばかりのディープライナー、スピンドルNの250gを投入。
スローなアクリョンで黒ムツを狙います。
ジギング開始後、すぐにガツガツというあたりのあと、ふわっ!という嫌な感触が伝わり、ラインをクロシビカマスの切られました~(泣)
最初の流しで船内5人がクロシビカマスのやらてしまい、船長、ポイント移動。

クロシビカマスが高活性でやばそうな雰囲気。
切られた箇所をみたところ、ジグの真上のリーダーをやられていたので、アクションさせたときにジグの上にミスバイトしていた様子。

以前もクロシビカマスが多いときがあったのですが、ジグにはしっかり食ってきていたので、ジグをコニファーのマットブラックゼブラグロー250gをセット!

クロシビカマスのなかに黒ムツもいるので、びびらずにジギングを開始!

今度もフォールを中心としたスローなアクションで誘ってくると10mくらい誘い上げて、クラッチを切った瞬間、バイト!
グングンと結構ひくので、クロシビカマスっぽいなぁと思いながら巻き上げてきたところ、やはりクロシビカマス。
uzn45mfytet238bcsh8h_480_480-284abf44.jpg同じようなアクションで誘っているとまた、フォールでヒット!
という展開でクロシビカマス4尾をゲット!
今回は夜明けまでクロシビカマスに邪魔されてしまいクロムツの顔は残念ながら見ることができす・・・
釣れたクロシビカマス。40~50センチくらいのサイズ。
ヒットジグはコニファーのマットブラックゼブラグロー。

夜明け近くになってきたところで切り替え、今度はタチウオのポイントへ~
ここ最近は浅場にタチウオがいるようで、今回も水深20から30mがメインのポイント。
船長が反応を見つけアナウンスと共にジグを投入。

緩めのワンピッチとフォールで誘うとヒット!
指3本から4本サイズのタチウオが船内でバタバタとあがる。

ジグを少しキャストして同じアクションで誘ってくると、またもフォールでヒット!とタチウオ祭り開催!!
約1時間足らずでタチウオを10本釣らせていただきました~

↓船内、非常に忙しかった為、帰港後に撮った写真。タチウオ10尾。
↓ヒットジグはアークの170gピンクグローゼブラ。
 ほぼ新品の状態でしたが、タチウオにやられボロボロの状態。
タチウオが釣れ続いている最中。フックを外していたらタチウオにガブッっと指を噛まれました。油断しました~
歯が鋭いため、タチウオのフックを外す際はご注意ください。

タチウオが船内、相当釣れたところで、青物のポイントに移動。
私は青物不発でしたが、船内ではカンパチ、ヒラメ、イナダと上がっていた模様。

結局終わってみれば、クロシビカマス4尾とタチウオ10尾の釣果でした~

昨日は黒ムツの顔が見れませんでしたが、前回釣った1.1kgの黒ムツを炙りで食べたところ、脂乗りが凄くて、炙っている最中でも脂がボトボト落ちるくらい。
もちろん味は最高でした~

↓上の1.1kgの黒ムツは脂乗り最高でした!
今、良型黒ムツが釣れているので、またキロオーバーを釣りたいですね~

黒ムツからタチウオ、青物のリレージギング。今、面白いです!!