SG(スギ)

4/17 ボートシーバス穴撃ち初挑戦

ボートシーバスをやるようになって、やってみたいことというか上達したいと思ったことのひとつに、ベイトタックルのフリップキャストによる穴撃ち。
偶然か必然か、私の周りにはベイトタックルのフリップキャストで穴撃ちする方が多くおり、そのなかには一般のルアーマンが見たら驚くようなキャストをする方が何名もいます…

4/17 春の嵐の前は爆釣?

テレビで週末は春の嵐と言っていたので、その前に爆釣しちゃうのでは??と張り切って行ってきました。
ボート:SD号
時 間:03:00-10:00
場 所:湾央
潮回り:中潮
同船者:teruki船長、Furu2626さん、TENさん
もともとの計画では9時出港、18時帰港のロングシーバス便でしたが、春の嵐で天気が荒れることが予想されたの…

ベストフィッシュ2020

高校生までやっていた釣りを、約四半世紀ぶりに再開して2年目の今年。
師匠に恵まれシーバスを釣ることは出来たけれど、サイズアップさせることは簡単ではなく、いつかはランカーと思うように。
しかしランカーは悪魔のように繊細且つ臆病なくせに、ベイトを襲うときは天使のように大胆且つ獰猛。
狙うには潮回り、時間、…

12/21 ジョイクロの凄さ

先日釣ったアジメバの楽しさを再び味わいにRYUさんと一緒にナイト便。
RYUさんはアジメバメインで、私はジョイクロまでのビッグベイトを追加。
ボート:RYUさん号
時 間:21:00-25:30
場 所:湾奥
同船者:RYUさん船長、友人Hさん、私
あちこちの港内の明暗をランガンし、ジョイクロで釣れる魚…

12/16 今年の目標のヒラをキャッチ

今年ももう12月、残り少ない今年を楽しみたいとterukiさんのSD号に乗せていただきました。
最近はビッグベイトを使って、毎回船中でランカーが釣れているようす。
そりゃ、期待しないほうがおかしいですよねw

ボート:SD号
時 間:05:45-14:00
場 所:湾央
同船者:teruki船長、SAGE…

12/7 たまには志向(思考)を変えてみる

前回のログで報告しましたが、初めてのランカーキャッチが出来て気分上々。
そんな気分の中、たまにはミニマムな釣りも楽しかろうと、RYUさんのボートに。
ボート:RYUさん号
時 間:20:00-25:00
場 所:湾奥
同船者:RYU船長、TENさん、私
潮回り:後小潮2日目
上げ潮手前でまだ流れが残って…

12/5 ついにというか、やっとランカー獲れました

秋が始まり、ソル友さんたちのランカー報告があちこちで。
それほど慌てていないけど、やはりランカーは釣ってみたい。
そんな想いをしながら、ボートに乗せていただいたり、おかっぱりに向かったりとしていたけど、ランカーどころかまともに釣れてない(汗
もう12月に入り、メガドッグの秋も終わり残るはシーバスファイナ…

11/29 秋爆よ、終わらないでくれ。。。

秋爆が始まると、ずっと秋でいいのに。。。と誰かが書いていましたが、私もそう思います。
もちろん他の時期もそれぞれ楽しみはあるんですけどね。
四季のある日本が大好きですし。
よくわからない書き出しですが、けんのすけさんの船にお誘いいただけたので、即バイト。
いけるときに行っておかないとね。
結果からいうと…

11/23 デイボート

ボート秋爆の季節が初めてなのでいつまで秋爆が続くのかわからないから、ビッグベイトでいっぱい釣りたい。
そんな気持ちのタイミングに、ヒデさんからいかがですか~と連絡をいただいての釣行。
しかも、いつもお名前だけ拝見していた総帥さんもご一緒させていただきました。
結果からいうと、メガドッグでは誤爆のみでノ…

11/10 平日ナイトボート

せっかくの秋なので、出来るならビッグベイトで釣れるなら釣りたい。
ビッグベイトOnlyもいいけれど、そうでないルアーも使って楽しく釣りたい。
そんな欲張りな考えでも柔軟に対応してくれるRYUさんからのcallを受けて、ナイトボートに行ってきました。
結果からいうと、ジョイクロで1キャッチ、メガドッグでは誤爆のみ…