ウーノ

神奈川県

今週の2釣行

9月30日 日曜 横須賀某メジャー場所

日曜だけど台風直前で悪天候なので空いてるはずだと思い朝マズメタチウオ 青物狙いに行ってきました。
風向き微妙 強風雨予報だけど、なんとかなるっしょって余裕こいて現地到着。

風向き斜め前から強風 土砂降り この風向きならいつもの施設に移動が賢明な選択と思ったが、なんとなく爆りそうな予感が!

気のせいでした。
ひたすら皆無。
途中雷まで鳴りだし、袖口 首回りからの浸水のせいで激寒のため車に避難。
カミナリはおさまったが、既に心がポッキリ折れてしまったようでしばらく車から出られない。

ようやく重い腰を上げ 強風土砂降りの中再開するするも ジグと同サイズのエソがしっかり口にフッキングのみで帰宅しました。

帰宅後 施設HPチェック!
爆予想の神 Nくんが爆ってる 爆!
昼間っからビールでふて寝しました。

10月4日木曜 いつもの施設
朝1時間ほど寝坊したため 手前スタート。
儀式は皆無。
VJで青物っぽい激しいバイトからのラインブレイク 泣!
急いでノット組みジグをシャクシャクすると 遠くでヒット エラ洗いぽいーん。
セイゴちゃんでした。
次もバイト ぽいーん。
その次ようやくセイゴちゃんゲット!

その後反応なくなり 一服中に先端に入ってた仲良し常連さんが、エイに刺されたと管理棟に向かったので様子見に行く、足の甲にしっかり刺された跡あり、本人は消毒したら大丈夫だからまだ釣りするって言い張るが、カイロとかで温めて急いで病院に行けと かなり歳上の常連さんに怒ってしまった。

少し前の村岡さんのエイログを読んでいたので 余裕こいてるおじさんについつい怒っちゃいました。

その後病院から なんとか無事に処置してもらい今は痛くないっていうラインが来たので 帰宅後苦しむよーって脅しておきました。

おじさんが病院に行ったので先端に代わりに入り再開。
いきなりナブラ発生。何度もジグをナブラの中とおすも1バイトのみで喰わせられずにヤキモキしながらようやくゴン!
重いがひかない変な感じだが生命反応あり ようやく姿見えてソウダガツオのスレゲット。

シラスサイズのベイトたんまり食ってました。
どおりで食わせられない訳ですね。

その後も、たまにソウダナブラ発生するも食わせられずでした。

上げが効き始めてしばらくしてから ジアイ突入10投くらいで5ゲット 30後半から50半ばくらい。

ここまでは全部VJ
5本連チャンしたら、フロント1本折れ リアは2本伸びてました。
ブローウィンジャークで今日イチかけるもバシャバシャぽいーん。
ここでジアイ終了。

帰りがけに、手前様子見ようと戻るとシーバスヒット中目撃!
ブローウィンしゃくるも2バラシ!
ブローウィンに反応なくなりVJのフック交換して再開でドン!
バイトと最初の突っ込みだけ一丁前なセイゴちゃんで終了!

爆とはいかないまでもシーバス7ゲット ヒラソウダ1 カサゴ1 と満足な釣行になりました。

ヒラソウダは漬け丼で旨旨でした。

日曜は台風だけど 天気はいいみたいだから 釣り場は混雑かな?
風無しで土砂降りなら喜んで行くけど、今週末は自宅待機ですかね。