たつ

茨城県

• 総アクセス数:203965

2020/07/11鹿島灘サーフ:やっとヒラメ釣れました

2020/07/11(土)
鹿島灘サーフ

待望の週末。
気合い十分で出撃してきました。

前日実釣していた釣友の情報からホームサーフは激濁りとのことで今回は鹿島エリアからスタート。

0:00前に現地に到着し、寝るつもりでしたがナイトサーフがしたくなり

0:00から実釣開始

真っ暗闇の中、足下の気になる地形変化数投しながらをサーフをランガン。

いくつかのサーフを回り鉾田エリアまで来たところで、のりさんと合流。

一緒に先週の釣行で目星を付けていたポイントを打ってみますが、地形が変わり大分浅くなっている感じ。

とりあえずワンドになっているポイントで日の出を迎えました。

一瞬だけ鳥がざわついたタイミングでスナメリ出現などありましたが、反応は得られず。

途中しまおさんとSetgooさんとお会いし状況報告します。
しまおさんがソゲをキャッチされた以外は特に何もなく。沖でスナメリに追われるイナダクラスのライズを目撃されたとのこと。

やはり沖にはベイトもイーターもいるみたいです。

周りのアングラーも竿を曲げている様子は無く渋い状況。
ここでポイントに見切りを付けて再度大きく移動します。

一旦のりさんと別れ、この日は運頼みアングラーさんとお会いする約束が有ったので、待ち合わせ場所周辺をジムニーで走っていると良型ヒラメを持ってる方を発見。
もしやと思い近付いてみるとやはり運頼みアングラーさんでした(*´∀`)

ずっとお会いしたい方だったので、しばし談笑。
色々と大変参考になるお話しを伺って。
自作ジグヘッドまで頂いてしまいました。
ありがとうございます!

運頼みアングラーさんとお別れし、
普段行かないサーフを見て回りながらホームサーフを目指していると、途中サーフにアングラーがずらりと並んでいるサーフを発見します。

一足先にホームサーフまで行かれていたのりさんから連絡があり、激濁りとのことで私の居るサーフへ向かうとのこと。

のりさんの到着を待つ間
休憩中のアングラーに状況を伺うと朝から誰も釣れていないとのこと。
しかしヘッドランド周辺の餌釣り師の方が複数のサメを釣られているとの情報も得ます。

フィッシュイーターの存在から、もしかしてヘッドランド周辺にはベイトが居るのではないかと普段ほとんどやらないヘッドランド周りのサーフをチェックしてみます。

水面を注意深く見てみると微かにベイトの気配があります。
そして何かが水面付近で捕食しているemojiemoji
一気に期待感が高まります。

早速頂いた自作ジグヘッドにデスアダーを装着し打っていきます。
このジグヘッド飛行姿勢が安定し、良く飛ぶ!ボトムの感知も申し分なし。
自作でこんなの作れるなんて凄すぎですemoji

リフト&フォールで地形を確認し、駆け上がりになってる事を確認しますが、魚からの反応は得られず。

水面付近を魚が意識しているのかもと。
普段サーフではほとんど使わないサーフェスウィング147Fを選択し、テロテロ巻きと駆け上がり付近でしゃくりつつで打っていくと数投目

ちょうど駆け上がりになっているところで
ゴゴッ!っとルアーを引ったくる様なバイトが発生しますemoji

ドラグを出されなかなかの重量感。
ヒラメだったら小座布団童貞卒業出来ちゃうかもなどと慎重に寄せてると豪快なエラ洗いでシーバスが確定emoji

波に乗せてランディング成功emoji
同時に13cm程度のイワシを5,6匹吐き出しましたemoji
8:21
65cmシーバス
丸々としてコンディションの良い魚でした!

ここでのりさんと再度合流。
魚をキープして実釣再開します。

イワシが居るなら本命のヒラメも居るだろうと
同じポイントでネチネチ打っていくとまたしても駆け上がり付近でバイト発生emoji

魚当てクイズは最近全く当たらないので無心でランディング(^^;)
9:18
43cm 今月一枚目のヒラメを追加!
やっと今参加中のイベントでウェイイン出来ます(*´∀`)

その後、隣でやっていたのりさんもシンペンやワームでは反応を得られないとのことで、車からフローティングミノーを引っ張り出してきて打っていくと直ぐに魚を掛けますが、痛恨のバラしemoji

その後続かず、私は一度帰宅してからまた友人と釣りに行く予定の為、一足先に納竿。

◆実釣時間 0:00-11:00
◆釣果 シーバス65cm,ヒラメ43cm(どちらもサーフェスウィング147F)

サーフタックル

乗っ込み戦線異状アリ
9 日前
rattleheadさん

私のシーバス(?)ロッドの偏…