たりーと

東京都

モンスター乱舞!年越しヒラメ遠征

fimoの皆さま、明けましておめでとうございます。

昨年はロックショア青物ゲームに魅了され、幾度となく磯に通い、撃沈する一年でした。夏に釣った3kgちょいのパチカン以外、パッとした釣果はなし。

ということで、素晴らしい釣果で2017年を締めくくり、素晴らしい釣果で2018年をスタートするために、サークルのメンバーで年越しヒラメ遠征に行ってきました。

日程は12/28~1/1で、途参途抜あり、私は12/30~1/1の日程で行ってまいりました。

先入りしたメンバーからは強烈な釣果画像が送られてくる!

73cmの座布団ヒラメ

50cmオーバーのカンパチ

その他、59~68cmまでの大型ヒラメが乱舞しているとのこと。

そして極めつけはこいつ

84cm、7kgのヒラスズキ

……………………

あのサーフでいったい何が起きてるんだ…

同じ日程で合宿入りする友人Sと

「絶対釣れるっしょw」「爆釣確定w」と浮かれながら、合宿スタート。

12/30

8時過ぎに現地入りし、10時半ごろにポイントに向けて移動開始。

こんなかんじの砂浜を40分ほど歩き、ポイントに到着。初めてこのポイントに行ったときは股関節が死んで二度と行かねえって思ってたもんですが、3回目のヒラメ合宿ともなると慣れたもんです。

ポイントに到着後、先入りしたメンバーと駄弁りながら実釣開始。友人Sは気合いを入れてランガンしていきます。

真昼間、カンカン照りの状況で釣れる気がしなかったので、マズメまで適当にやり過ごそうと思ったら、なにやら遠くからS君が戻ってくる。デカイ魚を持っている。

67cmのマダイwwwww

開始早々なんすかコレwwwww

あんなん見せつけられたらテンションがブチ上がる。甘えていた自分に鞭を打ち、気合を入れてランガンスタート。

その後3時間ほどひたすらランガンするも、アタリなし。一緒に回った後輩M君は、根際でヒラスズキらしき魚をかけ、あえなくバラし。しかし、魚影はムンムン。

最初のポイントまではるばる戻り、一番の実績ルアーであるロウディー130fをひたすら投げるとコツコツとアタリが!

45cmくらいのヒラメ?ソゲ?

ようやく釣れてホッとする。

日没まで時間もないため、そのポイントで粘るも、反応がない。他のメンバーも釣れていない。

こりゃ魚は離岸してるなーと、思い、最後のルアーチェンジでジグパラセミロング40gをセット。リアに#3のフックを付けたヒラメチューンです。

ヒラメを意識したゆったりとしたワンピッチジャークで探っていると、なにやらアタリが!

オッシャオラ50cmアップのヒラメ来たぞwwと思いランディングすると、なんと40cmアップのデッカいイサキ!さっきのヒラメより引いたので勘違いしました。

これはこれで嬉しい!

これでこの日の釣りは終了。夕食は9人のメンバーと共に、ヒラメ、マダイ、イサキ、カンパチの食べ比べ。なんという贅沢笑。9人で食べても余るくらいの大量の魚。

12/31

さあ、この日は2017年の釣り納め。50cm以上のヒラメを釣るべく、ポイントに向かいます。

40分ほど歩き、例のポイントに到着。メンバー総出でそのポイントを探るも、一向に反応がない。というか横風がキツくてミノーを上手く泳がせられない。

その後、自分にバイトがあったものの、乗らず。仕方なくランガンするも、午前中は爆死…

9人で釣りをして、ショゴ1匹のみ、前日までの爆釣はどうしたんだ…

一旦宿に戻り、休息後、サークルのロックショアメンバー3人で磯ヒラをやることにした。

この島の磯は岩が大きく、めちゃめちゃ磯歩きがキツい汗。与那国の磯も大概だけど、ここの磯はまた違うタイプのキツさです。

いい感じのサラシはあるものの、撃沈。メンバーの1人がイナダを釣ったのみで終わりました。

ということで、なんと9人で釣りをしてキープ0匹というなんとも寂しい釣り納めとなりました。上手く行かないもんです。

まあそれはさておき、宿に戻り、年越しの準備。

ガキ使を観ながら、みんなで蕎麦をすする。見てくれは最悪ですが、釣りについて語らいながらすする年越し蕎麦はオツなもんです。

1/1

一年の釣りライフを占う釣り初め。せっかくの新年だし、できればいい魚を一匹釣って、家族に振る舞いたいと強く思い、気合を入れてポイントに向かうも、ここでアクシデント発生。

レンタカーを障害物にぶつけ、破壊……

…………………

マジで2018年オワッたと思いました。萎えすぎて釣りに行く気になれなかったものの、重い足を引き、ポイントに向かう。

これ以上最悪な正月ってある?

徐々に明るくなりゆく東の空を見つつ、ポイントに一路向かう。少しずつ気持ちが晴れてきて、絶対いい魚を釣って、少しでもマシな新年にしようと思う。

ポイントに着くも、この日は爆風。波が高く、濁りも入っている。

しかし、沖では鳥山ができており、ベイトは入っていそう。

タフな状況でも泳がせられる、水噛みが良いロウディーを選択し、しばらく探るも、反応がない。

そして初日の出。しばし眺め、釣果を祈る。

さすがにロウディーだと軽すぎて、キャストもままならないので、ファルクラムのゴールドカラーに変更。うん。これならボトムをしっかりと泳がせられる。

そしてタイムリミットが迫った8時ごろ、第1ブレイクでドスン!とアタリ。途轍もなく重い。

波打際での抵抗を必死で抑え、波に乗せてずり上げる。

デカイ!重い!

67cmの大型ヒラメ!

うおおおおおおおおおおお

感無量です。破壊した車のことはしばし忘れ、感動に浸ります。

2017年はソゲを4枚釣り、ヒラメサイズは3枚バラしました。とことんヒラメに縁がないなと思っていましたが、ようやく報われました…

サークルのメンバー以外にも10人以上が近くのポイントで釣りをしていたものの、誰も釣れていなかったそうです。本当に運が良かった。

そしてタイムアップ。サーフと名残惜しい別れを済ませ、宿に戻る。

そして奇跡発生ww

なんと宿のおじさんが、昔、板金をやっていたそうで、ぶつけた箇所を綺麗に直してくださいましたwww信じられんwww

修理代数万は行くだろうなと思っていましたが、塗装のハゲのみがカウントされ、¥3000で済みました。ありがとう…ありがとう…涙

こうして今回の合宿は終わりました。

ヒラスズキ84cm、マダイ67cm、ヒラメ73cmが上がる夢のフィールドで、素晴らしい釣り納め&釣り初めをすることができました。

今年もガンガン釣りに行き、さらなる大物を目指します。みなさん、今年もよろしくお願いします!