プロフィール

工藤

その他

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

:

アーカイブ

2021年 2月 (8)

2021年 1月 (8)

2020年12月 (8)

2020年11月 (6)

2020年10月 (9)

2020年 9月 (9)

2020年 8月 (6)

2020年 7月 (7)

2020年 6月 (7)

2020年 5月 (9)

2020年 4月 (8)

2020年 3月 (9)

2020年 2月 (8)

2020年 1月 (8)

2019年12月 (8)

2019年11月 (9)

2019年10月 (8)

2019年 9月 (8)

2019年 8月 (7)

2019年 7月 (9)

2019年 6月 (8)

2019年 5月 (7)

2019年 4月 (8)

2019年 3月 (8)

2019年 2月 (8)

2019年 1月 (7)

2018年12月 (8)

2018年11月 (9)

2018年10月 (8)

2018年 9月 (8)

2018年 8月 (7)

2018年 7月 (7)

2018年 6月 (9)

2018年 5月 (7)

2018年 4月 (8)

2018年 3月 (9)

2018年 2月 (8)

2018年 1月 (6)

2017年12月 (8)

2017年11月 (8)

2017年10月 (9)

2017年 9月 (9)

2017年 8月 (6)

2017年 7月 (8)

2017年 6月 (9)

2017年 5月 (8)

2017年 4月 (8)

2017年 3月 (9)

2017年 2月 (8)

2017年 1月 (8)

2016年12月 (9)

2016年11月 (9)

2016年10月 (7)

2016年 9月 (9)

2016年 8月 (7)

2016年 7月 (8)

2016年 6月 (8)

2016年 5月 (8)

2016年 4月 (9)

2016年 3月 (9)

2016年 2月 (8)

2016年 1月 (9)

2015年12月 (9)

2015年11月 (4)

2015年10月 (1)

2015年 8月 (2)

2015年 6月 (7)

2015年 5月 (7)

2015年 4月 (8)

2015年 3月 (9)

2015年 2月 (8)

2015年 1月 (6)

2014年12月 (9)

2014年11月 (8)

2014年10月 (9)

2014年 9月 (9)

2014年 8月 (7)

2014年 7月 (9)

2014年 6月 (9)

2014年 5月 (11)

2014年 4月 (8)

2014年 3月 (9)

2014年 2月 (8)

2014年 1月 (14)

2013年12月 (21)

2013年11月 (21)

2013年10月 (23)

2013年 9月 (16)

2013年 8月 (24)

2013年 7月 (22)

2013年 6月 (21)

2013年 5月 (20)

2013年 4月 (21)

2013年 3月 (21)

2013年 2月 (19)

2013年 1月 (17)

2012年12月 (19)

2012年11月 (21)

2012年10月 (22)

2012年 9月 (19)

2012年 8月 (20)

2012年 7月 (22)

2012年 6月 (21)

2012年 5月 (21)

2012年 4月 (21)

2012年 3月 (23)

2012年 2月 (20)

2012年 1月 (19)

2011年12月 (21)

2011年11月 (22)

2011年10月 (23)

2011年 9月 (20)

2011年 8月 (22)

2011年 7月 (16)

2011年 6月 (15)

2011年 5月 (16)

2011年 4月 (13)

2011年 3月 (16)

2011年 2月 (14)

2011年 1月 (17)

2010年12月 (14)

2010年11月 (20)

2010年10月 (13)

2010年 9月 (13)

2010年 8月 (13)

2010年 7月 (13)

2010年 6月 (12)

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:71
  • 昨日のアクセス:306
  • 総アクセス数:4626109

細糸で得られるもの

  • ジャンル:釣り具インプレ
シーバス釣りではPEラインを使っています。
理由は簡単、細くて強いから。
昔のブログにも書いたことあるのですが、この細くて強いメリットをどっちに役立てるかで、大きく釣り方が変わります。
「強度を同じくして細くできる」と、捉えるべきか、「太さを同じくして強い糸を手に入れる」のか。
まぁ、それぞれにメリットデメリットがありますので、好きに選べばいいのですが、考え方をしっかりとベースに入れておかないと痛い目に合います。
 
以下はそんなオ痛な話し。。。
 
7月に使用ラインの銘柄を変えました。
今までは東レかベリーラインを使っていましたが、先日釣具屋に行った時に安くて気になるラインを見つけたのです。
そういえば、「今の東京湾主力リールにまいてあるラインがもうすぐ1年だな~」と思い、そのラインを買ってみました。
この1年を東レのシーバスPE1号で過してきたのです。
 
ついでに、0.8号に変更しました。
ロッドが変わった(ライトになった)ので、気持ち細くしても釣りになる気がしたのです。
厳しいとは思いましたが、やってみたいと言う気持ちが勝りました。
 
まぁハイシーズン前に試しておくかな~、と。
 
その結果、今更ですが細糸のメリットは大きかったと思います。
特に港湾の繊細な釣りをする際に、0.8号という細さゆえに伝わってくる「情報量やルアーのコントロール性の高さ」は確実にメリットが在りました。
飛距離よりもそっちのメリットが大きいです。
 
が、しかし。。。
ある日突然に悪夢がやってきました。
 
8月後半にバチバチと連続ラインブレイクです。
ヒラを除けば年間1本のラインブレイクが在るか無いかでしたが、この1ヶ月で4本もやられました。
それも根ズレではなく、ロッドに負荷が掛けている引っ張りっこで・・・(傷ついてはいると思いますが)
先週、天罰のごとくラインブレイクした瞬間にテンション抜けたロッドが顔面にヒット(笑)
マジで痛いです。
 
えぇ~?と思い、先日作業部屋のゴミ箱をあさり、捨てたパッケージを発掘しました。
ありゃぁ、このライン・・・
えらい引っ張り強度が低いよぉ(泣)
下手したら、東レの1/3ぐらい低いんじゃないかと。
 
そうです。
目がくらんでいたんです。
安くて細いPEがもたらすメリットに。
 
PEってポリエチレン樹脂です。
ちゃんと劣化します。
樹脂の宿命ですね。
劣化した時の強度を補う太さが必要なのかナァ。。。
 
今年は暑いので、自転車のグリップとかが熔けています。
溶ける?熔ける?
そこまで行かなくても、確実に樹脂系製品は猛烈な劣化をしていますね。洗濯物を干す時に使うピッチャーや洗濯バサミがポキポキ折れます。
安物ほどこの傾向が大きいと思うのは気のせいですか?
ウェルドライン(成型するときに樹脂が回りこんだ結合部。圧力弱いと強度が低下します)が白くなってました。
これって、ルアーも・・・
まぁいいや(笑)
とりあえず、日向に干すのはやめたほうが良いかも。
 
とりあえず、ラインを今まで使ってた1号に戻します。
これじゃぁ秋の本番では怖くて使えませんからね。
さすがにレアフォースが150m飛んで行くのは見たくない。
 
と、ここで思うのは、そんなことの為に4匹のスズキを殺したという事実。
でも、自分のスキルUPと狙いを持って、細糸への挑戦をする事は在りだと思います。
ただ、「もっとしっかりしないと」です。
 
ルアーロストも痛いけど、それ以上に最近スズキ殺しすぎなのが辛い。
高水温時のストリンガーキープとか含めてね。
冷蔵庫にストックがあるので、嫁がちょっと怒ってます。
 
あ、ルアーインプレは着々と進行中。
とりあえず、良く使うのを10個ほど書きました。
でも、20000文字規制をどうやってカバーするかで悩んでいます。
簡潔な文章って難しいです(爆)




【お知らせ】

9/9に東京湾奥でウェーディング講習会を行います
初心者対象なので、ウェーディングマナーと安全面がメインの実地講習!
今秋にウェーディングデビューをお考えのアングラーさん、ぜひ参加してみてください♪
http://www.fimosw.com/s/anzen/4ihY7VTLKz65fM

ファン登録して戴けますと、
ソル友では無くても記事更新のお知らせがあなたのマイページに届きます。
記事が面白い&共感できるなどございましたら、ぜひ登録お願いいたします.
ソル友さんからのファン登録もよろしくです♪

ソル友申請も大歓迎です
お気軽にログへコメントをしてから申請してください

 
ご意見&クレームも随時お待ちしています
趣味なのでトコトン付き合いますよ!!

 

みんなからのコメント (ログインが必要です)

やったぜ!こっちも読み切ったぜ、もちろんみなさんのコメント
も含めてね。

私の場合リーダーとのバランスも係わってきます。
やっぱ結節も重要なんで。

  • 2010年9月10日

もんじゃ五平

東京都

工藤

その他

teppe-ちゃん
「安心を出来る」ってのは、特にラインには大きな要求事項ですね。
昔のナイロンラインとか、ホントに酷かったのを思い出します。

まぁ、あの頃に比べれば、ぜんぜんましな範囲ですが、それでも求めるところは発生しちゃいます(笑)

  • 2010年9月10日

工藤

その他

>指でケバ気になる
在ります。
濡れてると意外と気が付かないですが、確かにケバは発生しています。
でも一晩は問題ないかナァ・・・といった感じですね。
特に指ぬきグローブ使っていれば。

わたしは釣行毎にリーダーを新しくしますが、その時に必ず「前回釣行の指ケバ」までカットしてます。
昔はイマイチ使う気になれなかった、指ぬきグローブを使うようになったのも、そのケバが原因でしたね。

  • 2010年9月10日

キャストするときに指が掛かる箇所が徐々に毛羽立ってきませんか?

ディープに浸かってるとどうしてもチェックがおろそかになるもんで…

  • 2010年9月10日

yas

大阪府

工藤

その他

もんじゃ五平 さん
了解です。
スルーします。
って、そんな訳ないでしょうw

どんな書き込みでも、ありがたく思ってます。
たまにこんな事にもなりますが↓↓↓

  • 2010年9月10日

工藤

その他

KURI さん
>アレがナニで
直ぐに病院行ってください!
奥様には私から知らせておきます(爆)

  • 2010年9月10日

工藤

その他

いおぉぉた さん
あ、確かに、オフショアでは「細くして多く巻くor太くして少なくする」と言うのは当たり前のように考えることですよね!
そっかぁ、シーバスでもそういう考えを入れるのも在りかぁ♪

ありがとうございます。

  • 2010年9月10日

工藤

その他

rattlehead さん
>号数太さ
そうなんですよ!
メーカーによっては、かなりバラツキがありますね。

一度会社備品(光学顕微鏡)使って、徹底的にやっちゃうか?
と、思いましたが、やっぱり止めておきます。
なっぜならば、そんなにライン買えないから(笑)

  • 2010年9月10日

工藤

その他

chihiro さん
>そんなことあるんですね
ありまくりです!
いつも必ずネタを持って、釣りに行ってますので♪
で、たまに反省するんですよ。
あぁ~こりゃぁヤリスギか・・・って(爆)

費用対効果はサラリーマンの宿命ですね(笑)

  • 2010年9月10日

工藤

その他

toshizo さん
>使い分け必要
わたしもそう思います。
一辺倒に固定するのではなく、色々と選択肢の幅を増やさないともったいないですね♪

と、思ってやったのですが、今回は失敗でした(泣)
ケチる場所を間違えてたと・・・

  • 2010年9月10日

工藤

その他

灰色男 さん
今回、高切れは無かったです。
だから油断していたと言う気もしますが・・・

1.2号→1.0号の時よりも、同じ-0.2なのに今回のほうが劇的にメリットを感じるのは何でだろうか?
ちょっと大きな秘密が在るかも。。。

  • 2010年9月10日

工藤

その他

清野晃秀さん
わたくし、先日大量に破壊した洗濯ばさみは、ばれない様に釣具入れに隠しておきました。
安心安心♪

今回の記事は個人の体験談レベルですから、自分で踏み込みたい(必要かと)と思うなら試してみるのもいいと思いますよ。
じゃないと、解らないままで終わらせる事になっちゃいますからね♪

  • 2010年9月10日

工藤

その他

たかし くん

あぁ、やっぱりテストしましたか(笑)

いつものウェーディングでは1.0~1.2でOKとしているのですが、やっぱりもう一歩、踏み込んでみたかったんですよね。
やって「ダメだ」と思うならそれで良いかなと。

う~ん。
みんな同じようなことやってますね(爆)

  • 2010年9月10日

工藤

その他

BIZEN さん
>リーダー
やっぱり誠実で行動力のある人が良いと思います。

ん?

  • 2010年9月10日

工藤

その他

たつろー くん
お帰り♪
>パワーゲーム
良い糸だよね~
ヒラの2号を使っていました。
が、一日目に中途半端に60mもロストして、以降ヤサグレています。。。

  • 2010年9月10日

工藤

その他

kazu さん
>東レシーバスPE1号
私もコレを良く使ってました。
それかベリーPE(笑)
費用対効果だけではなく、安心感と扱いやすさで選んでました。

  • 2010年9月10日

工藤

その他

今吉 孝治 さん
>ひっくり返しの術
私もやります。
が、B面を使ってると・・・
100m巻きの時とかは50m付近に妙な不安感も出てきませんか?(笑)

  • 2010年9月10日

工藤

その他

某記者その1さん
>8文字完結
とてもライターやってる人のセリフとは思えん(爆)

でも良いですよね~
アレだけ読み手を楽しませる文章が書けるんだもん。
羨ましい。

  • 2010年9月10日

工藤

その他

板さん
>今回は読みやすい
えぇ!
ほんとですか?

う~ん、何が違うと言うのだ・・・
もっと頑張らないとナァ。。。

  • 2010年9月10日

工藤

その他

前田先生
あぁ、そういう事か。
今年は港湾に行く回数が多かったから、0.8号が欲しくなったのかも。
前田さんのコメント見て気が付いた(笑)

でも、余計にジレンマですね。
細い方が釣りやすいのに、細いと獲れない。

  • 2010年9月10日

工藤

その他

横槍青Pさん
フィールドとスタイルの違いですね♪
必要ないと思うなら、そういう物で良いと思いますよ。

えぇ、切られたら全く意味がありません(笑)

  • 2010年9月10日

工藤

その他

まちゃ さん
>誰かの策略
たしかにその時、村岡さんがいましたね(爆)

>良いリーダー
去年かなりやったのですが、結局は定番製品に帰ってきました。
適度な柔らかさが決めてですかね。。。

  • 2010年9月10日

うーん・・・・
細糸のメリット判らない訳ではないんだけど、そこまで必要性を感じられないなぁ・・・
どちらかというと、流れのある場所でのライン太さは非常にいろいろ感じるけどね・・・

つか、切れたら意味無いわっw

  • 2010年9月10日

青★P

東京都

工藤

その他

takka さん
>一人固結び
在りますね~
トップなんか使ってるとしょっちゅうでした。
最近は、ラインメンディング気を付けても、カバーしきれない釣りが増えたので、糸量はかなり減らすようになりました。

  • 2010年9月10日

工藤

その他

青★P さん
ベイトでもかなり恩恵ありますよ。
距離では無く、雑音の少なさが凄いのです。
水切りも良いので、操作感も劇的にUPします。

魚掛けたら切れたけど(泣)

  • 2010年9月10日

工藤

その他

舟橋夢人(ふな)さん
>タックルバラン酢
そうですね。
やっぱりトータルのバランスですよね。
意外とソルトはまだまだやれる事がありそうです!

  • 2010年9月10日

工藤

その他

yas さん
ウェーディング中にメインを傷つけることはほとんど無いですよ~
むしろ、古傷が港湾で付いていたのかも。。。

情報量はたかが0.21号分で、えらい違いですよね!
どこにバランスを持っていくかで悩むところです。

  • 2010年9月10日

工藤

その他

kakashi さん
いやぁ~
切られない方がよっぽど良いと思います(笑)

  • 2010年9月10日

工藤

その他

フルパラ さん
講習会お疲れ様でした。
風はやや強かったですが、無事楽しく終える事が出来ました。
これも、参加者さんの協力あっての事です。
ありがとうございました♪

また遊びましょう!

  • 2010年9月10日

うおっ、いつも通り長い。(笑)
すみません、時間ないのであとでゆっくり読んどきます。(笑)
・・・なんてコメントいらないね。無視しといてね。

  • 2010年9月10日

もんじゃ五平

東京都

僕も今普段と違うメーカーの0.8号なのですが、やっぱいつもの1.2号に変えます。

様々なメリット、デメリットを考えた結果、安心感が決め手になりました☆

  • 2010年9月9日

teppe-chan

ワタシは今、浅草釣り具で衝動買いしたパワーゲーム1号使っています。
今まで使っていた別ブランドと比べると、こちらの方が良かったので、気に入ってます。
CP的にも、しばらくはコレで行くつもりですが、0.8号も気になっていたりもします。
一度使ってみたいんですが、なにしろアレがナニなもんで^^

  • 2010年9月9日

KURI

東京都

僕もシーバスPE1号を主に使用していますが
どうしてもダイワの2506で釣りに行かなきゃならないときは
0.8号を使用します。
大雑把なので、情報量とかのメリットを気にはしていませんでしたが
細い分、多く巻けるってことでこれをチョイス。
細いと、指が切れるんですよねぇ~。特に冬は。

  • 2010年9月9日

いおた

千葉県

やはり、その細さになると定期的なライン交換は必要になっちゃうでしょうね。
自分の場合は、1回ラインブレイクしたら裏返して、表の使用期間内に交換というサイクルをしてます。
が、財布に厳しくなったのでパワーゲーム1号とWX4の1.2号で落ち着いてます。
メーカーによって太さが全然違うので、その辺も微妙ですよね・・・

  • 2010年9月9日

rattlehead

東京都

工藤さんでもそんな話しあるんですね(笑)

費用対効果を取るか財布と環境問題を取るかと言ったとこでしょうか(^^)

  • 2010年9月9日

chihiro

東京都

場合によっては0.8号が必要になる事もありますし、
使い分けは必要かな~と思います。

  • 2010年9月9日

toshizo

んんっ?工藤さんらしからぬお話ですな。

0.8号は私、使わないです

一時期バチシーズンに投入してみたけど
自分のスタイルには合わなさすぎました

高切れで飛んでいくルアーを眺めるほど悲しい物はありません

  • 2010年9月8日

灰色男

東京都

洗濯バサミって確かにポキポキ折れますね。なぜか僕が彼女に怒られます…

確かに安いと劣化が激しい気がします。
ビビりなんで毎回リーダー替えて、締め込みで強度をチェックしてるんですが、モノによっては買ってすぐにブチッ!

僕も去年0.8号を使ってて、80まではいけたのでまた使ってみようかと思っていましたが、こちらを見てちょっと考えちゃいました(笑)
返すなら生きて返したいですよね。

  • 2010年9月8日

清野晃秀

僕はメーカー問わず1.5号です!
根ズレ等が怖くて・・・
1度、0.8にしたんですが、高切れ・よれが最低で3回で変えました(笑

  • 2010年9月8日

 たかし

東京都

今シーバスPE1号です。
1.5と0.8で根ズレするような場所ではあまりやらないので
0.8でいいかと思ってましたが不安はありますよね。
リーダーも色々悩んでいるのでよろしくお願いします(笑)

  • 2010年9月8日

BIZEN

東京都

同じ太さでも素材、製法が変われば飛距離も強度もトラブル率も変わります。

僕は上記を踏まえ、8本撚りの糸が手放せなくなりました。
ある意味中毒です。

結果的にキャスティングは使う糸がシーバスPEパワーゲーム、WX8に絞られてきました。
ジギングの糸に金を掛けるのはその次になりそうです。

  • 2010年9月8日

たつろー

千葉県

色々なラインを試した結果、
価格も含め、全体としてバランスが取れているという理由で、
東レのシーバスPE(1号)に落ち着いています。

でも、最近、0.8号にしてみようかな?と誘惑に駆られています。
メバルは0.4号でも心配ないんですけどねぇ。

どうやら、もうちょっと腕を上げてから試してみるかな、
という結論に落ち着きそうな気がします(笑)。

  • 2010年9月8日

kazu@食べる!

その他アジア

ファイヤーラインの1号を使っています。
仕事帰りの釣行が続いてるので車に積みっぱなしが影響しているのか2週間でかなり毛羽立ってしまいました。おととい裏返したところです。買ったばかりだったのにナァ・・・

  • 2010年9月8日

今吉 孝治

鹿児島県

アマなんだから、

「製品名、書けやコラァ」です

ルアー、1日1個でいいじゃん、いいじゃん。


スーサン。いい!

8文字完結。簡単簡単。

  • 2010年9月8日

某記者その1

今回のログ
読みやすかったです(笑
読み飛ばしなしっす!


  • 2010年9月8日

板さん

神奈川県

やっぱりカバー周りは怖いですよ。自分も年数回やってしまいます。
08号の活躍は春のバチと河川の飛距離勝負の時ぐらいですかね?
でもスペアには巻いてあります。

  • 2010年9月8日

前田泰久

東京都

僕は『パワプロの1.5号』を最近使ってます。
使い始めのしなやかさとか価格的魅力ですね。
メインよりも最近はリーダー選びに迷子中。。。
お勧めなんかないですか?

>ロッドが顔面ヒット
 は誰かの策略とか(笑

  • 2010年9月8日

まちゃ@ペンキ屋

長崎県

オイラは年2・3回替えるので、やり取り中のブレイクは無いですね。
ライン多めに巻き過ぎて、ひとり固結びになってる時は有りますが(^^ゞ

  • 2010年9月8日

takka

千葉県

20000文字規制・・・

難しいのは

アンタダケダヨゥ!
w

ラインね・・・ 難しいよ・・・
細糸のメリットはあんまりベイトにはなし。。。
因みにPEでも釣行7,8回に1回は巻き変えてます。
ラインが一番金掛かる

  • 2010年9月8日

青★P

東京都

魚に切られたことはないと思いますが
ねがかりした時に切れます
これがいやで
近距離は1.5号遠距離は 1号にしました
なかなかタックルバランスと合わせるのは苦労しますね

  • 2010年9月8日

舟橋夢人(ふな)