ヒロミツ

茨城県

2016年8月6日(土)鹿島灘サーフ

8月6日(土)

今日は先週に引き続きHIDENORIさんとの釣行です。
先週の厳しい釣果からやるべきことを明確にして、万全の体勢で挑みます。

現地に午前10時20分頃到着。
ド干が12時03分なので、潮干狩りや水遊びに来ている方々がちらほらといる中、沖の地形を見ながらジムニーを走らせ、良さげなポイントを探します。すると早速発見。タックルを準備して、海に立ち込みハウルフィッシュで実釣スタートです。

すると1投目、いきなりのバイトが!!
残念なことに乗りませんでしたが、やるべき釣りは間違っていないと確信し、同じポイントにキャストすること2投目、すぐに結果が出ました。

またもや
コツン!というバイトに一瞬送り込ませてからのフッキング。

幸先の良い1本目。
サイズは46cm程度と小さめでしたがキープ。

その後、HIDENORIさんも合流し、連発を期待して二手に分かれて広く探りますが、ド干が近づくにつれ浅い海がさらに浅くなり波が砂を巻き上げ、さらには斜め右側からの風が強くなり若干やりづらい展開に。

ルアーを思い通りに動かすためにも、ラインメンディングをしっかりとしながらアタリの取りやすいように釣りを続けます。

ウェーディングしたまま足元に注意しながら、カニ歩きでランガンしていると、沖の良さげなポイントを発見。じっくりと攻めるとかなり沖目で
ゴゴゴゴゴゴン!という小気味良いバイト。

これも一瞬送り込ませてからのフッキングでガッツリ乗りました。

サイズアップの53cmでした。

この後さらに風が強まり、台風が南にある影響か高い波も出始め、潮が上げ始めて中途半端な潮位と右から左へと流れる潮が強まり、思い通りのパターンの釣りが出来ず、貝拾いに専念することに。

時刻は15時前。HIDENORIさんが堤防を見に行くというのでサーフを離れて堤防をはじめ、色々な場所を見て回りましたが、特に変わったこともなく、2人とも夜に予定があったため16時頃納竿。

今日は満足のいく釣行でした。

それでは!

【今日の釣果】

✩ヒロミツ
釣果:マゴチ×2本
ヒットルアー:ハウルフィッシュ(ヘッド21g)