おんぼろろ

山口県

ボートアジングでランカーシーバス

先日ボートアジングに行きました。僕含め仲間4人でチャーターです。

僕以外はショアではアジングをメインとしている方々です。僕もアジングはしますが他の釣りの合間にアジングしたりするので回数はそこそこ、しかし1回の時間は短くはっきり言って下手です(笑)4atcmp59wywzd33czm2c_480_361-671ad62e.jpg

21時頃出船、メインのポイントは22時過ぎ到着しました。

出だしから29cmのメバルが釣れたりと好調でサイズ問わずアジ爆釣!

しかし、時折ゴボン!と音が実はその遊漁船のアドバイザー(名前だけ)なので船長と仲良くさせてもらっていて予約した時に合間みてシーバス狙いますと船長に言っていました()

なのでルアーは一通り持ってきてました。

持ってきたタックルは三本、全てアジング用。その中の1つのBEAMS INTE6.4ULDUELのヘビーショットをおもむろに取り付けアンダーでキャスト()これが普通に投げれてびっくり!メーカー的にはやったらダメなんだろうから折れたら自己責任って事で。スコーピオンBFSXGはアジングには速すぎると思うけどシーバス狙うなら最高()

バットからベリーまでかなりハリがあるのでそこにゆっくり重さを載せるようにすると反発力だけでぶっ飛ぶ!それでいて狙ったところに勝手に飛んで行く感じで実に使いやすい。しっかりピンに打ち、水面直下をゆらゆらっと巻くとギラっと光ってドンっとヒット!バイトが見えるから楽しい!

ちなみにこのポイントは山口県の関門に近く、大潮になると超激流。その激流に乗って走るもんだから引きは強烈!その強烈な引きでもバットはしっかり残りベリーの強烈な反発力で難なく浮かしていく。これアジングやメバリング用のライトタックルかー?ってぐらい強い。でもティップは繊細。こういうとこホント好き。

ボートシーバスはストラクチャー少なくて簡単かと思っていたけど実際はストラクチャーも有るし船の下に潜って行くから普通のアジングロッドだとバットまでぶち曲って船べりにラインが擦れてブレイクなんて事になりかねないがこのロッドにそんな心配は無用だった。

激流を制し難なく上がってきたのはイワシをたらふく食って良コンディションと言える60ほどのシーバス。

その後も調子に乗ってシーバス釣ってるとフワッとしたバイトを合わせると今までにない重量感。そのまま激流に乗って一気に走り出した。最初は普通に走らせていたがなかなか止まらない。止まったと思えばまた走りだす。これはデカいと確信しスプールを抑え走るのを止める。

がまた走りだす。大型の魚体に激流が当たり重量感も引きもサイズ以上。止まればスプールを抑えてポンピング、走り出せばテンションを可変しながら積極的にコントロールする。船の下に潜られればラインが擦れる前に強引に止める。

そしてついに浮いてきたシーバスは81cm。自分がアジングロッドで釣ったシーバスでは最大。このサイズを余裕を持ってキャッチ出来た事はめちゃくちゃ嬉しかった。船の下に突っ込まれた時もバットからベリーまでが残ってくれたおかげでラインを極力船から遠ざけてファイト出来たのは大きかった。

1番上がランカーシーバス!ちゃんと写真撮りたかったけど船長の操船が大変そうでとても頼める状況ではなく同行者もデカアジ狙ってて頼めませんでした。うーん残念。

シーバスは三本持って帰りました。お店で使えるしそもそもスズキの天ぷらは絶品です。

その後はアジ釣ったりまたシーバス釣ったりしながら午前2時納竿となりました。アジやメバルだけではなくランカーシーバスまで難なくキャッチ出来るのでショアだけでなくボートアジングやボートシーバスでも十分に使っていけるロッドだと思う。

ただし今回の使い方はロッドのキャパを大きく超えたルアー(MAX30gまでキャストしてました。)を使っておりメーカー的に推奨してない事であります!ただしアジを釣りたい、でもタイミングあればシーバス釣りたいって思うなら無茶ながら有りではないでしょうか。