ヒロミツ

茨城県

2016年7月30日(土)鹿島灘サーフ

7月30日(土)

今日もゆっくりめの午前10時30分出発|д゚)

今日はHIDENORIさんとの釣行です。先週は地元の祭で釣りができなかったので、釣りキチとしては今日は必ずお魚さんの顔を拝みたいところ!

現地に到着したのは午前11時頃。地形を見て唖然。
真っ平ら!

足元に気をつけながら海に立ち込み、ウェーディングで実釣を開始しました。しかし、メタルジグを数投して沖も浅いと確信。HIDENORIさんも合流して黙々と投げ続けますが反応なし。

場所を大きく変えようと移動しましたが、濁りが広がり水が悪かったので、元の場所へとんぼ返り 汗

元の場所で集中して粘っていると、今日初のバイトらしき反応が!ググっと押さえ込まれるようなアタリで、ハウルもズルっと大きくずれていました。期待を持ちながらしばらく投げ続けますが、その後はノーバイト。

時刻は13時。潮もだいぶ満ちて来て、水も徐々に濁りはじめたのですが、離岸流っぽいポイントを見つけ数投していると…

ジジジジジジジジジジジィーーーーーーーーーーーーーー

とドラグが勢いよく出ていき、止まりません。間違いなくアイツです 汗
しかし、魚の反応に飢えていたので、エイとのやり取りを楽しませてもらいましたが、波打ち際でラインブレイク 汗

その頃HIDENORIさんは、今日の状況ではフラットフィッシュは厳しいという判断で、キスの投げ釣りを開始していました。数匹ゲットされている中での情報では、120メートル付近にキスが居て、リーリングでキスを寄せている最中にフィッシュイーターにボロボロに食い荒らされたとのこと。やっぱり沖には間違いなく魚はいるんです。

自分は夜に用事があったので16時30分頃納竿。今日の釣行で、来週のやるべきことが明確になりました。

来週に期待です!